※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
子育て・グッズ

大分市に引っ越してきた6ヶ月の女児のママです。里帰り出産でママ友がいないので、同じ経験をされた方いますか?支援センターデビューもまだです。

今、6ヶ月になる女児のママです。
大分県、大分市に主人の仕事関係を機に引越してきたので、ママ友がいません。

半年近く、里帰り出産で実家に帰ってました。

実家の産院では同じ日に産まれたママ友が出来たり、30代なので、友達達もみんな同じ位の子供を持っていますが、飛行機で帰らないといけない距離なので、、2ヶ月に1回くらいさか帰れません。。
大分市でママ友が出来たら嬉しいし、心強いなぁ〜と思ってます。

他県から引越してきた方で同じ経験をされた方いますか?

寒くなってきたので、まだ支援センターデビューもしていません。

コメント

✳︎りのあ✳︎

こんばんは🌙
私も千葉県から大分県に3年前越してきました🏠
今6ヶ月の男の子を育児しています👶🏻
そして30代です😁
なんだか似ていたのでコメントしました🎵

• Mai

Mai

始めまして💓😍
    コメントとても嬉しいです☺️

ありがとうございます!!!

私と東京から2年半前に来たので、同じ関東ですし
    とても親近感が、、☺️💓

質問させて下さいませ。

里帰り出産をされましたか?
    大分ではママ友さんや、ベビー君にお友達はもう出来てらっしゃいますか?

焦ってお友達を作る必要もないとは思いつつも、やっぱり、子供に友達を作ってあげれたら、いいなとは思いますし、親戚なども皆東京にいるので、のびのびしてるこの子育てで今はいいけど、
    本当にあってるのか?とかも不安になる日もあったり。。😅

• 11月6日
  • ✳︎りのあ✳︎

✳︎りのあ✳︎

関東の方なんですね✨
    しかも年数も似ていて嬉しいです😁

私は大分で産みました👶🏻
    なのでそのときに同じ日に出産した人と仲良くなって唯一のママ友です😅

それ以外だとインスタグラムで先日たまたま大分の方と仲良くなって今度一緒にキッズルーム行こうって話しています💡

今はお仕事もしていないし、新たにお友達を作るってすごく大変だなぁって思います😓

のびのびしてる子育てって大事だと思いますよ👶🏻
    でも時々人が恋しくなって、誰かとおしゃべりしたり、同じ月齢くらいの子の様子見てみたかったりしたくなっちゃいます😁
    ママがいいな、楽しいなって思うことがきっとお子さんにもいいことですよ🎵

• 11月6日
  • Mai

Mai

またお返事ありがとうございます♥️
    こちらで御出産なさったのですね💓

そうなんです〜〜!
    比べる育児はしないと決めてるけど、
    同じ月齢の子の成長を少しはみたいと思っちゃいますし、子供同士で遊んだり、吸収しあつて欲しいとは常々思うんですよね〜

先月もまた実家に帰ってたのですが、やはり色んな人と関わらせて刺激を与えるのはとても大事だと痛感しまして。

家だと常に元気にニコニコして、色んな表情をして、生活してるに外に連れ出すと無表情すぎて、家族以外にも慣れてくれるといいなーと思ったり😅💦

インスタでお友達が出来たなんてとても素敵ですね❤️☺️

私も、この子が2.3歳になるまでには流石に自然にお友達出来てるでしょ〜〜くらいの感覚ではいるので、
    焦らずにお友達が出来るといいなぁ〜〜と思っております😋

こうしてお話を聞いて頂けるだけでとてもいいです☺️

• 11月6日
  • ✳︎りのあ✳︎

✳︎りのあ✳︎

中期からお腹の張りがひどくて、長距離移動するのが怖くて大分で産みました😂

比べるまではしなくても、見てみたいっていう思いはありますよね👀
    キッズルーム、自由に出入りできるし、赤ちゃんいっぱい来てるし、オススメですよ✨

そろそろ人見知りも始まりますしね👶🏻
    できるだけいろんな刺激与えてあげるのもいいと思います🎵
    スーパーとかお買い物行って、知らないおばちゃんとかに声かけてもらうのもいい刺激かなぁなんて思ってます😁

ママリでも実家の方でお友達できましたよ❤️

歩けるようになったら、公園デビューとかもあるし行動範囲が広がりますしね✨
    素敵なお友達できますように🍀

いつでもお話聞くので、声かけてください😁

• 11月6日
  • Mai

Mai

キッズルーム、今月中に一回は行ってみます!!☺️
    アドバイスありがとうございます😊

スーパーでは毎回おばあちゃん達がお声を掛けてくれてとても嬉しいのですが、、、
    家だとずーーと声を出して笑ってるのに、、
    本当にちよっとは愛想を出してくれ、、ても、、いいのにって位😂😅
    我が家では見たことのない無表情になってしまいまして😅💦
    声を掛けてくれた方に申し訳なくなる様な事もあります笑っ
    人見知りなのでしょうか笑っ
    でもそれこそが、刺激になっていると信じてお外に出ます笑っ
    りのあさん色々と相談のって頂きありがとうございます☺️

お言葉に甘えて、またお声をかけさせて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします♥️💓

• 11月7日
  • ✳︎りのあ✳︎

✳︎りのあ✳︎

曜日によってリトミックやっていたりするので、合わせて行くといいですよ😁

うちも最近知らない顔を見ると無表情で固まりますよ👶🏻
    人見知りかな?と思って代わりに満面の笑みで対応しています🙊笑
    成長中なんだなぁって一緒に見守りましょう❤️

はい、いつでもなんでもお気軽にどうぞ🎵🎵

• 11月7日
ゆうちゃんまま!

私も数年前に東京から大分に嫁ぎ引っ越してきました☺︎❤︎
まわりに頼れる人がいないと不安ですよね😞
自分の体調が悪い時に結構身に染みます😭😭😭

• Mai

Mai

おはようございます❤️
    わ〜同じですね💓💓

同じ境遇ってだけでとても親近感釜勝手に湧いちゃいます❤️

そうですよね、、

親に預けて〜とかそういった事がこの先も出来ないのが不安です💦

ゆうちゃんままさんは、積極的にキッズルームとか行ってらっしゃいますか?

• 11月7日
  • ゆうちゃんまま!

ゆうちゃんまま!

お返事ありがとうございます❤︎
    maiさんのお子さんと同じ月齢の時はちょうど真冬で、、、⛄️
    暖かくなってからすこーし行きました☺︎
    でも全然積極的には行ってなかったです!笑出不精で笑
    私と2人で子供は楽しいのかなって不安に思ったこともあったんですけど😞

• 11月7日
  • Mai

Mai

一つ前のコメント、変な間違いの誤字があってごめんなさい笑笑!!!

真冬は尚更出るのか億劫になりますよね、、😅😅💦

確かに、この子は他の子と遊んだりしたいんじゃないかな?とか思います。
    皆同じ様に悩んだり、考えたりするのですね💦👶🏻

• 11月7日
  • ゆうちゃんまま!

ゆうちゃんまま!

いえいえ!全然気になさらないでください☺︎
    これからは余計引きこもりになりつつあると思います😏笑
    なかなか同じ環境の人がいなかったので、maiさんのご質問見て同じなんだ〜と思って😶
    寒くなってきたのでお互い体調気を付けましょうね💛💙

• 11月7日
ママリ🔰

こんにちは(´・ᵕ・`)
私も6ヶ月の息子のママです!
大分は地元ではないのでママ友はおろか、友達すらいません(笑)
大分市に来てもう6年以上経つんですけどね(笑)

• Mai

Mai

こんにちは♥️
    コメントありがとうございます💓

6年大分市に、いらっしゃるのですね!

お外にはよく行きますか?!

6ヶ月一緒ですね💓
    お子様の成長はどうですか?
    うちの子は2400グラムで産まれたので小さめです。
    離乳食も5ヶ月すぎから始めたのですが、なかなか食べてくれません😅😩💦💦
    今日はリンゴにしたら、嬉しそうに食べたのでよかったです😋

あと、髪の毛だけはとっても多いのですが、笑

• 11月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

パークとかによく出かけます(笑)
    息子は2990gで生まれ、今は8.5キロくらいあります(^^;)
    うちも離乳食ほぼ食べてくれませんよ💦
    2~3口食べてくれた~と思ったらブゥーッと飛ばされます(笑)

• 11月7日
  • Mai

Mai

パークってどのへんにあるのですか?!室内ですか?公園=パーク?ではないですよね?
    無知でごめんなさい💦💦💦😅

8.5キロ、羨ましいです!!!!
    調度良く産んでどんどんしっかり大きくなってくれて幸せですね❤️
    うちはまだ6.4キロとかなんです💦😭

2.3口!一緒です!
    失礼かもですが、なんだかちょっと安心💦😅😅
    うちの子は出したりはしないけど、悲しそうな表情で喃語でブフゥ〜、ハァァ〜とか大きくため息とかつくので、、
    なんか無理にあげるのが可哀想になって💦💦😱やめちゃってます😱

• 11月7日
ひまりmama

私は元々大分住みですが、ママ友はほとんどいません😅💦💦

周りの友達は仕事をしていたり、子供が少し大きいので会うことも少なく💧💧

子供のために外に出た方がいいなーと思うのですがなかなか…(;・∀・)💦💦

• Mai

Mai

コメントありがとうございます❤️

お仕事されていたりすると、なかなか会うのも難しかったりしますよね💦

皆同じ様に悩んでたりするのですね、

友達と約束していたり、前もって予定ぎあれば家を出るけど、
    そうじゃないと、お散歩に出ようと思ったらお昼寝しちゃったりとか、
    なかなか、、、ってかんじになりますよね😅😅💦

いのゆずさんのお子様は4ヶ月なのですね♥️
    これから色々とお出かけしたり出来る月齢だけど、寒くなるから気をつけないとですよね!

• 11月7日
  • ひまりmama

ひまりmama

新しく友達になるってなかなか難しいですよね💦💦
    うちは、旦那も仕事で朝早く夜も遅く会話する事が少ないので、子供といて楽しいですが、たまに、すごーく寂しくなります😢

そうですよね。
    お散歩行くか買い物行くか…って感じです。
    旦那さんがお休みの日とかはどこかに子供を連れていったりしていますか??(^^)

あと私は市報とかに載ってる子供の集まり?みたいなのに参加したりしてます(^^)
    私自身人見知りで正直苦手ですが、子供の為‼‼と思って😣💧💧

今4ヶ月です(^^)
    Maiさんのところは6ヶ月なんですね❤
    目が離せなるなりそうですね(^^)

• 11月7日
  • Mai

Mai

ご主人の帰りが遅いとお風呂とかもお一人でだと大変ですよね💦😱

わかりますよ〜〜!!子供といて本当に毎日言葉に表せないほど幸せだけど、やっぱり大人の会話とかしてないと寂しくなりますよね、
    私の主人は休みがあと1年半位はほぼ無くて笑
    今月は2回休みがあるので、どちらもお出かけする予定です。
    でも子供がいる遊び場とかでは無く、
    紅葉を、見に行くドライブとかなので、6ヶ月の、子は嬉しくはないですよね😅💦

休みが無いその代わりに、夕方前後には帰って来たり、
    ランチタイムに一旦戻って来てランチを一緒に出来たりするので、
    主人は休みが無くて、大変だろうけど、私は子供を、みてもらって息抜きにスポーツを、しにいったり出来てるので、、その点は
    ありがたいなと思ってます。

けど普段の土日も夕方まで子供は私と2人なんですよね〜💦😂

なんか、人と触れ合わせなきゃって思いから1人何役的な感覚でひたすらずーーと話しかけてます笑

子供が集まる集まりに参加されてて尊敬します、一度行けば行くのかも、だけど、なかなか💦💦

その時に気が合いそうな方とか、話しかけやすい方とかいます??

ベビマは何回か行ったけど、もう、グループ出来てたりしてて行かなくなっちゃいました笑

• 11月8日
  • ひまりmama

ひまりmama

そうですよね。
    たまに実家の母と電話しますが、寂しくなりますよね😢
    ご主人さん、休み無さすぎですね💦💦でも、お休みの日お出かけしてくれるのは嬉しいです(^^)うちは疲れてるから…と言ってすごーーく寝るので休みでも居ないみたいな存在です(笑)
    そろそろ美容院に行きたいですけど、預かってくれる人もいないのでボサボサです(笑)💧
    土日も私も夜まで子供と2人です❤

何役か的な感覚で話しかけてるんですね(^^)
    私もやってみます(笑)
    人と触れ合わせたいですよね💕

私は市の1回だけの集まりだったので、皆初めまして~って感じだったので話しやすかったです(^^)まぁ、夫婦で来てる方も多くてそこは気まづかったですが…😢💦
    そこで連絡先交換は1人の方としましたが、次になかなか繋がらないです💧💧

グループ出来ちゃうと難しいですよね。
    私も苦手な方なので…。。。

• 11月8日
  • Mai

Mai

ご夫婦で来られてると、気まずいですね💦😱
    けど連絡先聞けたのですね💓

今月の20日に、ホルトホールで大分市ウェルカムなんとか、という催し?に参加する予定です〜💓

大分に引っ越してきたママさんたち応援みたいなので、毎月やってるみたいで、、😊💦

そこで他の子の成長も見れたらいいなぁ〜と💓

それまでに、一度くらいは児童館的なの行けたら行こうかと笑

• 11月8日
  • ひまりmama

ひまりmama

そうなんですね(^^)
    それは仲良くなれそうですよね(∩´∀`∩)楽しんできて下さい。

ホルトホールは子供ルームも大きいみたいですもんね。
    私もいずれ言ってみたいと思います💕

• 11月8日
  • Mai

Mai

ホルトホールはご自宅は遠いですか?
    いつか会えたらいいですよね💓❤️

• 11月9日
  • ひまりmama

ひまりmama

ホルトホールは自宅から近いです(*ˊ˘ˋ*)Maiさんは近いのですか??
    ホントいつか会えたらいいですね❤

• 11月9日
  • Mai

Mai

え〜!!会えたらいいなぁ〜☺️☺️❤️

行くならホルトホールが1番近いと思います☺️

とりあえず、ホルトホールデビューしたら、伝えます!!
    そして教えて下さい笑!

• 11月9日
  • ひまりmama

ひまりmama

ですね❤
    私も行くならホルトホールが1番近いです(^^)

デビューしたら是非教えてください(笑)
    私もデビューしたら報告しますね😆💖

• 11月9日
  • Mai

Mai

はい♥️♥️
    ぜひぜひ💓💓

• 11月9日
ママリ🔰

パークはパークプレイスの事です!
今まさにパークにいます(笑)
ショッピングモール…ですかね(^^)

6.4キロでも出生体重かしたらとっても大きくなってるじゃないですか♡

私もなんだか安心しました(笑)
地元の友達の子はがっつくほど食べるとか聞くので…(^^;)
うちもブゥーって飛ばしだしたらもうその日は離乳食終わりにしてます💦

• Mai

Mai

遅くなってしまっめごめんなさい!!!
    パークプレイスの事ですね!!笑
    すみません!それなら知ってます!

その辺りがお近いんですね?😌

がっつくほど食べるって羨ましいですね!!!
    そうですよね〜!!
    無理強いは今はあんまりしないで、とりあえずもう少ししたら、沢山食べる事を祈りながら、少しずつペースに合わせてがきっもいいですよね😅💦

• 11月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

パークまで車で20分くらいです💦
    家でじっとしてられなくて(^^;)

今日はいつもより口を開けてくれました♡
    いないいないばあを見せながらだったから機嫌がよかったのかも?笑

• 11月8日
  • Mai

Mai

なるほど!💗☺️

私も駅のアミュか、わさだタウンの食品売り場には頻繁に行ってます💓😋

いつも10時前にご飯あげるのですが、
    今日は朝寝しちゃっててまだ起きる気配がないです😅💦

ご機嫌ご良くて食べてくれて良かったですね😍💦
    嬉しそうに食べてくれると本当に嬉しいですよね☺️☺️

Eテレ系結構見せてますか??!

うちの子は家族といると本当にずーーと笑ってるんですけど、Eテレ見せると無表情になって、いつも楽しそうだから?何か楽しくないのかなぁ??
    て思っちゃうんですが、反応いいなんて羨ましいです。。!!

• 11月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、下に書いちゃいました💦

• 11月8日
kkk

私は、まだ子供は生まれていなく妊娠中なのですが、東京から鹿児島。鹿児島から大分に引っ越してきました😊知り合いもまま友も友達もおらず、毎日寂しい毎日です(;_;)よかったら、よろしくお願いします♩

• Mai

Mai

お引越しが多いのですね、馴染むまでとても苦労しますよね、、特に東京からだと本当に色々とカルチャーショック大きくないですか??

私はなんとなく、やっと慣れてきたけど、、でも東京が好きだからすぐ帰っちゃってます。

妊娠21週目なんですね❤️
    つわりなどは大丈夫ですか??
    寒くなってきたし、本当にお腹や、くるぶしや、腰など冷やさないように、ゆーたり、お腹のベビちゃんと過ごせてるといいですね❤️

ベビーのものを揃えたり
    想像したり、楽しい時期ですよね❤️

大分で出産されますか??

同じく質問に答えて下さった方は里帰りをせずに、大分で産んだら、同じ日に産んだママ友が出来たとおっしゃってました😌

• 11月8日
  • kkk

kkk

色々と大変なことが多かったです(´・_・`)
    東京はいいですよね😍わたしも東京がだいすきです(笑)

ありがとうございます😭優しい😢

出産は里帰りで鹿児島でしようと思っています!なので尚更また友達から遠ざかります(笑)

• 11月8日
  • Mai

Mai

里帰りは本当にしてよかったですし、孫を見せれて最大の親孝行になりますよ❤️☺️☺️

だけど、その代わりにママ友がぁ〜〜てかんじにはなるけどもうそこは仕方ないですよね💦😵

• 11月8日
  • kkk

kkk

ですよね\(^o^)/実の母のことが本当に私は大好きで親孝行をたくさんしたい。と思っているのでそうなれば良いなあと思います😊😊😊
    なんか、大分にもママ友が居ない人達のためのチャットなどあると言っていました♩

• 11月8日
  • Mai

Mai

一緒です〜😍❤️私も家族が大好きで、里帰りは、妊娠8ヶ月から、産まれて3ヶ月前まで半年近く実家に帰っちゃってました笑

そうなんですか〜!そういったチャットがあるなんて知りませんでした!!

• 11月8日
  • kkk

kkk

うわああすごいわかります!😍❤️絶対そっちがいいですよね♩ふふ

おしゃべりnaanaというやつですよ😌

• 11月8日
  • Mai

Mai

教えてくださってありがとございます❤️
    見て見たいと思います❤️

• 11月8日
ママリ🔰

うちは9時半ごろあげてます!
10時ぐらいから眠くてグズる事が多いので(^^;)
この調子で食べてくれるといいんですが…💦

いないいないばあだけ見せてます!
ゆきちゃんが映るとニコニコしてますよ(笑)
お子さん、テレビが不思議なのかもしれないですね(^^)
でも、家族といるとずっと笑ってくれるなんて嬉しいですね!♡

• Mai

Mai

テレビも少しずつ見せてみようと思います♥️💦
    他の赤ちゃんや、人になれて欲しいし!!

私もいつも新しい離乳食にチャレンジの日は小児科が開く9時半位にあげるようにしてます☺️
    麦茶とか、白湯は飲ませてますか??

白湯すらあまり飲まないので、麦茶は買ってあるのですが、まだ飲ませてないです。
    完母なので、哺乳瓶とかも慣れていなくて、マグマグや、ストローマグも買ったのですが、まだ使えません💦
    と、ゆうか、マグマグは逆さや、、斜めにすると水が滴り、出てきて、ビシャビシャになるので、渡すのやめてしまいました。

そういった製品なのか、不良品なのか、みんな溢さずに飲んでいるのかと思うと感心します😅💦
    白湯を飲ませた時は、スプーンに少しいれて飲ませてみたら、出されました笑

• 11月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの息子、買い物など行った時他の赤ちゃん見ると興味があるのかじっと見てたりします(´・ᵕ・`)

麦茶も白湯も飲ませたりするんですが、おえってなるのであげるの控えてます(´;ㅿ;`)
    もううちの息子と何もかも一緒でビックリです!
    うちも完母で、初めは混合だったけど、今じゃ哺乳瓶嫌がります💦
    マグマグは加えるけどやっぱり白湯や麦茶が嫌なのかすぐイヤイヤされます(@_@。

• 11月8日
  • Mai

Mai

一緒ですねぇ!!!
    やはり同じ月齢の赤ちゃんの成長を知れるととーーてもありがたいし、参考になるからとてもありがたいです〜😂😌♥️♥️

白湯など飲まないって事はいちよう、喉が渇いてないって事だから、まぁ飲みたくなったらいつか飲みますよね?💦😅

マグマグの口の部分だけ、歯固めみたいに気に入ってるので、オモチャとして渡したりしてます😅
    おしゃぶりなども嫌いで口に入れたがらなかったけど、最近は増して何でもカミカミしたいようなので😂💦

歯はもう、生えてますか??

• 11月9日
ママリ🔰

こちらこそありがたいですっ♡!

昨日もマグマグスパウトで麦茶に挑戦しましたが口からダダ漏れでした(^^;)

下の歯1本だけ生えてますよ~(^^)
お子さん生えてます??

• Mai

Mai

ダダ漏れだったんですね笑

一緒です笑

本当によく母乳だけで脱水にならないなぁ〜と不安になりますよね💦💦

もう1本生えてるんですね!
    羨ましいです!全然生える気配がない気がします😅💦💦

その1本は生え出したらグングンすぐ伸びました??

それとも何ヶ月かかけて、ってかんじですか??

• 11月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

不味いと感じた物は全て口の横から出してます(笑)

歯はまだ生え始めて2週間くらいで、可愛く『ちょんっ』って生えてるくらいですよ(笑)

• 11月9日
  • Mai

Mai

わー!

何もなかった口から歯固め生えてくるのも、考えるだけで、感動しちゃいますね💓💓

うちの子は今日は、サツマイモをあげてみたのですが、甘いのならいけるかな?!と思ったのに、うつむいて悲しそうにして食べてくれませんでした😅😭😭

こっちがうつむきたくなりました😭😭💦

今日はインフルの1回目わ打ってきました☺️

風邪とかひかずに出来ればひと冬を越したいですよね💦😅

• 11月9日