※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ~
ココロ・悩み

旦那の息子が元嫁のことを覚えており、新しいママについての発言に戸惑っています。息子が新しいママを受け入れるのか不安になっています。同じような経験の方の意見を聞きたいです。

はじめまして(´・ω・`)
先ほど悩みができました。
もしよろしければお話し聞いてください。

私は、シングルだった旦那と結婚し
いきなり4歳の男の子の母になりました。
今は5歳でわがままも屁理屈も言いまくりで
天の邪鬼です。

最初はやはり「ぱぱー」となることが多かったのですが
最近では「ままーきいてー」と
旦那と立場逆転しつつあります。笑
それはママとして受け入れてもらえてるのかと
嬉しく思うのですが、
旦那は元嫁と離婚後もちょくちょく
子供とのイベントごとで会っていたらしく
(誕生日や保育園の行事などなど)
息子が4歳なるくらいに私と交際を始めたので
それからは一切会っていませんが
息子は元嫁のこと記憶に覚えています。
まぁ、4歳直前まで面識あったら
仕方ないことだと思うのですが(TT)
私と交際後は会っていないし
彼女ができた。結婚も考えている。と
養育費の件で話し合いの連絡のときに
元嫁にも報告してくれました。

問題はここからです。
(前置き長くなりすみません(TT))

息子は私が新しいママということも
しっかり認識しております。
前のママとは、パパが離婚したから
遠い人になっちゃったと聞いています。
結婚⇒一緒に住む
離婚⇒一緒に住めない
という解釈らしいのですが(´・ω・`)

先ほど録画してたとなりのトトロを見てたのですが
サツキとメイがお母さんのことで
言い合いというかケンカ?みたいになり
泣いているシーンがあったのですが
それを見ながら息子が「なんで泣いてるん?」
と聞いてきたので
「お母さんが死んじゃうかもしれないから
悲しくて泣いてるんだよ」
「もし、ママが死んだらどうする?」と
聞いてはいけないのかもしれないけど
つい聞いてしまいました。
そしたらなんと息子が
「新しいママが来たらいいやん」と言ったのです。

1度、親が離婚していてそれを把握しており
新しいママに対する抵抗がなくなったんですかね(TT)
それより「悲しい」とか「寂しい」じゃなく
新しいママという発言が少しショックでした。
子供の言うことなのであまり
気にすることでもないのかな?とは思いましたが
旦那より一緒にいる時間も長いし
甘やかさない程度にしつけ?
怒るところはしっかり怒り
褒めるときは、めいっぱい褒めて
寝る前には必ずぎゅ~とハグをし
私と血は繋がってないですが
自分なりに愛情込めて育てているつもりな分
息子からしたら私の代わりは
いくらでもいるのかな?と不安になり。
実際私が死んでも新しいママが来れば
何もなかったかのように
新しいママを受け入れるのか。
そうなってみなけらばわかりませんが(TT)

もし、お子様に同じようなこと言われたら
みなさんどう思いますか?(´・ω・`)
新しいママというものが存在することを
知らない子もいるかとは思いますが
言われたていでお答えいただけると助かります。

コメント

ゆきち

愛情注いで育てているだけに、ショックが大きいですね(;o;)
ご自身がお腹を痛めてうんだ子でなくても、とても大事にされてるのが伝わってakaneさんのこととても尊敬します💓

お子さんも、愛情たっぷりで育ててもらってるので大きくなればきっと今の考えとは変わるはずですよ(о´∀`о)

言われてしまったことはあまり気にされないように、なかなか頭から離れなければ旦那さんに話してモヤモヤとりましょー\(^o^)/

  • ゆきち

    ゆきち

    あまり回答になってませんでした(;_;)(;_;)
    同じ気持ちになります、と言いたかったです笑

    • 11月6日
  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~


    回答ありがとうございます!
    最初は旦那のこと好きって気持ちだけで
    息子のことも好きでいられた
    って感じだったのですが
    (実際入籍するまでに息子のことで
    何回も喧嘩し別れ話もでました。)
    やはり、いざ入籍し養子縁組をして
    戸籍上という形ですが、
    私の子という気持ちが増し
    この先第二子に恵まれても
    同じように変わらず愛情を
    注いでいきたいとは思っています😊

    旦那はおそらく、子供の言うことは
    気にしなくていい。と言うと思います笑
    むしろ私の考えすぎだと(´・ω・`)

    産みの親より育ての親
    という言葉をいつか息子が
    理解してくれる日がくればいいなと
    首を長くし待つことにしました!笑

    • 11月6日
ママみ

うちの6歳の娘に先日「お母さん死んだらどーする?」って聞いたら「え!携帯は誰が使うの?!」とスマホでYouTube見るのが大好きなんで私のスマホを譲り受ける気マンマンでした…(;゚∀゚)毎日毎日朝のお支度やオモチャの片付け等その都度言っても全く出来ないので「もうお母さん辞めて出て行くから新しいお母さんに来てもらいなさい」とよく言ってしまうんですが、娘は「新しいお母さん」はすごく嫌みたいです。
それにしても実の子でも寝る前にハグとか褒めてあげることもあまりしない私に比べるとakaneさん凄く良いママです(*´ω`*)
まだ5歳だし男の子ですもの、そのうちakaneさんの思いが必ず伝わりますよ(*´˘`*)♡

  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~


    回答ありがとうございます!
    お母さんよりもスマホ!!!(°д°)笑
    まさかの回答に思わず
    ニヤニヤしてしまいました笑
    子供っていきなり
    ぶっ飛んだ発言とかしますよね。笑
    それが面白かったりもするのですが😳
    きっと私はママみさんの話だから
    第三者の目線で聞いているので
    微笑ましいなぁ~✩と思えるのですが
    自分の立場だったらトトロの件と同様
    ショックかもしれません(´・ω・`)

    新しいお母さんは嫌なんですね😊
    それが分かっただけで
    親として安心ですね😊💕

    褒めるのもハグするのも
    子供のためというよりは
    私自身が周りのお母さん方に
    劣らないための自己満なのかもしれません💦
    私をお母さんにしてくれたのは
    紛れもなく息子なので感謝してます😭😭

    今はいっぱい私に迷惑をかけ
    高校生くらいになってから
    労わってくれたら幸せですwww

    • 11月6日
  • ママみ

    ママみ

    ショックと言うより自業自得でした。。
    少し歳が離れて下の子が生まれたのもあり今までは娘が1番でチヤホヤされて来たのが今は息子に気が行くから凄く寂しいんですよね(´Д` )わかっているのに怒ってばっかりなんで…

    私もakaneさん見習って抱き締めてあげようと思いました(^_^*)
    その若さで5歳の子どもの母親になると決意できた事も凄いですし、下のお子さんができたとしても変わらぬ愛を…って考えてるところもしっかりされてて素敵なママですよ(*´˘`*)♡私が幼い頃母親が違う男との子どもを妊娠して出て行きました。そして父が再婚しましたが女の子だからかな?新しい母嬉しかったです。でも新しい母の方のじいちゃんは血が繋がってないから新しい母と父の赤ちゃんだけを可愛がり今でも辛かった記憶があります。

    • 11月6日
  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~


    そういうパターンですか(TT)
    上のお子さんは寂しかったんですね。
    下の子が生まれてからは
    下の子ばっかりって、そういう時
    ヤキモチというか
    下の子に手を出したりとか
    なかったですか?(TT)

    実際第二子出来たら同じようにって
    できるかは分かりませんが
    あくまでも私の理想です。。笑
    そうできたらいいなって(´・ω・`)
    ただ、息子は旦那にはヤキモチ
    妬くけど私には全くです。
    旦那が他のお家の子をあやしてると
    ふてくされて拗ねるんですが
    私の場合は、普通にパパと遊んでて
    特に気にしてない様子(TT)
    血の壁を感じてしまいます。笑

    おツライ過去のお話しありがとうございます。
    今のところ実母は他の孫と
    同じように可愛がってくれてますし
    実父に関しては自分の娘より
    溺愛していますwww
    ツライ思いさせないように気をつけます(TT)

    • 11月6日
くう ゆう

わたしの子供の頃(幼稚園年少さん位)の話です。
母から聞いた話なのですが……
当時同じクラスの友達のお父さんが(奥さんは病死)再婚して、そのクラスの子に新しい若いお母さんが来るんだと教えて貰ったわたし。

それを聞いて母に一言……
「いいなー。うちも、新しいお母さん欲しい!」

母はその時どんな気持ちだったんでしょうか……。今となっては笑い話として話してくれましたが、なんて残酷な子供だったのか私は……。

これでもお母さん大好きで、お母さんと離れると泣き虫な甘えん坊だったんですけどね💦

自分の子供に言われたらショック😣とは思っちゃいますが、こんな珍エピソードで笑える日が来ますから、akaneさんらしく、このまま愛情たっぷりで子育て頑張ってください!

私の話でごめんなさい。
回答になってなかったらすみません💦

  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~


    回答ありがとうございます!
    新しいお母さん欲しいって
    なかなか面白いこと言いますね笑

    私先ほど旦那にこんなことがあったって
    相談ではないけど話したら
    パパバージョンで聞いてみて
    って言われたので息子に
    パパが死んだらどーする?と聞いたら
    新しいパパが来たらええやん!
    と同じ応えがきましたwww
    私だけじゃなくて一安心。笑

    子供って
    その時の感情だけで
    物事発言しますもんね!
    いつか笑い話として
    息子が大きくなったら話します!笑

    • 11月6日
ヨッシィ

うちの15歳の娘は、私がいなくても生きていけるって言いますよσ(^_^;)
たぶんそういうことはないってどこかで思ってるから平気で言うんじゃないかなあと思います。

娘から見たら旦那は新しいパパですが、やっぱり同じこと言います。
子供は考えなしに適当なことを言うんですよ(^^)
親としてはかなりショックですけどねσ(^_^;)

いいママさんがいて息子ちゃんは幸せですね。大事にされてるのを分かってますよ!
親子の愛情に血の繋がりって関係ないなあとつくづく思います。

  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~


    回答ありがとうございます!
    15歳って多感な時期ですね(TT)
    5歳に言われるのと15歳に言われるのとじゃ
    言葉の重みみたいのが全然違う気も
    しなくもないですが、現実問題
    まだ15では親なしでは生活なんて
    していけない年なんで
    きっと深く考えずに言ってるんでしょうね笑

    母子手帳などを見ると
    元嫁の名前と旦那の名前が
    書いてあるので
    血の壁を感じてしまいます。笑
    私がヨソの人な感じがします(TT)

    • 11月6日
  • ヨッシィ

    ヨッシィ

    今のお母さんははakaneさんなので、気にすることないですよ〜(^-^)
    ウチの娘はホントのお父さんがよその人な感覚です。産みの親より育ての親ってよく言ったものです(^^)

    • 11月6日
  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~


    ありがとうございます(TT)
    その言葉嬉しいです💕

    産みの親より育ての親
    っていつか思ってもらえたら
    私の子育て人生は
    happyになると思います😳

    • 11月6日
  • ヨッシィ

    ヨッシィ

    今だっていっぱい大事にされてるの分かってますよ(^^)
    頑張って下さいね〜😊

    • 11月6日
  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~


    ありがとうございます!(TT)
    旦那は子供が3歳4歳のときと2年間
    シングルで育てているので
    旦那の方が子育てに詳しく
    あたしが意見言っても
    まだ5歳だからいい。と
    聞いてくれません。。。
    もう遠回しに俺の子供だから
    俺のしたい子育ての通りにやる!
    と言われてるようで
    早々ネグレクトになりそーです私。笑
    子供のためにと家事の支度などに
    時間かかってもしっかり
    子供と向き合うようにしてたのですが
    旦那はいちいち構ってたら
    よけい時間かかって寝るのが遅くなる。
    とか、あたしからしたら
    自分が楽になれるように子供が
    自分でしなきゃいけないことも
    やってあげてるようにしか思えません。

    私は初めての子育てで
    自分の子ではないので
    何が正しいとか分かりませんが
    全体的に私の育児に対して
    拒否されているように思えます。

    私が教えなければ
    いまだに1人で頭洗ったり
    できなかったのに。。
    と思ってしまう始末です。

    そう思ってしまう自分が嫌になります。

    • 11月6日
  • ヨッシィ

    ヨッシィ

    akaneさんはとても真面目で良い方ですね〜(*´∇`*)

    旦那さんは子持ちの自分と結婚してくれたakaneさんにとても感謝してると思うんです。
    だからこそ、そんなに子供のことで負担かけたくないって思ってるからそう言うんだと思いますし、子育て拒否なんて気持ちは一つもないですよ!

    旦那さんにとってakaneさんは大きな支えになってますよ(^^)

    • 11月6日
ポチ子

離婚や再婚、色んな事があって、子どもなりに寂しかったり、分からないけど聞けない事があったり、自分守る為に自分なりの解釈し飲み込んだだけかも知れませんよ?傷付く事をガードして感じなくなってるかも知れません。それに、まだ誰かの死を経験してないにわかりませんよ(ー ー;)感覚もありませんし。まだ2年弱?ですし。

私なら、、、その質問に気まずさ無しにそう言う言葉が出てきたら、どんな思考回路か知りたいので、軽い感じでじゃあ最初のママだったら?パパだったら?仲良しの友達パターンも聞いてみます。

私も小さい頃、母を亡くし、父は、マイルールブックな暴力束縛人間、再婚、さらに離婚、色々ありました。家族ワードに関心がなくプラスイメージもマイナスイメージも何もないままそだっちゃいましたが、息子さんは、まだまだこれからなので大丈夫ですよ(*´-`)

  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~


    回答ありがとうございます!
    もしポチ子さんの言う通りならば
    息子には、しなくてもいい我慢?
    をさせている感じがして
    申し訳なく思います(TT)

    ちなみに旦那バージョンで
    聞いた時も新しいパパが来たらええやん!
    と息子は答えました(´・ω・`)
    私が過剰な反応をしてしまったのでそれを
    楽しんでるだけのような感じもしましたが。

    子供の考えてることって
    全然分かりません(TT)

    • 11月6日
  • ポチ子

    ポチ子

    しなくても良い我慢とは、ちょっと違うと思いますが、旦那様と元奥様の関係や別れ方も大きいでしょうし、もしかしたらどっちかの発した言葉から、あ、こういう事かーとただ納得したとかかも知れないですし、申し訳ないと思う必要は、あまりないと思います。

    多分あまり、死や別れと言うものがまだわかってないのもあると思いますし、何処かでそんなこと起こらないと心底で安心してるからこそな感じもあると思います(*´-`)


    あんまり考え過ぎず、クールな思考持ってんなーくらいに思っていた方が良いと思います(*´-`)

    • 11月6日
  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~


    離婚した理由などは息子には
    話していません。
    ちょっと内容がエグいので
    まだ話すには理解もできないし
    かわいそすぎるので(TT)

    そーですよね!
    プラスに考えていこうと思います!
    ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

    • 11月6日
クッキー

こどもと関わる仕事を10年ほどしているのですが、こどもって大人からみるとすごく残酷なとこあるんですよ。
おばあちゃんのこと大好きー、だってなんでも買ってくれるもん とかはよく聞く台詞です。

あと、親子ではないケースですが、いままで見てきて、どんなにかわいがって、どんなに世話して、どんなに一緒に過ごしても、、、 新しい人(とくに若いスタッフ)が来れば、ケロッとしてそっちにいってしまうし、どんな子どもに愛されてたスタッフがやめたとしても、すぐに忘れて新しい人に興味津々。
だいたいのこどもはそんなものです。
むしろ、そこで引きずって新しいひとによりつかないほうが心配ですが、そんな子はほとんどいません。 なんて薄情なやつ、、と苦笑しながらも、そこがこどものとても良いところなんです!!
逆にいえば前のおかあさんのあと、あなたに、なついたのもその順応能力のおかげです。
それに、そこでどんな台詞をいってほしかったのでしょうか? いなくなったら僕さびしいよ、泣いちゃうよ!とか? そんなドラマみたいな台詞でませんし、でたら空気読める賢い子だなと思うだけです。

小さな子には答えられるような質問ではなかったのだと思います! だから、衝撃な回答だったとおもいますが、まったく気にしなくて良いと思います!

  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~


    回答ありがとうございます!
    バスチアンさんはたくさんの子供を
    見られてきてるんですね。
    私は自分の子を生んだこともなく
    血の繋がらない息子を
    途中から育てているので
    毎日四苦八苦しているような状態です。
    息子の発言にいちいちとらわれていたら
    ダメですよね(´・ω・`)
    保育園の先生などは学年が上がるたびに
    先生が変わったりするもんですが
    お母さんてずっと同じじゃないですか。
    (離婚などしなければの話ですが)
    たまにママのことを
    先生!って呼びそうになる子供がいますが
    それは先生とママを対等に
    見てるってことなんですかね?
    それとも保育園で先生先生と言ってたので
    一時的に頭が「大人=先生」みたいに
    なっちゃってて呼んだだけなのか。
    全然意味のわからない質問になりました(TT)

    気にしないようにしたいと思います。

    • 11月6日
  • クッキー

    クッキー

    そうですよね、ずっと同じだし、一日の朝も夜もずっと一緒。ましてや、突然、、そうなったなら、いろいろと悩むことは多いですよね。
    それなのに、すごく愛してあげて、つくしてあげて、本当にステキなお母さんになれてると思います!
    で、逆にいえば、その返事。。

    あかねさんが心を許せる相手だからこそ言えるってのもありますよ。
    こどもって怖いきびしい先生だと、こどもでも空気よむんです。で、おりこうさんな答えをします。でも、やさしい先生やおもしろい先生だとありのままでいれるから、ときどき悪気なく失礼なこというんです。
    でもそういう先生は、笑ってすませてくれますから。

    わたしはその子の台詞よりも、それを言ったときの表情とかで判断してもよいかなとおもいます。 たとえば、あなたを睨みながら、嫌味っぽく言ったならすこし悩みますが、悪気なく言ってるようなら、むしろ、心を許しているのかも!

    ちなみにわたしは保育園とすこしちがうのですが、ままってよくいわれます。(笑)単なる脳のうっかりまちがいかもだけど、それってその子が家にいるときみたいにリラックスできてることのきがするので、ほほえましいです。
    先生とまま、対等ではないですよ! ただ、そもそも、こどもって、人間をだれとだれ、どちらが良い、好き とか本来は比べないのかも。比べることを教えるのは大人なんです。 小さい子はそれほど純粋でかわいい、ゆえにときどき残酷です。(笑)

    • 11月6日
  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~


    そーなんです(´・ω・`)
    しかも10月頭に引っ越したばっかで
    近くに頼れる人もおらず。。
    私は母親としてはまだまだです。
    他の子が謝れなくても全然いいのに
    息子が謝れないと謝るまで
    しつこく問い詰めてしまいます。
    なぜ他の子みたいに
    接することができないのか。。

    確かに子供ってたまに空気読む時
    ありますよね。
    まだ籍入れる前に3人でモニタリングを
    見てたのですがDAIGOさんの企画で
    年頃の女の子がお父さんに
    私のことどう思ってる?と電話して
    親子の愛を再確認する、というものを
    見てたときに旦那に同じ質問をしたら
    「可愛いし好きだし愛してる」と
    答えてくれて、次に息子に聞いたら
    「信じてる」と言われました。
    この返事には旦那も私もびっくりです笑
    この一言が私に結婚する決意を
    させてくれたのです。笑
    あまり深く考えて言っていないとは思いますが
    まさか当時4歳の彼からそんな言葉が
    でてくるとは思いませんでした(°д°)

    家にいるときみたいにリラックス。
    そう考えたら嬉しくも思いますね😳
    子供の成長とともに
    私も成長できたらと思います😊‼️

    • 11月6日
  • クッキー

    クッキー

    そうそう、深く考えてないからこそ、ときどき思わぬ名セリフも登場します!わたしも何個も
    深く感激した言葉がありますし、正直、子どもに何度も救われてます。。

    他の子みたいにできないのは、やはり自分の子だからですよね!!
    わたしはこれから自分の子が生まれる立場なので、全然えらそうなことはいえないのですが、、
    どのお母さんもみんなほんとに悩みながら子育てしてます!わたしもすごーーーくこれから不安です!

    あと、子育てって、愛情とか、がんばるとかだけではいかないところがあります。だいたいの保育士のひとは、よく勉強しています。知識も必要ですので、そういった本を読んでみるのも良いかと思います!

    • 11月6日
  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~


    私も救われたこと何度かあります!
    子供ってすごいですよねー
    教えたわけでもないのに
    どこからか言葉を覚えて吸収して
    使うタイミングまでバッチリ!笑

    わぉ(°д°)
    いま妊娠中なのですね!
    おめでとうございます♡

    私よりも旦那の方が
    息子の扱い上手なので
    いろいろ旦那にも相談しながら
    家族3人で幸せになろうと思います😊
    学生の頃将来保育士になりたかったので
    ちょっと勉強してみたいと思います!

    • 11月6日
  • クッキー

    クッキー

    その気持ちがあれば絶対ステキな幸せな家族になれますよー❤


    ありがとうございます!
    わたしも、、まだまだ勉強中だし、未熟者ですし、不安だらけだし、不安定だし。。
    壁ぶちあたりながらがんばらねば!と毎日自分に言い聞かせてます!

    お互いがんばりましょうね🎵

    • 11月6日
  • ぴよぴよ~

    ぴよぴよ~


    先程も家族で出かけてたのですが
    パパと息子が言い合いになり
    息子はなんでもかんでも人のせいにするので
    その時もパパのせいにし、
    「自分のせいやろ?
    なんで人のせいにすんねん!」と怒られ
    息子の有罪判決で終わりましたが
    旦那は元々、息子には甘甘なので
    たまにしっかり向き合って
    子育てしてくれてるのを見ると
    ニヤニヤしてしまいます。笑
    いつもしつけなどは私ばっかりで
    旦那は常に息子の味方なので(TT)

    元気なお子さんが生まれてくること
    願っています😳💕
    お身体大事にしてくださいね!

    • 11月6日
クッキー

普段アマアマで、叱るときは叱る、ってほんとステキなお父さんじゃないですかぁ✨

わたしも出産、子育てとがんばります!
ありがとうございます😆💕✨