※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完母でやってるんですが、急に完ミに変えたりすると乳アレルギーが出やすいって本当ですか?

完母でやってるんですが、急に完ミに変えたりすると乳アレルギーが出やすいって本当ですか?

コメント

ママん

ミルクアレルギーの人は元々アレルギー体質だと思います。
なので、完母だからアレルギーになりやすいとはあまり関係ないと思われます💦

産婦人科系の病棟経験の医療従事者です^^

もともとミルクを出生時に飲んでいて、しばらく飲んでいなかったところで突然ミルク再開するとアレルギーが出ることがあります。
これは小児アレルギー学会でも言われていることで注意しないといけないことだそうです。
なので完母だからとかではなく、期間があくとアレルギー出る可能性があります。

退会ユーザー

期間もどのくらいあいたら出やすいとかは人それぞれなので何とも言えないです💦なので、もし飲ませるなら少量ずつアレルギー症状が出ないから試してみた方が良いかと思います✨

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    気をつけないといけないですね…
    都合が悪いからこの時はミルクでとかがなかなかできないということですね💦

• 3月7日

退会ユーザー

期間があまり空きすぎなければ大丈夫です✨1週間に1回とか、、、。ただそれだとそもそも哺乳瓶拒否で飲まない可能性もありますが、、、😭ミルク飲ませる可能性があるなら、哺乳瓶に慣れるためにも1日1回とか2日1回哺乳瓶やミルク試しても良いかと思いますよ😊

• 3月7日
(๑・̑◡・̑๑)

最初はミルク飲んでて、すぐ完母で飲まない期間が長いとアレルギー反応出ると聞きました。
実際下の子が産まれて1日目はミルク飲んでましたが2日目からは完母でずっと育ててました。離乳食で粉ミルクで作ったぱんがゆあげてみたらアレルギー反応でました。
今は反応出る事はなくなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなんですね💦ありがとうございます。
    ということは、例えばこの日のこの時間帯は授乳できないからミルクをあげなきゃいけないというような状況になった時、アレルギー反応が出てしまうかもしれないということですね…
    なにか対策とかはあるのでしょうか💦?

• 3月7日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

対策とかはないかもです…
    ほとんどの子は反応なくクリアすると思うので!
    もし、ミルクあげる機会もあるのでしたら週に1回はあげるなどしてあげた方がいいかもですね!
    哺乳瓶に慣れないとそもそもミルク飲んでくれない可能性が(笑)

• 3月7日