※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

息子が同い年の子に攻撃的な行動を取ることがあり、その対処方法に悩んでいます。自身の怒りっぽい態度やYouTubeの影響、家庭環境などが要因として挙げられ、療育相談を受ける予定です。他の方の叱り方や気をつけている点についてアドバイスを求めています。

息子が自分より小さい子、同い年ぐらいの子に攻撃してしまいます。
例えば、遊具での順番待ちの時など、後ろに立たれると煽られてると思っているのかその子を叩こうとしたり蹴ろうとしたり怒鳴ります。(私は側に居るので止めています)

攻撃しそうになった時や、してしまった時はすぐ止めに行き親御さんとお子さんに謝罪した後、「お友達痛い痛いだよ?お友達に優しくしてあげて?」「ごめんなさいしよう」と言っていますがテンパってしまいこれぐらいのセリフしか出てこなくてなんて躾をしたらいいか分からないです。
ちなみにごめんなさいは?というと物凄く逆ギレして私にも叩いてきます……

私の思う心当たりは
①私が息子に対して怒鳴ってしまうことがあることです。今は猛省し大きい声を出して叱ることはほぼなくなりました。
②夫婦喧嘩。夫婦仲良しで休みは必ず家族で出かけますが私が一方的にヒステリックになったりします。これも猛省し息子の前では一切やめるのと自分の性格と向き合っています。
③YouTube。今はほぼiPadを渡していませんが以前はよく分からない動画にたどり着き酷い時はホラゲーや過激ではないけど暴力シーンのある外国の動画見てたこともありました。それもあってテレビでアンパンマンぐらいにしてます…
④自宅保育中とコロナが重なり集団で生活することもほぼ無いから。

です。

そして昨日、療育相談窓口に相談をし、子育てサロンを紹介され明後日改めて相談をする予定です。

私の行動が遅く日ごろの行いのせいなのは重々承知しております。
今より少しでも息子と向き合ってちゃんと教育をしたいので
皆さんがどのように叱っているのか、気を付けていることがあるのかを教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

be

息子もついこの前まで
全く一緒でしたよ😭
友達と子供が
1歳下くらいで
すぐ叩くし押してたので
ずっこ監視してました😭
嫌なことあると
すぐに私を叩いてました😳
気づけば今はほぼしないです☺️
お子さん結構しゃべりますか?

• すけ

すけ

同じく、私の友達の子も1歳下なのですがおもちゃの取り合いと押したりで常にヒヤヒヤしています…
    うちもそのうち減っていけば良いのですが😔

おしゃべりはしますが言える単語は他の子と比べると結構少ないかもしれないです💦

• 3月8日
  • be

be

うちもいつも顔に傷
    作らせてしまって
    申し訳無かったです😭
    でもそのころって言葉も
    これかしてー?とか
    これ欲しい!ありがとう!とか
    まだ自発的に言えなくて
    保育園の先生にも
    口でしゃべれなくて
    手がお喋りしてるから
    全部手を上げてでしか
    自分の気持ちを表現
    出来ない時期なんだって
    聞いて妙に納得しました😭
    今はママこれちょうだい!
    もっとちょうだい!
    これは嫌!とかしっかり
    言えるようになって
    滑り台も順番っていう意味
    理解したら並んで
    滑れるようになりました😭

• 3月8日
  • すけ

すけ

つい先日子育てサロンでも相談してきました💦恐らくaさんと同じ境遇かと思われます😞!
    同じようにあまり言葉が出なくてもどかしいのも原因の一つとも言われました💦
    なので私も今は仕方ない時期なんだって納得することができたのでひたすら向き合っていこうと思います🥺

相談させて頂きありがとうございまきた!

• 3月13日
きゅーちゃん

根気強く言い続けるしかないと思います😭
ママのやり方が悪いんじゃないです

まだ言葉が出ない、理性より本能が勝っちゃう時期です
そうやって子供も学びながら少しずつ成長してる途中なのかと
思います
知り合いの子も同じ年齢の時はそんな感じでしたが
常にそばに張り付いて手を出した時は目を見てひたすら言い続け、時には怒鳴って家に帰ることもありました

うちの子も噛まれても叩かれても、順番だよ!やめて!とか痛いからしないでと言えるようになり、
言葉がでるようになって仲良く遊べるようになったら
今は誰よりも優しい子になってます

逆に子供のすることだからと放置気味にしてた子は今は知恵もついて意地悪したり嘘ついて他の子を陥れるようなことばかりしてます😭
なのですぐには理解できなくても今はひたすら教えていく時期なのかと思います🥲

• すけ

すけ

読んでいて気持ちが凄く楽になりました…
    焦りと後悔ばかりでずっと思い詰めていましたが気持ちも切り替わりましたし頑張れそうです😢
    ありがとうございました🙇‍♀️🌟

• 3月13日