※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

同僚への妊娠報告は8週で上司に、現在10週。夜勤外され、同僚の悪口夢見る。男性職場での妊娠疑念、周囲の反応気になる。安定期前の報告に抵抗。経験談聞きたい。

同僚への妊娠報告はいつ頃しましたか?
上司には8週時点で伝えました。現在10週です。
夜勤から外してもらい、迷惑をかけている負い目からか、毎晩のように妊娠を知らない同僚から悪く言われる夢をみます。実際そのようなことはないのですが、男性職場のため妊娠してるのかな?と思われている節もなく、周りからどう思われてるか気になります。でも安定期前に伝えることに抵抗もあります。
みなさんはどうされたか、様々な経験談をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

わたしも夜勤のある仕事で、上司にのみ妊娠した時点で報告し夜勤を外してもらいました。シフト等で夜勤がないことは他の同僚たちにもバレてしまうとはわかっていましたが、わたしは聞かれるまでは自分から何も言わずに普通にそのまま仕事してました。でも夜勤入ってないから、もしかして?と1人に聞かれてからはもう皆に広まってました。わたしも安定期前に自分から言うのが抵抗あったので、そのようにしました!笑

エルサ

おめでとうございます。
私はコロナ禍の会社の都合上、安定期を迎えてから報告をしましたが、本来なら妊娠が分かって、お腹の子の心拍が確認出来た時点で報告を考えていました。
いつ体調が悪くなるかも分からないですし、事前に仕事に支障が出る可能性がある事も伝えておいた方がいいのかなって思いました。

男性職場だと分かってもらえない事もあって辛いと思いますが、ストレスは禁物です!
自分の身体を労ってください😊

はじめてのママリ🔰

安定期前に伝えるのは抵抗があるのとてもよくわかります。
私は5ヶ月になる頃に伝えました。
その頃にはお腹が苦しくなってたのでまわりにもそうだと思ったー‼︎と言われました🤣
妊婦さんは体が第一ですから周りのことは気にせずどうかお体お大事にしてください😊

はじめてのママリ🔰

上司には心拍確認次第、同僚には9週か10週ごろ伝えました。
過去に流産の経験もあり迷いはしましたが、流産しないために、周りの協力(体調不良や夜勤回数減らし、受診、身体に負担のかかることを代わってもらう等)のために伝えて良かったと思ってます。

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます✨🎉㊗️

私は今回6週で報告したしました💦
放射線が出る職場だったので…

以前流産した時は8週で上司以外には伝えていなかったのですが、他に知ってる人もいなかったのでメンタルやられていました。💦

つわりなどもひどかったら早めに伝えるのもいいかなーと思います🥲🥲

ぱんだ🐼

おめでとうございます!
妊娠報告のタイミング、迷いますよね😅

私は夜勤は無いのですが、
飲み会がとても多い職で私自身もよくお酒を飲んでいたので、
母子手帳をもらったタイミングで上長+同じ部署の同僚には報告しました。ちょうど忘年会シーズンでもあったので…
特に口止めしたわけではないですが、みんな部署外の人には言わないでいてくれたようで、お腹が大きくなるまで他部署の人は知らなかったようです💡