※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
家事・料理

夕飯ってどれくらいおかず作りますか?家計簿をつけているのですが、大人…

夕飯ってどれくらいおかず作りますか?
家計簿をつけているのですが、大人2人と3歳息子で、月6万かかっています…😭💦
外食費抜き、お酒代抜き、お米、飲み物は込みです。
スーパーも安いスーパーで買ってるし、レトルトは使っても2週間に1回くらい、旦那のお昼ごはんは別(給料から天引きなので)です。
私と息子は朝食も昼食も大したもの食べていないので、多分夕食とかだと思うのですが…
ちなみに今日は

回鍋肉(大皿)
ごぼうのきんぴら(ごぼう0.5本くらい)
冷奴(薬味たっぷり)
キムチ
余っていた生ハム
ご飯(旦那は食べない)
大根の味噌汁(旦那は食べない)

でした。
旦那はお酒をたくさん飲むので、ご飯と味噌汁は食べないことが多いです。
お米は息子と私が食べるので炊いています。
皆さんはどうやって節約してますか?💦せめて5万には収めたいです…

コメント

deleted user

カレーやチャーハン、オムライス、天津飯など、ご飯物多めの献立にしています😅
おかずより米を食えと言わんばかりのメニューです笑笑
おかずにはちくわの磯辺揚げや、千切りキャベツ、豚汁をたくさん作って次の日も食べたりしています😅

deleted user

週一買い物で
ネットチラシ見ながら
安い食材を使うように
1週間分だいたい献立を立ててます。
魚、肉、と毎日交互にしていて
週一で麺類や丼ものなど
一品で済むものを入れてます🌟

週一なので1万円予算です。
お酒、お菓子など
口に入れるもの全てを
食費としています。
月だと、4〜5万円です。
お米は月20キロなので
一万予算プラスお米代の週があります。

旦那はお弁当、長女は
ご飯だけ持っていく
副食給食で
お昼は私と次女の分
必要材料は買ってます🌟

魚の日はメインが魚で
他2品が目安(他1品の日もあります)
肉の日はメインが肉で
サラダなどの野菜おかずで
経験2品って感じです。
お味噌汁やスープなど
汁物は毎日です🌟

ネットチラシで売り出しのものを
使うように献立を組めば
そんなに材料費かからない感じします🌟
お酒はビールなら第三ですし
チューハイならビールより安いので
うちではチューハイにしてます😂

はじめてのママリ🔰

雑誌とかで、家族4人/食費月3万とか書いてあって、うそやん😇と思ってます笑

家族4人(下はまだ0歳なのでほぼ3人)で、月6万くらいなので参考にならないかもしれませんが…

野菜は直売所で買ってます。新鮮で長持ちする上に安い。
あとは、肉は肉屋で、魚は魚屋でという感じで、なるべくスーパーに行かないようにしてます!

スーパー行くと、ついつい余計な物買ってしまうので…

ちなみに今日は、
豚バラキャベツ春雨炒め
カレイの煮付け

でした。

ママリ

うちは献立は考えず朝一か閉店前のスーパー行って割引や安い食材を買ってそこから献立考えてます!そしてめっちゃ質素です。笑
我が家も今日は
カレイのパリパリ揚げ
(6切れ400円でした笑)
ほうれん草キッシュ
ブロッコリーアボカドサラダ
(特売で野菜88円均一)
豚汁
(豚肉見切り品半額、2日目)
こんな感じです😂

にゅん

そのメニューの感じ、すごいわかります!
旦那が毎日お酒飲むのでつまみ=おかずが必要なんですよね!!
お酒のアテにならないといけないので米や麺で誤魔化せないし超負担でした!今は旦那が体調崩して禁酒したら一発で解決しましたが🤣

当時は野菜やお肉はその時安いもので、こんな感じでツマミ兼おかずを作ってました!👇
・豆腐多用
 (夏は冷奴、たぬきやっこ、冬は湯豆腐、あんかけ湯豆腐等)
・野菜系おつまみ
 (もやしのナムル、冷やしトマト、ささみときゅうりの棒棒鶏、茄子の揚げ浸し、きゅうりやキャベツの浅漬けなど。大体生野菜と塩昆布でどうにかなる!🤣)
・メインのおかず
(鶏胸肉で唐揚げやチーズ焼き、つまみに豆腐出してなければ麻婆豆腐とか)
・缶詰
 (鯖缶やオイルサーディンなどお酒に合うもの)

あと、ふるさと納税やられてますか?返礼品にお米やよく食べる&飲む食材選ぶと節約になります!
頑張ってください!

むーむー

作るときはたくさんつくるけどめんどくさいとそんなに作らないです😅

今日は
和牛のステーキ
ブロッコリーゆでたやつ
ヨーグルト
ミニトマト
ごはん
混ぜご飯
混ぜご飯は夕方、旦那が作ってしまったのであとから白米も、炊きました
節約はあんまりしてないです
今日も自分のご褒美にと和牛買ってきてしまったので
でもステーキ美味しかったです😆