※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

どちらの家がいいと思いますか?全く同じ金額だとします。①一条工務店の…

どちらの家がいいと思いますか?
全く同じ金額だとします。

①一条工務店のアイスマイル(4000パターンある間取りから選ぶ)で家建てる

②名がそんなに知れてない住宅メーカーで理想の間取りの
家を建てる

コメント

はじめてのママリ

②の営業や口コミ次第ですが②にします!
個人的に一条に魅力をあまり感じないので💦

家の性能もここ数年で同じレベルまで引き上げと言われていますし、そうなった時に一条縛りが後悔になりそうです。
(一条の設備デザインが好きでしたらいいかもしれませんが💦)

ママリ

②ですかねー!
一条のデザイン、内装とかがすごく好きなら良いかと思いますが、私はあまり好きではないので🥺💦
同じ値段で、間取りも内装も自分好みにできる方が良いです☺️

deleted user

私も一条の魅力がわからないので②です🥰

三兄弟まま

姉夫婦の場合ですが、一条で建てましたが、間取りは柱の問題で、理想通りにはいかず、その他色々決まってる中から決めるしかなく、打ち合わせ回数も決まってるので今後悔だらけと言ってます…
我が家は近くの工務店で建てましたが、融通が効くし納得できるまで打ち合わせに付き合ってもらい標準などなしで全て決められたので5年目ですが後悔ないです。

deleted user

私は②にしました🤣
一条に憧れてたんですけど話し聞いてみたら一条ルールとやらがあり。キッチンはパナソニックって思ってたのに選択肢になく、入れるとしたら定価。あ、そういうとこで安くするのね、と思い、それなら違うメーカーでオリジナルキッチンの方がいいやってなりました(笑)

はじめてのママリ🔰

②です。
一条で建てると将来大変なことが多いですよ⋯。みんな知らずに建ててますが。
それに一条は性能良いですが、あれと同じ性能の家を建てる工務店なんて山ほどあります😂

ことら

①で建てました!
後悔はありません!営業さんとかなり話をしたり、工場見学や体験施設、宿泊体験など色々やらせてもらい、色々調べたりして納得して建てたので。
外観や内装に拘りがあるなら②の方がいいと思います。