※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お出かけ

率直な意見を教えてください。批判等はやめてください💦春先に従姉妹の結…

率直な意見を教えてください。
批判等はやめてください💦

春先に従姉妹の結婚式が遠方であります(飛行機で約1時間半程度)
私の結婚式に来てくれていた従姉妹ですし、
身内の結婚式は初めてです。
上の子も電車や飛行機など乗り物がだいすきなので
ぜひ連れていきたいのですが
下の子がまだ生まれて2ヶ月経たない状況での結婚式参列になるかと思います。

選択肢として考えてるのは
・旦那も含め家族で参列する
・私と上の子だけ参列し旦那と下の子は3~4日間ワンオペ
・断念する

です。
もちろんコロナ次第ではありますが、
せっかくの機会ですし結婚式とか不幸事がない限り
行くまで至らないかと思いますので
なるべく参列する方向で考えてはいるのですが…。
一応産後まで参加人数最終返事を待ってはくれるようなのですが
産後でも正直そんなにすぐ決断できないな〜とは思います😔

なので今こんなに悩んでも仕方ないとは思うのですが、、
皆さんの意見を教えてください😢💦

コメント

はじめてのママリ🔰

オンライン参列はどうですか?式場によるかもしれませんが!実妹の式にオンラインで参列しましたがなかなかよかったです😌

• みん

みん

リモートで式場側が配信してくれたのですか??

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!新郎の姉も小さい子がいてリモートで参加してました。食事は当日お重で送られてきて、画面越しに会話する時間も取ってもらえましたよ😌💗

• 3月8日
  • みん

みん

わあ、すごいですね😳😳遠方なのでそこまではできないかもですが、従姉妹に確認してみようと思います😌ありがとうございます!

• 3月8日
ママリ

わー難しいですね💦
2歳児連れての長時間移動はなかなか難しいので、私なら家族全員or断念ですね。
赤ちゃんの体調とか生まれてみないとわからないことありますから、産後の体調次第で決めます💦

• みん

みん

そうですよね(>_<)
    とりあえずギリギリまで検討してみたいと思います😔

• 3月8日

家族で参列できないなら断熱ですね!
2ヶ月の子4日もワンオペはかなり大変だし、そもそも心配なのでワンオペ以外で考えます😆

• みん

みん

やっぱりワンオペは非現実的ですよね🥲💦
    おっぱいも張るでしょうし……😓

• 3月8日

私なら申し訳ないですけど不参加にします。
上のお子さんも電車や飛行機に興味あっても、本来の目的は結婚式ですよね?そこでジッとしてられますか?親族だけであればまだ許容できるかと思いますが、他の方もいる中でイヤイヤ期のお子さんが騒いだら参列どころじゃないかと、、、。旦那さんいるなら旦那さんにお任せ出来ますけど、2ヶ月のお子さんを連れていくのは厳しいと思います。ワクチンもマスクも厳しい年齢ですしね😭
娘は2歳7ヶ月ですけど、私一人で結婚式に飛行機とか乗って連れて行くのはシンドイです😭

• みん

みん

そうですよね……💦
    いま実家の近くに住んでいて実家の家族(父母弟妹)も一緒に行きますので大人が私一人という訳ではなく上の子も楽しめるのかな?とも思いましたがなかなか現実的には厳しいですね😔
    もう少し家族で話し合いして考えてみます💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

どちらも大変ですが、私なら全員で参列するほうがまだ気が楽かなぁと思います。

上のお子さんもまだ二歳ですし、二歳と二人で飛行機に乗り3〜4日過ごす方が更に大変そうです…

• みん

みん

すみません言葉不足で💦
    一応実家の家族も一緒に行く予定で
    父母弟妹が共に飛行機に乗る予定です!でも結局旦那がワンオペするにしても仕事を休み取ってもらうなら家族全員で参加の方がまだ安心するかもしれないですね😣

• 3月8日
ままりん

旦那さんの育児レベルにもよりますが
2ヶ月の子連れて結婚式だと
やはり泣いちゃいますし
大事な場面で泣き出してそこから立って会場抜けたり…
すごい大変だと思います😅

旦那さんと下のお子さんだけおいてっても
3〜4日離れたらおっぱい張りませんか?😭
わたしは2時間で痛くて大変でした😥

私ならコロナもあるし産後2ヶ月の時は腰痛くて大変だった記憶があるので
行くの断念してしまいます…
でもお祝いとかご祝儀は贈ります!

産後体調戻ってコロナ落ち着いたらみんなで飛行機で旅行行くかな…

• みん

みん

そうですよね……💦💦
    私も色々考えましたけどやっぱり現実的にはかなりリスクがあるなぁ、とも思います😥
    もう少し家族で話し合いしてみます😔

• 3月8日
ぱんまん🍞

2歳前に娘を連れて名古屋から東京まで新幹線乗りました。コロナなんてなかった数年前ですが。
でも東京駅で母が出迎えてくれる、という前提だったので新幹線の1時間半なんとか頑張れました!

今のこのご時世で、5歳手前の娘でもわたし一人で飛行機は、けっこうハードル高いです💦

2ヶ月の赤ちゃんを数日置いて出るのは、考えられないです…。旦那さんがどれだけミルクとかちゃんとやってくださるかにもよりますが。

ちなみに、なんで3.4日も泊まることになってしまうんでしょうか⁇一泊は難しいのでしょうか🤔

• みん

みん

上の子の時は完母だったので旦那だけに任せる選択肢は今のとこかなり優先順位低いです💦😂

1泊だけは結構バタバタするし結婚式の前の日に飛行機で飛んだとしても式当日に帰ってくるのは時間的にかなり遅い時間に帰りつくので2泊か3泊を検討してました!まだ予定だけの話ですが。。

• 3月8日
さやえんどう

私なら、申し訳ないけど不参加にします😖
ただ、どうしても参列するなら家族で参列かな。

今末っ子がもうすぐ2ヶ月で、次女が3歳ですけど、体調はまだまだ寝不足もありキツイです💦
日常生活でさえもまだあまり余裕ないので、考えるだけでも…という感じです。

ちなみに、コロナ前、里帰り出産から産後2ヶ月のときに飛行機で帰宅しましたが、何時の便にするか、授乳のタイミングは?機内でいかに寝てくれるか?等、たくさん考えました💦
なかなか大変かと思います😖

• みん

みん

そうですよね(>_<)💦
    どれだけ下の子が寝てくれるかも関わってきますもんね😔
    要検討してみます😭😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

せっかくなら行きたいですよね😢💦

上の子と2人で1時間半程度ならなんとかなりそうな気もしますが😢😢
うちは家ではひどいですが外だとまだ大人しいのでっていうのはありますが…下の子がミルクで預けられて旦那さんが全然ワンオペ育児できる!というのならですよね😢うちの場合は完母で、旦那もずっと赤ちゃんと2人なんて私が想像しただけで無理そうです。笑
家族全員で行くというのも2ヶ月の赤ちゃん連れてだと周りを気にして疲れたりもしそうですね😢
なので私だったらすごく悩みますが断念するかもしれません…💦

• みん

みん

うちの上の子も大人しい聞き分けがいい方、と周りの人に言われるので大丈夫なのでは?とは思ってたのですが、皆さんの意見を聞いて迷うばかりです🥲笑
    そうですよね、、上の子の時も協力はしたことありましたが本格的なワンオペをほぼした事がないのでやはり現実的に考えたら厳しいのかもなーと思います😭

• 3月8日
ままり

コロナの時期じゃなかったですけど、産後二ヶ月で、助産師さんに反対されて(私は母乳過多なのもあって、赤ちゃんと離れるのはおすすめしないし、産後は体がボロボロなのに、長距離の移動はダメといわれた)旦那だけ行ってもらいました笑

私は従姉妹のことがあまり好きではないのでそれでも全然よかったですが、仲よくてどうしても行きたいなら自分と上の子だけ参列しますかね🤔

• ままり

ままり

行かないと絶対裏で文句言ってくる従姉妹なので、それが嫌で、断念ではなく旦那だけ行ってもらいました笑
    旦那さんだけ、代理みたいな感じもありだと思います!

• 3月8日
  • みん

みん

そうだったんですね( ; ; )
    まあでも現実的に産後の身体で飛行機で慣れない土地に行って結婚式まで参加となるとかなりガタが来るでしょうね😭💦

文句は言うタイプでは無いですし旦那は多分代理で行くの嫌がります😂笑

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私は従姉妹と仲良しなので絶対行きたいです😭
私は実家が飛行機の距離なので1ヶ月で飛行機乗りましたがそれは大丈夫でした😊
コロナ禍で義兄弟の結婚式があり、2歳で参加しましたが暴れることもなく大丈夫でした!
ちなみに会場には休める部屋とか用意してくれたりしますか?
子供泣いたら旦那さんと交互に子供連れて出るってのもありかなと思います😌
ただ、産後の体調は本当に人それぞれですし、赤ちゃんの性格もそれぞれなので産後まで返事待ってくれるならその時決めてもいいかなと思います😊

• みん

みん

私も仲良しなのですが遠方なこともありなかなか会って話す機会も少ないのでせっかくだし行きたいなーとは思ってたんです😔
    1ヶ月で飛行機、不安だったでしょうにお疲れ様です😭💦
    そうですね、とりあえず産まれてみないとまだ何も分からないのでもう少し様子見てみたいと思います!ありがとうございます!

• 3月8日