※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが発語がなく、喃語で自己主張している。喋れるようになるのか不安で、自閉症心配。小児科検診では何も指摘なし。

うんって、単語に入りますか?笑
1歳半なんですが発語ゼロです。。😭
ママ、パパも言いません💦
自己主張は全部叫んだり喃語です!
もう、不安で不安で🥺
同じかたいらっしゃいますか?💦
どうぞ(どじょ)ってかろうじて言っているような、、?
て感じです😂
本当に喋れるようになるのか、想像つきません💦
自閉症なんじゃ?と心配になってきました😭
こっちの言うことは理解している気もします。
一歳半検診では小児科でして何も言われませんでした💦

コメント

ままみ

意味を分かってて「うん」って言っているのなら単語にはいると思いますが…
うちの息子ももうすぐ2歳ですが発語なしです。
2歳過ぎたらもう一度病院に来てくださいと言われているのでドキドキです。
不安になりますよね…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    一応、疑問文に対してはうんって言いますが、
    ただのウンウン期なだけのような気がしてます。笑
    一緒ですね🥺毎日不安です💦

• 3月7日
  • ままみ

ままみ

2歳過ぎて喋り出す子もチラホラ聞くので、大丈夫かなと思いたいのですが💦
    さすがに3歳までは聞かないので、どうにか喋って欲しいと願うばかりです😂
    ちなみに指さしや物の名前とかは分かっていますか?
    うちの子はそれも全く出来なくて💦

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦私もそれで大丈夫かなぁと呑気に思ってましたが、調べれば調べるほど不安になってしまって質問してみました💦
    バナナやいちご、自分の足や手、目、鼻、口などはどれ?どこ?と言ったら指差しします🥺
    たまに間違いますが。。

• 3月7日
  • ままみ

ままみ

そうなんですね!
    発達が遅めなだけで、急に出来るようになるかもしれませんね😀
    女の子の方が早めに何でも出来ると言われたりするのて不安になりますよね💦

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦💦女の子は早いって聞くので余計に心配になっていて💦
    いつか言葉爆発してくれるのをお互い気長に待って、様子見てみるしかないですよね🥺

• 3月7日
ママ

私なら発語に入れちゃいます🙆‍♀️✨
プロの人とかが見れば違うのかもだけど親としては「うん」が言えるようになったの成長だし嬉しいので、、🥺

こちらの言ってることは理解してそうですか??
発語よりこちらの言ってることが理解出来てるかが大事みたいです!
言葉はその後についてくるみたいなので検診とかで何も言われてないならまだまだ1歳半ですし様子見で全然大丈夫だと思います!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、少しでも不安要素をなくしたくて、ウンウンブームだと思うのですが発語にカウントしたくて🤣笑
    こちらの言う簡単なことはだいたい理解していると思います🥺
    けどママパパも言わない、激しめの喃語なので不安になってしまって💦
    まだまだ様子見でいいですかね🥺🙏

• 3月7日