※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心のダム
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供のミルクの量について相談です。ミルクの量や間隔、体重増加について不安があります。食事内容や睡眠状況も記載しています。過剰な摂取や体重増加の心配があります。

生後8ヶ月の子のミルクの量についてです💦
息子の体重を計ったところ成長曲線を若干超えていました😨
生まれた時は3200gほどだったので、めちゃくちゃ大きかったわけではありません😨
ミルクをあげすぎなんでしょうか?💦
その辺の知らない人にも「ムチムチね〜😊」って言われます😂

9:00頃 離乳食+ミルク180ml
13:00頃 ミルク200ml
16:00頃 ミルク200ml
19:00頃 離乳食+ミルク200ml

日によってミルクが5回になったりしますが、現在はこんな感じです。
離乳食は食べムラがあり、たくさん食べてくれる時とあまり食べてくれない時があります💦
これ以外に外出時などに子供用せんべいをあげることがあります🤭

ありがたいことに夜は21:00過ぎから翌朝の8:30頃まで寝ています😪
が、そのかわり昼寝を全然しません😂朝、昼、夕方にそれぞれ20分程しか昼寝しないため、「寝過ごしてミルクの間隔開いちゃったね〜」ってことは一切無いです😇
きっかり3〜4時間程でお腹を空かせます😂💦
これはあげすぎなんでしょうか?💦
歩くようになれば体重増加は落ち着くんですかね😢

コメント

ままま🤡

夜しっかり寝てくれて1日4回で1回が200mlならあげすぎってわけでもないような気がしますね🤔
体重の増加がゆるやかになる頃って一人一人違うと思いますし、ミルクを頑張って減らす時期でもないと思うので、若干超えてるくらいなら私なら気にしないです🙂

• 心のダム

心のダム

回答いただき、ありがとうございます☺️✨
    あげすぎではないとおっしゃっていただけて安心しました💦
    若干超えているぐらいなので、10ヶ月検診まで様子を見たいと思います☺️

• 3月12日
ちもな

特にあげすぎとは思わないです☺️
下の子はもっとミルク飲んでます😅

上の子はズーッと成長曲線より上でしたが何も言われず元気に成長してます!
月齢上がると体重増加も緩やかになってくるので指摘されなければ問題ないと思いますよ😊

• 心のダム

心のダム

回答いただきありがとうございます☺️✨
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんはもっと飲んでらっしゃるんですね!😳
    もうミルクを減らさなければいけない時期なのかもとモヤモヤしていたので安心しました💦
    10ヶ月検診まで様子をみたいと思います☺️✨

• 3月12日
りんご

うちは、夜のミルクが120でそれ以外は100なので、私から見ると多い気がします😂
うちの子も3300で生まれて、どこへ行っても大きい❗️ムチムチ〜と言われますが、今9キロないくらいです。

• 心のダム

心のダム

え!!!うちの子の半分ぐらいですね😂
    それを聞いてしまうと、うちはかなり飲んでますね💦
    次の検診まで様子見しようと思います😅

• 3月12日

あげすぎじゃないとおもいます🥺
ミルク200を3回と寝る前に240です!
9.2きろです!
そこまで見た目もムチムチではないしいいかなーってかんじです🥺

• 心のダム

心のダム

同じくらいの量ですね!🥺安心しました☺️✨
    うちの子も私たちから見るとめちゃくちゃムチムチではない気がするので気楽に見守ろうと思います😂😂

• 3月12日