※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
子育て・グッズ

5歳の娘と5歳半のいとこのAちゃんの誕生日会でトラブルが起きた。Aちゃんが娘のプレゼントを欲しがり大騒ぎ。他の子の誕生日にもプレゼントを用意するべきか悩んでいる。

5歳の女の子の行動についてです。

私には3歳になったばかりの娘がいます。
先日、義実家で娘の3歳のお誕生日会を行い、
いとこの家族も来てくれました。
(コロナ禍のため、会食なしでマスク着用です)

初めはいとこの子のAちゃん(5歳半)と娘は仲良く遊んでいたのですが、義母が娘に
誕生日プレゼントよ〜♩と渡した瞬間、
Aちゃんは「私も欲しい!!!!」と狂ったように泣き叫び始めました。
あまりにも酷く泣き叫び、大人がなだめようとしても
「うるさい!だまれ!」の様な良くない言葉を叫びながら暴れるAちゃんを見て3歳の娘もプレゼントをもらっても喜びを表せず、「どうしよう…」といった感じでオドオドしていました。

もちろん自分だけプレゼントが貰えなかったという気持ちも分かりますが、5歳ならもうその辺も理解できるんじゃないかな?とも思います。
それともやはり、5歳くらいの子はまだ誕生日は特別で、誕生日の子にしかプレゼントはない…というのは理解できないのでしょうか??
(ちなみにAちゃんの誕生日は11月で、同じようにみんなでお祝いしてプレゼントを渡しています。)

正直、せっかくの嬉しい誕生日会で娘が素直に喜べない状況になってしまったのを申し訳なく思っています。

5歳くらいのお子さんをお持ちの方のご意見を聞きたいです。今後は他の子の誕生日のとき、Aちゃんにも何か軽いプレゼントを用意したほうがいいのでしょうか?

コメント

いや、わからないですね😅
他の子がもらえるなら自分も欲しいですよ、5歳なんてまだまだまだまだ赤ちゃんです😂
我が子も下の子の誕生日に自分も欲しがって泣いて喚いて大変でした😓

• 2児まま

2児まま

そうなんですね😖
    たまたまプレゼントも、プリンセスグッズでAちゃんも興味のあるものだったので我慢できなかった様です。
    その場合は次の時からどのように対応されてましたか?

• 3月7日

退会ユーザー

平等に与えてたから我慢できなかったんだと思います😓
    誕生日じゃない方にも安いおもちゃあげて我慢してもらいました。
    何とか理解してくれた感じですけど。

Aちゃんは元々娘さんの誕生日で娘さんがちやほやされた挙げ句自分も欲しいものもらえて我慢できなくなっちゃったんじゃないですか?
    Aちゃんにだけじゃなくて、みんなにも○○ちゃんの誕生日お祝いだからどうぞ~みたいな感じでお菓子あげて宥めるとかどうですかね。

ちなみに、小学生の女の子が買ってもらえなくてDAISOの床にひっくり返って泣きじゃくっていたので、性格もあるけど小学生になっても我慢できない時はあるんだなぁと思いました😅

• 3月7日
  • 2児まま

2児まま

ちなみに誕生日会の時、義母が前に買って隠していた安いおもちゃをAちゃんに与えてくれたんですがその時点ではもう癇癪酷く、娘と同じものじゃないとイヤ!!と受け付けてくれませんでした。
    渡すタイミングも難しいですね。
    いっそのこと、こっそりプレゼントをもらっておいて我が家に帰ってから開けたほうが良かったかもです。( ˙-˙ ; )

• 3月8日
こけこ

娘が5歳です。おっしゃるとおり、もう誕生日のシステムは理解しているので、他の兄弟等の誕生日にプレゼントを欲しがることはありません。

発達の問題があって理解できない、もしくは理解できるけど納得できずに癇癪を起こしてしまったか、もしくは大人へのアピール(いつもそのように癇癪を起こせば言うことを聞いてもらえると思ってる等)かなと思いました。
次回から、誕生日じゃなくてもプレゼントというよりか、どうしてもAちゃんが我慢できず、辛い思いをするくらいなら誕生日祝いは別々でやりましょうという方向にしたほうが良いかもしれませんね💦💦

• 2児まま

2児まま

やっぱり理解できる年齢ですよね…。
    一人っ子で割と両親も甘やかして育ててるような印象もあり(義兄なので言えませんが)後者の様な感情だったんだと思います。
    Aちゃんのためにも、プレゼントをもう一つ用意するのはやめます。(そもそも私たち家族が用意するのも違う気がしますし)
    早々にご意見いただきありがとうございます。

• 3月7日
ぺこくらぶ

娘は理解してましたよ💦
幼稚園でお誕生会もありますし。(誕生日の子だけケーキやプレゼントお持ち帰り)
確かにプレゼントを貰ってる瞬間は羨ましそうには見てますが、欲しい!と泣きわめくとかないですね💦
自分の誕生日がきたら自分もプレゼントを貰えると理解してますし、おめでとう!と言えますよ。

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

その子にだけお誕生じゃないのにプレゼントは渡さないです😣
    そんなわがまま知ったこっちゃないです💦

• 3月7日
  • 2児まま

2児まま

たしかに、保育園や幼稚園でお誕生日会ありますもんね!😳娘と遊んでるのを見てると、なんでも娘と同じものがいい!!と言っている場面もありました。自己欲求が強く、制御できないのでしょうか。
    ただ、実親でない私が両親の前でAちゃんに説明して理解させるのもなかなか難しいです(( _ _ ))

• 3月7日

5歳はわかると思います。
年中さんですよね?

• 2児まま

2児まま

そうです!
    この4月からは年長さんになります。
    感情の起伏が結構ある子で、だいたいみんなで集まった日は後半になるとその子だけぐずぐずが始まります( ˙-˙ ; )

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

理解できると思います😅
開けて遊び始めたら触ってみたくなるかもしれないですが、奪うとか独り占めするのはだめとか理解できるはずです〜

• 2児まま

2児まま

理解できる年齢ですよね🙁
    癇癪を起こしてしまったらもう何を言っても耳に届かないので、誕生日会が始まる前に親がしっかり説明しておく…とかが必要かなと思いました。
    自分の娘が同じ態度にならないようにしていきたいです😖

• 3月7日
mako

そういう子もまだいるかなとも
私は思う年齢です。
理解しているのと納得できたり
感情が追いつくかはまた別で
それぞれの子供次第かなと感じます。

5歳前の娘も下の子の誕生日の時、
お誕生日プレゼントは○○くんに買うよ、
と話していて、うんっ!と言っていたのに
下の子がもらったのを見て、やっぱり
○○ちゃんもそれ欲しい!ってなってました。
でも話せば「我慢」できるので、
癇癪起こしたりはないです。

• 2児まま

2児まま

なるほど。理解してても感情が追いつかない、大人でもありますもんね。5歳の子が上手くできないのも当たり前ですよね。
    Aちゃんなりに葛藤していたんだなと思いました😊

• 3月8日
かーちゃん

自閉症スペクトラムの息子も理解し何とか我慢してます😅グズグズは言うと思いますが理解はしてます。上の方が言われてるように理解と納得は違うのだと思います。

その親御さんはどう思ってるのでしょうか?私が親なら泣きわめいても我慢させますが、軽いプレゼントとかで気持ちが収まるなら…せっかくの誕生会だし楽しく過ごしたいので😅

• 2児まま

2児まま

理解していても上手くできないことってありますもんね。
    その子の親はその時はあまりAちゃんに干渉せず(たぶんいつものことなのであまり世話すると癇癪が悪化するんだと思います)側で見守る、一人にさせるといった様子でした。
    そのあと、私の娘の誕生日会の雰囲気を悪くしてごめんね🙇と言ってくれていました。
    次からは親か、私たちから全員にということで軽いプレゼントを用意してみたいと思います。

• 3月8日
ゆん

そういう子もいると思う年齢です。仲良しの子がもらっていて、それがとても欲しくて、自分でも泣き喚いてしまったのかと思います💦

• 2児まま

2児まま

5歳だけど、「まだ」5歳ですもんね。保育園などでは上手く切り替えできていても親のいるプライベートな場所では甘えも出てしまったのかもしれないです。
    大人がいい雰囲気を作れる様な環境を作ってあげるのが大切だなと感じました。

• 3月8日