※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子を育てている方が、夜間の授乳について相談しています。添い乳からミルクに変更し、3時間おきに起きることに困っています。夜間の授乳についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
寝る前だけミルクで、それ以外は母乳です。
夜間は起き上がるのがしんどくて添い乳していました。
上の子のときは完母で、夜間は同じく添い乳していたのですが、なかなか断乳できず仕事復帰しても半年間は夜間の授乳が続いており寝不足ですごく大変な思いをしました。
なので2人目は添い乳やめようと思っていたのに、
やっぱり起き上がれず結局添い乳してしまっていました。
しかし添い乳のためか、上の子の時と同様、夜間が頻回授乳です💦
21~4時の間は何時間か空くのですが、
4~6時は40~50分吸って、離すと泣く
寝たと思っても20~30分でまた泣くがダラダラ続いて
6時台に起きるという感じです。
6時台に抱っこしてリビング連れていってるけど、
頭は4時台から起こされてます。
これが毎日だったので、さすがにしんどすぎて
3日前から夜間の授乳をミルクに変えてみました。
(ミルクの方が腹持ちがいいので長く寝てくれるかなと思ったからです)
しかしミルクでもきっちり3時間おきに起きます。笑

7ヶ月頃になると、夜間授乳なしで朝まで寝てくれるという子もいらっしゃるようですが、
そうすると、朝まで寝る子と比べたらミルクの量が多くなります。
大丈夫なのでしょうか?
7ヶ月でも3時間おきにミルクってあげてもいいのでしょうか?
完ミの方、夜中3時間で起きたらあげてますか?
それとも朝まであげずに抱っこやトントンなどで寝かせているのでしょうか?
母乳はいくらでもあげてよいと言われてたので時間の間隔気にせずあげてましたが、
この月齢で3時間おき大丈夫なのか?と心配になりました💦

そして、ミルクなのにこんなに起きるんですか?!笑

まだミルクに変えて3日しか経ってないから、
これから徐々に間隔が空いていくのかな?と願っていますが....

添い乳からミルクに変更された方や、
完ミの方、夜間の授乳について教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

母乳でも完ミでも夜泣きいっぱいしますよね😂夜間ミルクあげてなくても夜泣きするので個人的には授乳の有無は夜泣きと関係ないかなと思ってます。

私はだるくて、子どもたち全員新生児過ぎたら私が寝る予定の0〜7時は授乳せずおしゃぶり、抱き枕、水(枕元にストローマグ置いてます)、トントン等で見て見ぬ振りしてます(笑)

私は母乳でもミルクでも7ヶ月になっても、あげて寝てくれるなら3時間おきにあげて良いと思います。
でも、母乳って片乳20分以降は出てないです。お腹空いてるのではなくて、口寂しくて吸いたがりなだけかな?と思います。
この時期まだ寒いですし、お子さんに合えばおしゃぶり、おしゃぶりに抵抗や拒否があれば安心毛布やおやすみシアターなど他の入眠ルーティン作るのが良いと思います😂

• ママリ

ママリ

おしゃぶり、子供が上手に吸えなくて諦めました😭
    なるほど、入眠ルーティンですね!
    7ヶ月からでもできますかね?🤔

乳出てないですよね!笑
    ただハムハムしてるだけで、
    こっちは寒い中服めくって、
    なんだこれって感じです💦

入眠ルーティン、考えてみます!
    ありがとうございました😊✨

• 3月8日
はじめてのママリ🐈

同じリズムすぎてびっくりしました😂
私も添い乳をしてしまって抜け出せずにいます😭
上の子もいると起こしたくなくてすぐあげちゃうんですよね、、😭

うちもミルク試しました、、
でもいつまでたっても寝る時間は伸びず😢
ただミルクをパパにお願いして、その間私が寝れるようにという感じでしたが、最近パパがだめになり、またどうしようか考え中です😭