※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がおり、卒乳を始めたが夜中に泣いて困っています。保育園からのアドバイスは夜の授乳は続けてもよいとのこと。夜だけ授乳を続けるのは良いでしょうか?悩んでいます。

1歳3ヶ月の娘がいます。
来月から保育園に通うため、卒乳を始めて今日で2日目です。夜中、起きるとギャン泣きで抱っこで寝ても布団に寝かせるとすぐに起きてまた、ギャン泣きです。
可哀想になるくらい泣きます。みなさんは卒乳どのようにやりましたか?
保育園からは夜の授乳は無理にやめなくても良いと言われましたが、日中だけあげないで夜だけあげるのは良いのでしょうか?どうしたら良いか分からず悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事復帰でしょうか?
夜は寝る前にあげれば朝まで寝ますか?
夜中にも起きて授乳するなら、仕事しながらはこちらもしんどくないでしょうか。

断乳で最初泣くのは普通のことで、ここで頑張るかどうかだと思います。
私なら今辞めちゃった方が後々楽な気がします。
あげられるだけあげ続ける人もいますしね💦

• まつ

まつ

4月末から仕事復帰します。
    授乳は寝る前にあげると夜中は1.2回起きていました。乳腺炎にもなりやすく、病院からも卒乳をすすめられました。
    私も何回か卒乳失敗していて、いつも可哀想になり心が折れてあげてしまっていました。
    ここを乗り越えれば泣かないで寝れるようになるのですかね😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

初めは泣きますよ😊でも、夜だけ授乳にしたら仕事復帰したらキツくないですか?
やめるなら今のうちにやめた方がいいと思います!
うちは三女は曲聞かせてました。最初はギャン泣きしてましたが1週間したら泣かずに寝れるようになりました🤗

• まつ

まつ

そうなんですね😊うちも寝るとき音楽かけていました。夜だけ授乳はキツイなぁと思います💦
    1週間ギャン泣きのときはどうやって乗り越えましたか?
    うちはお茶あげたり、抱っこ紐でゆらゆらしてました。
    あと、ほんと寝ぼけて泣いてるときは、一度起こして遊んだり、テレビを見たりしてます😂
    寝かせるときはどうやってましたか?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお茶かトントンして寝たふりしてました😊背中をさすったりするとそのまま寝てくれたので!抱っこ紐だと下ろす時に起きてしまうので…
    永遠と寝たふりですわら

• 3月7日
  • まつ

まつ

背中トントンで寝てくれるの羨ましいです😅
    うちは今、トントンしながら寝かせるのを練習中でした😭
    抱っこ紐はまさにそうでした😱降ろすと起きてギャン泣きです、
    今日の夜中はそんな感じで6時にようやく寝ました😂

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分貰えないって頭でわかってくると寝れるようになりますよ!
    お疲れ様でした💦
    出前館のCMいいですよ😊あれで三女は30分ぐらいで寝てくれてました🤣
    ゆっくり休んでください💦お子さんが寝てる間じゃないとゆっくりできないですもんね💦

• 3月7日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😭
    だんだん、わかってくるんですね💦寂しい気持ちもありますが、娘の成長のためだと思って頑張ります😭
    どのくらいの期間で落ち着きましたか?

• 3月7日
ハチ

懐かしい🥺
本当にこの世の終わりかってぐらい泣きますよね!
こっちもおっぱい痛いし💦

断乳失敗すると、おっぱいへの執着がパワーアップしてどんどんやめるの難しくなると、母乳外来で言われました。

仕事始まってから、寝不足きついので、今が頑張りどきだと思います💪

泣いてる姿見たら、私が頑張ればいいんじゃ…??
とか思いますよね。

でもおっぱいバイバイしたら、お互い夜もぐっすり眠れるし、ご飯もモリモリ食べてくれるようになるから
いい事尽くしです❤️

今つらいのめちゃめちゃよくわかります!

心を鬼にして頑張って下さい!
そのうちおっぱい見向きもされなくなり、フラれた気持ちになります😂

• まつ

まつ

ありがとうございます😭
    今、辛いですががんばります💦ほんとこの世の終わりかっていうくらい泣いてます😱今、おっぱいはパンパンで少し搾乳してますが、辛いですよね。おっぱいあげてる時は3.4時間くらいで起きていましたが、やめたら夜もぐっすり寝るようになりましたか?
    ハチさんはどうやって寝かしつけをしてましたか?

• 3月7日
  • ハチ

ハチ

断乳中私は常に痛み止め飲みまくってましたが、全然効かないし、母乳が勝手にビュービュー出るし本当に辛くて、母乳育児を悔やんだほどでした笑

寝かしつけは100%添い乳でした!
    添い乳で、おっぱいから離れたらすぐ目覚めるような敏感な子で夜中10回以上起きるのなんて当たり前で、添い乳以外で寝た事が一度もなかったから本当に寝られるのか心配でしたが、
    おっぱいやめたすぐは、抱っこで寝たしつけで、
    いつの間にかトントンでも寝られるし、寝たふりでも自分が眠くなったら勝手に寝られるようになりました💡

• 3月7日
ママリ

うちもめっちゃ泣きました😭
3日間は夜中ずっとギャン泣きで、抱っこしたり、水飲ませたり、もう起きてしまったら電気つけてYouTube見せたりしてました💦
本当に眠たくなったらテレビながらでもうとうと寝てくれるので💦
1週間くらいで夜中に起きても泣かずに私のお腹を触りながら寝られるようになりましたよ☺️(今度はママのお腹触らないと寝られなくなりましたが🤣)
2日目だと1番娘さんもママもきつい時期ですよね😭
うまくいきますように!

• まつ

まつ

うちも同じです。抱っこやお茶でダメなら電気つけて起こして、いないいないばあ見せたり、遊んだりしていました😂寝かしつけは抱っこですか?うちはまだ抱っこで寝かせているので、トントンしながら寝れるようになるか不安です😱‼️
    卒乳の期間は寝る時間や起きる時間がだいぶ変わりました💦💦

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

うちは息子の体重が重すぎたので抱っこでしか寝られなくなったらきついなと思って、寝かしつけは寝たふりでした!
    泣いててもひたすら放置で寝たふりしてたら泣き疲れて寝てました😥
    でもめっちゃかわいそうだったので抱っこしてあげればよかったと思いました😭
    おっぱい卒業できたら、今は寝たふりですぐ寝れるようになりましたよ☺️(お腹は触りますが)

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

旦那の姉が、姪が1歳のときに仕事復帰して、保育園預けていました。
その姪は、かなりの偏食で、保育園での給食も食べない、もちろんミルクなんて飲まない、とかあったそうですが、
帰宅後、おっぱい飲んでたそうです。
姪も欲しがるから、とあげてたそうですが!
2歳まであげてたそうですよ。
2歳なったときに、義姉がもうイヤだ!と思って、完全に断乳したそうです。
と言っても、やはりほとんど出てなかったようで、咥えるだけ、みたいな。

まつさんが復帰後、断乳せず、親子がそれできつくなければ、あげててもいいと思います😊
ただ吸われることで、おっぱいトラブルを引き起こす人もいるので、それだけは注意されてください。

あとは、1年2ヶ月、ずっとおっぱいで寝てきた娘さんですよね??
いきなり、さぁ今日から一人で寝なさい❗
と言われて、すんなりできる方がムリな話だと思います。
個人差ありますが、
3日で、1週間で、1ヶ月で、
と日数かかると思います。
夜間は寝てくれないと仕事復帰すると疲れるでしょうから、
今、頑張り時かもしれませんよ。

すみません、矛盾すること言ってますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、1歳3ヶ月でしたね🙇

• 3月7日
  • まつ

まつ

そうですよね😭💦
    仕事復帰してからの夜中の授乳は辛いので、今、卒乳頑張ります😭😭
    保育園でのお昼寝もおっぱいは飲めないですしね💦
    あまりにも泣くので、ほんと可哀想になります💦😭

• 3月7日