※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーマム
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供がパジャマで過ごすことに悩んでいます。朝の準備が遅く、外出時には大騒ぎで着替える状況。どう対応すれば良いか悩んでいます。幼稚園で変わるでしょうか。

悩みは尽きないですよね……。

来年度から幼稚園に通うのですが、いつまでもパジャマで、4月からどうしようと悩んでいます。

毎朝ゴロゴロしていて、言っても、服を選んであげても11時頃までトイレも行かないし着替えもしません。自分の世界にのめり込んでいます。

外出予定がある日は、私がリュックを背負って初めて「待って‼️」と大騒ぎで着替える始末。

どんな対応をしたら良いのか分かりません。
幼稚園に通い始めたら変わるものなのでしょうか。

コメント

年中さんから幼稚園ですかね??
準備とかは幼稚園になったら出来るではなくて、幼稚園に向けて家で練習する!ですかね。幼稚園に行ってからだと周りを見てやることもありますが💦

お約束とか出来ますか?
ここに行く!だと準備出来る!とか?
一人っ子さんですかね?

• チェリーマム

チェリーマム

私もそう思って、練習のつもりで動いているのですが、本人には響かないようで…。もう幼稚園に行き始めて状況が分かってからじゃないと動かない子なのかなと思い始めてしまいました…。

一人っ子です。約束は半々ですね…。ディズニーに行く時だけは誰よりも準備が早いです😂

• 3月7日

退会ユーザー

数字とか時計とかはそろそろわかっていると思うのですが、長い針が12まで!とかでもダメですかね??

上に次年長の娘があるんですが、年少から幼稚園で制服着れる〜!とか、幼稚園行きたいー!とかで、張り切ってましたが💦

お約束も出来る頃なので、お約束とご褒美作成が効果ありそうですが💦
    マイペースさんなんですよね💦

うちは下がマイペースで💦来月から年少ですが、準備もダラダラしてます💦

• 3月7日
  • チェリーマム

チェリーマム

時計の秒針と長針の区別がつかないみたいなんです(T^T)何度か説明したのですが、まだ理解出来ないようです😢

うちは、「毎日幼稚園なんて疲れる(›´Δ`‹ )」って言ってます😂

かなりマイペースだと思います😅気が向かないとやらないです。それとも自己中なのかな……🤔

• 3月7日

もしかしてされているかも知れませんが、一個ずつを常に、選択肢にしてみたらいかがでしょうか🤔服はこれとこれどっちがいい?ご飯にするパンにする?トイレに行く着替えるどっちがいい?
あと、時計をみせて、長い針が12になったら出るよ!といって、あらかじめ説明。ごろごろし始めたら、時計みて!とか。
選択肢があったり、いっしょに時間を確認すると、メリハリがつくんじゃないかと思います🙂

• チェリーマム

チェリーマム

トイレと着替えを選択肢にした事はなかったので、やってみます‼️

時計の秒針と長針の区別がつかないようで、何度説明してもまだ無理なようです😣

• 3月7日

退会ユーザー

うちの息子も、ときどき幼稚園休みたい、行きたくないと言うときがあります。幼稚園行ったらお友達と遊べていいなぁ〜とか、あと2回行ったらお休みじゃん!とか。
    帰ってきたら、どんな給食食べた?いいな美味しそうだなぁママも食べたいなぁ〜と言ってみたり、どんなことして遊んだの?いいなぁママも遊びたいなぁ〜。と言ってみたりして。単純に、幼稚園は遊びに行って、美味しいご飯を食べられる所って、イメージを植え付けたりしてます💦
    朝はEテレ見せて、これが終わったら出かけよう!とかよくやります。時計や数字は、私自身が苦手で難しかった記憶があるので、人によるのかも知れません😣

• 3月7日