※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうママ
家族・旦那

結婚してから義母がだんだんと嫌いになっています。きっかけは結婚式で…

まずは義母と旦那の愚痴、聞いてください。

結婚してから義母がだんだんと嫌いになっています。きっかけは結婚式です。

旦那側の親族は母親と離婚した父親、兄弟や叔父叔母含め8名。私の親族は両親、兄弟、叔父叔母一家含め13名出席していました。
5分程早くついた旦那の親族一同が親族席の大きめな10名程座れるソファー席3つ全て、荷物を置いたり広々2手に別れて座って占領しており、残っているのはカウンター5席のみ。私の母が声をかけて、荷物を置いていた1席空けてもらったところに先に親戚7人を座らせたのですが、私の父は片側麻痺でカウンター席は使えず。私の兄弟はカウンター席に座らせましたが、15分間父と母はカウンターで立ちっぱなし。父が足が悪いことも知っているにも関わらず何度も義母に素通りされたそうです。
父が、少しぐらい立ってられるからいいよというのであちらの親族にはあえてもう一席空けてもらうよう声をかけませんでしたが、本来あちらの親族は1席で十分座れるのに、席を広々2席占領して声もかけてこなかった。私はその話を聞いて義母の人としての常識のなさに呆れています。(ちなみに、コロナ対策のためドリンクもフリー、近くにはスタッフもいませんでした。)

そこから義母の発言一つ一つが嫌になることが増えてきました。

旦那が、相談していた時期を勝手に早めて仕事を突然辞めてきた時も、旦那の離職中4ヶ月間、一生懸命節約をしていましたし、旦那は貯金0のため、その間私の独身時代の貯金を削って生活していました。その状況を知っていた上で義母は私に、「仕事辞めてる間にあなたが息子にお金出して、(なんかよく使うかもわからない)免許取らせてあげてくれる?」と言ってきたり。私が旦那に、子供もいるのだから早く働けと急かしてやっと就職が決まった時も、義姉が旦那に、やっと働くの!?と言った瞬間義母が、それでも4ヶ月なんて早かった方だよね〜!と私に向かって言ってきたり。
…正気か??と思うことばかりです。

もうすぐ娘の百日祝いがあり、お宮参りも同じ日に行う予定です。私の両親はいつでもいいよと言ってたので、旦那には義母にも連絡をとって日程確認するよう1週間以上言い続けたのですが、後回しで忘れてたと返事するばかり。食事場所の相談をしようとしても、今話すの?と相談にも乗ってくれず。結局、俺よくわからないから任せるよ、と。どんどん日も近くなり、予約しようとしていた写真スタジオも予約が埋まってきたので、とりあえずという形で旦那が休みの日に予約を取り、この日予定どうですか?と私から義母に連絡をしました。旦那にも一応この日予約したよと伝え、了承を得ていました。後日旦那から義母に連絡してもらい、私の母は当日お宮参りの時礼服にコサージュつけていこうと思ってるらしいんだけど、一応義母の服装も参考にしたいらしいから何着ていくか聞いて!と、目の前で電話してもらったのですが義母から、「そんなちゃんとしなきゃいけないの?」とクレーム。それに対し旦那は私に、「俺何も聞いてないからよく分からないんだけど」と。私の怒りはMAXになり、義母との電話を切ったあと、「私散々相談しようって言ったし、話聞こうとしなかったよね?お義母さんにも連絡してって何回も言ったよね?しなかったのあなたでしょ?そのせいでスタジオも希望日埋まっちゃって、空いてるところギリギリ予約入れてもらったんだけど。お宮参りも調べたら一般的には和装か礼服か、綺麗めのワンピースってことだったから私の親は礼服で行くし、別にお義母さんに礼服指定したわけじゃないから何でもいいけどさ、そんな面倒くさそうな返事される必要ある?当日も面倒くさければ別に私は、来ても来なくてもどっちでもいいから!」とブチギレてしまいました。

私なりに娘のイベントためと思って育児の合間にお店探して神社に連絡して、一生懸命しているつもりですが、こんな風に言われて正直不服です。私が間違ってるのでしょうか?どんどん義母が嫌になっている私がおかしいですか?

コメント

Yu-mama

おかしくないです!
これを機にお祝い事は、ご家族3人でやるか自分の親だけ呼んでやればいいと思いますよ。
そして、連絡も義母への旦那さんに任せてご自身から連絡しなくていいですよ。何か言ってきたら「旦那から連絡してると思いますが」でいいかと。

• るうママ

るうママ

返信ありがとうございます!
    本当に、義母が面倒になってきてしまってできればこちらだけでやりたい気持ちです…。
    こっちは気を遣って声をかけてるのに何故さらに文句を言われなければいけないの?と、フツフツ怒りが湧いてきてしまって😭
    そうですよね、今後はYu-mamaさんがおっしゃる通り、そのように対応していきたいと思います!

• 3月7日
りんママ

この文章読んでいて私がはじめてのママリさんの旦那さんと義母さんにイライラしていまいました💦
これはブチギレますよね💦
ちなみにうちの旦那も転職しているので無職の期間ありましたが、1ヶ月ほどでしたよ💦
4ヶ月も空けられたら生活できません!!
それを早いって言うのもどういう感覚?って思ってしまいます💦

• るうママ

るうママ

始めはうちの旦那も1ヶ月ぐらいと言ってたのですが、ずるずると何もせず、結局4ヶ月です😩
    働いていたらもらいたはずの何十万を無駄にしたか…😭
    本当に生活キツキツだったのに、更に追い討ちかけてくる義母の発言に更に腹が立ってしまいました。

• 3月7日
Ri_mama

お子さんもいてで4ヶ月無職ってどうなんですか💦
そして、義母さんは話にならなそうですね😡
なんで奥さんの貯金を頼って教習所?旦那さんがとったらとったでタクシーが割に使われそうですし🤔旦那さんに免許とって欲しいならお義母さんが出してあげてくださいって感じですよね😤

結婚式の件は旦那さん側が先に来ていたとのことなので、なんとも言えませんが気が利かない人たちなんだなって思います。
普通にこれから親戚になる相手ならちょっと詰めたりとかして座りますか?みたいのあってもよかったのかなって思いますが初対面とかだったりすると話したり苦手な人もいますしね😥
お父様が片側麻痺だったなら式場に話して先にお父様専用の椅子だけは用意してもらっておけばよかったですね💧

100日祝いに関しては旦那さんが100%悪いかと❤️
旦那さんが連絡しないなら今後私の実家だけ呼ぶからでいいと思います😂
義母さんとかから何か言われたら旦那に任せてたんですが連絡取れなかったので私わかりません💦でいいと思います❗️

• るうママ

るうママ

旦那のケツを叩きまくってやっと働いたのに、早い方だと義母に言われた時には頭の中はハテナだらけになりました。私の感覚がおかしいのか?と。そうなんです!義母が払ってくれるならまだ理解はできますが、何故使わない免許を、私の貯金で?と思ってしまいます🙄

結婚式の件は、初対面ではなかったんです。むしろ、両家顔合わせ以来会っていなくて、結婚式で久しぶりに会うのではなく、式前に両家で飲みにいきたいと義母の方から頼まれていたので、私が間に入りセッティングをしました。その食事会は義母だけでなく義姉も来たのですが、お開き直前に義母が突然会計相談なしに無賃でササっと帰り、義姉も追っかけるように帰ってしまいました。私の両親は唖然。私の両親にも申し訳なかったので、ここは私たち夫婦で払うよ、と言ったのですが、これから結婚式もあるのに全額払うのは負担だからと、あとでこっそり私に、お金を包んでくれた程です。それに関しても、まだ義母と私の両親だけならわかりますが、義姉も連れてきてその分まで私たちが負担しなければいけなかったの?あなたが言い出しておいて、相談するつもりもなかったの?と今でも疑問です。なので、全く初対面でもなければ、父が障害者ということも既に分かっているはずなんです…。
    Ri_mamaさんのおっしゃる通り、先にこちらが気回しして用意して貰えばよかったのですが、親族席はこの人数であれば全員座れるほどだとスタッフの方から聞いていたのでまさかこんな事態になるとは思わなくて…両親には気を悪くさせてしまったのではないかと、申し訳なく思っています😢

百日に関しては本当に旦那にはブチギレました😡毎回イベントごとにこんな感じで面倒なので、今後は私から敢えて連絡はせず、旦那に任せたので、で通したいと思います👏

• 3月7日