※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について心配。積み木や発語が遅れ、反応にばらつきあり。1歳半検診で引っかかるか不安。経験談を聞きたい。

もうすぐ1歳3ヶ月の息子です。
1歳半検診まであと3ヶ月……。
発達の遅れがある気がして心配です。

・積み木が1個もつめない(私が積んだものを平手打ちで崩す、もしくは投げるのみ)

・発語なし(宇宙語的なのは喋る)

・指差しは欲しいものに手を向けるのみ(わんわんはどれ?などの問いに答えることはできない)

・偏食はないが、好きな食べ物が何なのか分からないくらい、食べるとき無表情(黙々とノンストップで食べ続ける。表情が乏しい…?)

・名前を呼ぶと、反応する時としない時がある。ハーイとお返事もできない

・コップ飲みは(ミラクルカップでも)補助が必要

最近ようやくパチパチと、いただきますの手を合わせるのができるようになりました。
歩くのもだいぶ安定してきました。
普段は目が合ったり、いないいないばぁや、変顔などするとケラケラとよく笑います。

ただ、首振りや顔半分だけ引きつらせたりなど、少しチックのような様子もあり、心配です。

1歳半検診引っかかるでしょうか。
皆様の経験談お聞きしたいです。よろしくお願い致します。
長文失礼いたしました。

コメント

(^^)

うちの子もそんな感じです😅

特に気にした事なかったです(笑)

上の子もコップ飲みなんて2歳になってからでした😅

みき

1歳半で引っかかっても2歳まで様子見だし、2歳になっても3歳までは診断できないって言われるし😅
1歳半で引っかかっても様子見なのでそんなに焦らなくてもいいと思うし、お子さんはこれからまだまだ成長しますよ😊

うさ

特におかしいとは思いませんよ☺️うちの次女は1歳3ヶ月で発語はなかったし、今でもコップ飲みできませんよ。でも指差しとかワーワー言って自分の思い伝えようとしていてそれがこちらにも伝わる&こちらが言ってることも分かってるから問題ないよと言われました。
もし、一歳半引っかかったとしても多分二歳まで様子見ですし、気にしなくていいですよ✨

くま

全く同じでしたけど、検診間際に色々できるようになりました。でも単語は出ないし指差しはしないって感じで2才検診のハガキ送るからよかったら来てねと言われました。
検診終わってから指差しや、発語がでてきました。
昨日できなかったことができるようになる時期ですよね。

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦

その後お子さん発語などいかがでしたか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    結局、1歳半検診のときは発語ゼロのままで様子見になったんですが、1歳7ヶ月を過ぎてから急に発語がいくつか出始め、どんどん増えていき、2歳前にはニ語分が出るようになりました☺️
    2歳を過ぎて、会話も少し成り立つようになりましたし、意思も言葉で伝えてくれるようになりました☺️

なので、本当に成長は個人差大きいので、みなさんが言うように、2歳〜3歳くらいまでは様子見なんだなぁと実感しました💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥺

息子さんすごく成長されてますね!
    うちの子も発語ゼロで全く話す気配なくて😭

息子さんのようにたくさんお話しできるるようになってほしいです😭

• 1月23日