※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1才2ヶ月の息子が夜通し寝てくれず、起きるたびにミルクを欲しがる。日中は保育園で疲れているが、仮眠はしていない。寝かしつけにミルクとオルゴールを使用。改善策を相談したい。

ほんっとうちの子は夜通し寝てくれない😭😭
1才2ヶ月になる息子がいます👦🏻
未だに3.4時間とか最悪な日は1時間半おきに起きています。
しかも間に必ずミルク(フォローアップ)を飲みます。120程…。私の寝かしつけが悪いのでしょうか?…
日中は保育園で疲れて帰ってきてるだろうし、帰宅後に仮眠をしたりするわけでもありません。
《一日のスケジュール》
6:45-7:00 起床
7:15 リビングに移動
7:30-7:45 朝食
8:45 保育園に行く。

ここからは園のノートにかかれている睡眠等です。

9:50頃朝寝 30分-45分程度
11:30お昼ご飯
12:15 お昼寝
13:30-14:00起床
玩具遊び等して遊ぶ
15:00おやつタイム
また遊ぶ
16:00頃 お迎え
18:30パパ帰宅後 一緒に夜ご飯
20:00お風呂
21:00寝る。ミルク(フォローアップ)220-240ml
23:00-24:00泣いて起きる トントンで寝ない
   水分を少しあげて寝る。
1:30-2:30 また泣いて起きる 放置してみるが寝ない。    
     ミルクほしがる 120ml飲み寝る。
4:00頃 また泣いて起きる…水分あげる。少量 寝る…

この後は割と朝の起床時間まで寝ていますが、それでも2時間しか寝ていないことになります、、、
どこか改善した方がいいのでしょうか…
寝かしつけの時はミルクを渡しオルゴールをかけトントンしてあげています。10-15分程で寝てくれます。

長々となりましたが、先輩ママさん同じくらいのお子さんを持つママさん良かったら相談にのってください😭

コメント

まめのん

ミルクを飲むならミルクを飲みたくて起きてる可能性があるような。うちは授乳でしたが、断乳するまでは飲みたくて起きてました。

ちなみに息子は1歳で断乳しましたが、3歳すぎた今でも夜通し寝ず起きます😭個人差もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと完ミで育ててきたんですが、なかなか夜間のミルクが辞めれなくて、、夜ご飯もまぁまぁ食べていると思うので、もう、これは付き合っていくしかないですよね😭

• 3月8日

うちは1歳で夜間断乳してから、2~3時間おきに起きてたのが、夜一回だけ起きる(添い寝ですぐ寝る)か、または起きないようになりましたよ。
寝る時間、朝の起床時間はほぼ同じです。

最初は大変でしたが、とても楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中起きた時は少し様子見はしています、トントンすると余計に泣いちゃって抱っこしてあげようと抱きかかえようとするとのけ反って布団に転がりたがります…もうどうしていいのか…
    結局水分やミルクをあげないと寝ないです…
    哺乳瓶を吸いたいだけなのでしょうか?
    でも、今まで何回かおシャブリを6ヶ月くらいまでに試したことありますが、全くの効果なしでした

• 3月8日

退会ユーザー

うちもおしゃぶりダメ、トントンが余計にダメで、のけ反るところも一緒でしたよ❗
    もう諦めて、泣かせながら自力で寝るのを待ってました。
    強いて言えば、子守唄かけると少し静かになりましたね。

1週間くらいかかりましたが、自力で寝られるようになって、格段に楽になりました。
    飲み物あげると、かえっておしっこして起きちゃうので、特に欲しがらないので止めちゃいました。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!
    飲むので今度はオムツがいっぱいで頻繁にオムツから漏れてそれでも起きていると思います…
    飲ませる時はいっぱいあたえているわけではないのですが、、、
    これから、3人目が産まれるので2人とも起きられるとしんどいなと思ってて💦
    今日からでも頑張ってやった方がいいですよね😭

• 3月8日

退会ユーザー

上の子の幼稚園で一緒のママさんたちも、下の子の夜泣きにかなり苦労されていましたが、1歳前後でみなさんやはり夜間断乳に踏み切って、快適な夜を手に入れた方が多いですよ~❗
    最初は心が折れそうになりますが、そこをグッと我慢で頑張ってください‼️

3人目がもうすぐなんですね🎵
    お身体どうぞお大事にお過ごしください😃

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、添い寝で寝てくれるよーなんてお話を聞いたりするので、すごい😭と思うと同時に『なんでうちの子は…😭』と悲しい気持ちにも…😭

息子も息子なりに毎日を元気に過ごしてくれてますし、ぼちぼちで進めて頑張ってみます!💪

そうなんです🤰🏻
    ありがとうございます✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子との違いは
・1歳の時には朝寝はさせてなかった。
・断乳し、夜中起きてもミルクやおっぱい等はあげなかった。
・夜中起きても20分はただじっと動かず声もかけずに見守り、その後声かけ20分、それでもダメならトントンの順番であやす
の3つですね。

特に2番目と3番目はやり始めて2-3日で夜通し寝るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝は家で過ごす時はさせていなかったのですが、保育園は決まりで朝寝お昼寝とあるので、、、
    私も夜中起きた時は少し様子見してそれからトントンしたりしていますが、、トントンすると余計に泣いちゃって抱っこしてあげようとするとのけ反って布団に転がりたがります…

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳を考えてないならばトントン、抱っこしてダメで布団に転がりたがるならもうなにもせず(安全は確保した上で)に転がしておいて自力で寝るのをひたすら待つしかないかなと思います。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、メンタルがやられそうですが、少しずつ進めていきたいと思います!

• 3月8日