※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親の上の子と歳が離れた下の娘に対する気持ちについて相談です。姉に敵わず生きてきた経験について悩んでいます。

姉妹ママさま、歳の差ママさま
教えてください☺️
母親の上の子と歳が離れた下の娘(妹)に対する気持ちってどんなものなのでしょう?

第一子(姉)は誰よりも愛されていた時代があっても
下の子はどうしたってナンバーワンにはなれないよな〜
なんて、、、

何をしても優秀でもあった姉に敵わずに生きてきたな〜とふと思いまして笑

(あ、勝ち負けでないし姉のことは大好きです💕が、一生のテーマでもありまして笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

よく言うのは下の子のほうがかわいい。あんまり比べちゃだめですがそうなることが多いです

うちもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!
    そうですかね〜
    そっか〜
    回答ありがとうございます💕

• 3月18日
 マル

私の場合は、上の子に対しては、何でも初めてで余裕がないけど、下の方に対しては何でもかわいいと思える余裕があります😄
また、上の子に対しては厳しくなりがち、下の子に対しては若干甘くなりがちです。
いけないと思いつつ、下の子の方が要領も良いんですよね😅

私自身は、私の方が成績等、良かったので、正直、姉を鈍臭いなぁと思っていました(姉に憂さ晴らし?で陰でいじめられました。でも、相手にするのすら、アホらしいと思っていました)。
なので、私が花さんみたいに「姉のことは大好き」と思うような妹だったなら、姉との関係や、姉の性格は変わっていたのかな?と今、反省しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません!
    なんと!いえいえ
    マルさん、反省しないでください💦いろいろな形がありますよね💕☺️
    回答ありがとうございました!

• 3月18日
ママリ

理想のお姉さんなんですね😊
うちの家庭も姉が1番賢かったですが明らかに可愛がられるのは妹じゃないですか?!
姉が放置ぎみになりやすくて私は大切にされてなかったって今でも言ってますよ笑
そのせいか姉はちょっとひねくれた性格してます😂
今でこそもっと親に甘えたかったんだろうないっぱい我慢したんだろうなとは理解できますが💡
優秀であるとは勉強やスポーツができたということですか?うちは親の気を引こうと姉が頑張ってたようなとこがあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!
    そうかなあ、、
    姉は私を僻んでいる(笑)ことをしり、もう1人の親のように私を可愛がろうと思ったそうです(笑)
    回答ありがとうございました!

• 3月18日