※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけ太
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳量を増やしたいと思っています。同じ悩みを持つ方がいるか教えてください。

母乳不足の方に質問です。

私は約二週間前に出産した者です!

出産翌日~今まで、ずっと母乳の出が悪いです💦

入院中も、赤ちゃんは口に含んではくれますが、吸うのは休み休み休みで吸う力も弱くてほとんどちゃんと飲んでおらず、母乳を与えたあとベビースケールで体重を計っても最高で4gとかしか増えませんでした😢😢

搾乳器を買って、どれくらい出るのか試してみたところ、朝一番にとったものでも最高で50g。
一日、二回搾乳しますが平均で30~40gほどです。
あんまり搾乳器やりすぎるとボタンが出なくなると思うので一日二回までにしています。

ベビースケールも自宅にはないので、なんとなく直母吸わせたあと、ミルクを50とか60足している、といった状況です。

赤ちゃんの体重もあまり増えていない気がするし、このままで良いのか心配です。

できれば完母で育てたかった。
でも母乳が出ない。
母乳で育てたいというわたしのエゴから、ミルクを増やすのをためらってしまう。
母乳の出を良くしたい。

こんな感じで頭抱えています。
神経質なんでしょうか?
同じようなお悩みを抱えてらっしゃる方、いらっしゃいますか?

直母のあとの体重の増えかたが目に見えないし不安なので、ベビースケール今日注文してしまいました😢😢

コメント

はくmama❥❥

私も最初わ母乳の出が悪くて
出産して退院するまでに両方で20g
ぐらいしか出ませんでした。
でも完母で育てたかったので諦めずに
泣いたらおっぱいあげてました。
3、4時間に1回ミルクをあげてましたが
ミルクの前にわ必ずおっぱいを先に
吸わせてました。
そしたら産後3、4ヶ月したら母乳が
出るよーになってました。
産後2ヶ月のときにわ夜中もおっぱいだけで
すんでました。
でも5ヶ月で保育園に預けるようになり
結局おっぱいとミルクの混合です。。笑
息子わおっぱい大好きなので
今わもう完ミにしたいんですが
なかなかおっぱいが卒業できません。笑

まだ2週間だし焦らない方がいいですよ!
足りないようならミルクを飲ませてあげて
日中わおっぱいを吸わせてあげてください😄

• もけ太

もけ太

コメントありがとうございます☺
    そうですよね、焦らない方がいいですよね。。
    私も6ヶ月ほどで保育園に預けようと思っているため、ゆくゆくは混合になるとは思うのですが、、。
    今は日中はおっぱい吸わせる回数を多目にすることを心がけます!

• 11月6日
あっきーママ

増えなくて不安な気持ちよくわかります(´・ω・`)
私も生後1ヶ月になるまではそんな感じでしたよ、、、
けど、1ヶ月なるまでは体重の増えってほんまに大事なんで、やはり40〜60くらいは出してあげた方がいいかと思います!!
あとは、頻回になってもいいのでとにかくこまめに吸わせまくることが大事です(*^◯^*)
吸わせる回数増やして、温かい飲み物飲んで、とにかく水分たくさんとってってしてたらどんどん出る量増えました(´∀`)
おかげで1ヶ月検診のあとからは完母です☆

• あっきーママ

あっきーママ

40〜60くらいは出して
    じゃなくて足しての間違いです!!

• 11月5日
  • もけ太

もけ太

とにかく吸わせること、温かい水分をとることですね!がんばります!

• 11月6日
りくん

私も産んだ直後は母乳の出が悪くミルクを足していました。
私も完母にしたかったのでお風呂でマッサージをしたり食べ物気をつけたり頻繁授乳をして私も母乳が軌道にのるまでは一日中おっぱい出してる状態でした。
2〜さヶ月くらいで完母になりました!

• もけ太

もけ太

1日中おっぱい出してる状態。。そうですよね!わたしにはまだそこまでの根性が足りないようです。すぐミルクに頼ってしまって。。
    がんばります!

• 11月6日
sae@(・●・)@

こんばんは!
産後すぐの私のようです😭
娘も1日の増え方は1桁でした。
私の場合母乳もあまりでない、
そして娘も寝てばかりの子で
母乳+ミルク40飲むのでやっとでした。
40飲めないほうが多かったです。

もけ太さん、母乳外来などは
通われてますでしょうか?
私の場合ですが、
病院の母乳外来に毎週通い、
3週目にたまたま昔からいる
ベテラン助産師さんが担当だったのです。
その方に母乳マッサージをしてもらったら
なんとしっかり出るおっぱいになりました!
マッサージを教えてもらい
自分でも頑張ったところ
完母になることができたんです。

桶谷式などでもいいと思うのですが
マッサージしてもらえるようなところが
近くにありませんか?

• もけ太

もけ太

そうですね!今度母乳外来へ行ってみようかと思います。
    一人で悩むより頼った方がいいですよね。。

• 11月6日
viva

私も全くと言っていいほどお乳が出ませんでした😅2gぐらいしか増えなかったです。
子供もお腹が空いてギャン泣きで初日からノイローゼになるかと思いました😭

あんまり出ないので病院の勧めで生後9日で桶谷の助産師さんの所にマッサージをしてもらいに行きました。飲ませ方も指導してもらえますよ!まだ行っていなければ一度試しに行ってみたらいいと思います。

夜中の授乳で母乳量が増えるので夜しっかりあげてくださいね!右左右左×5分ずつなどこまめに左右を変えてください。片方だけを長時間やっても出ないです。あと白ご飯と味噌汁をたくさん食べると母乳が増えました😊

もし体重が日割りで20〜30g以上増えているならミルクの回数を減らしていくといいと思います*\(^o^)/*

• もけ太

もけ太

母乳外来へ行ってみようかと思います!あと、ご飯もしっかり食べた方がいいんですね!
    体重計がもうすぐ来るので、計りつつやってみます!がんばります!

• 11月6日
ひめこた

私も退院時両乳で10未満でした
ママリでもよく相談してました。悩みました。うまれたときからじゃぶじゃぶ出るもんだと思ってたのでショックでした。
今生後四カ月になりましたが、母乳よりの混合に近づきました。
うまれてすぐ安いベビースケールを買って測ったりしてたんですが、両乳で40しか出ない時が多く悲しくなって測るのやめたりしました。
混合だと預けられるし、寝れるし、と割り切って今に至ります。
人それぞれのペースがありますから焦らず、出来ることやってみましょ。
母乳外来いくのが早いかもですね。

• もけ太

もけ太

私もじゃぶじゃぶ出るものだと思っていました。ショックですよね。。赤ちゃんに申し訳ない気持ちが生まれてきてしまいます。母乳外来へ行ってみようかと思います!

• 11月6日
ぴんきー0605

私も最初の方出が悪いわけでは無かったんですが息子が上手に吸えず暫くしたら母乳の出が悪くなりました(´・ω・`)

息子には母乳相談室の哺乳瓶でおっぱい吸う練習を頑張ってもらいミルク飲ませる前に出ていなそうでも吸って貰っていたらピューピュー出るようになりました!!

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが1番大切だと思います!

私の場合かたほうのチクビが少し短めだっただけで吸ってくれずギャン泣きされ心傷つきましたね😢
ニップルシートつかったりしてとにかく吸わせて、吸ってもらいながらおっぱいマッサージしてました!
あとは赤ちゃんに大きく口開けて貰って乳輪までがっつり加えて飲ませてたら赤ちゃんも上手に飲めるようになりましたよ✨

1週間検診で体重の増えが緩やかで1週間後再検診になり何とかギリギリクリアしたんですが、頑張ったかいあって2週間後の1ヶ月健診では930グラム(1日62)増えていてBIGベイビーになりました!

今では哺乳瓶のが強く吸わないと出てこないので吸ってくれません💧

生姜湯とか結構良いと思います!!
体暖めて水分しっかりとってください😌

• もけ太

もけ太

とにかく吸わせることですね!あと生姜湯やってみようお思います。冷え性だしそろそろ生姜が恋しくなっていたところだったので♪

• 11月6日
♪♪mimi♪♪

うちは出るには出てたけど、子供の方が授乳拒否で、母乳出すには吸わせて!と言われても吸わせようとしたら泣いて授乳にならなかったので、生後一ヶ月になるころには完ミになりました(⌒-⌒; )
おかげで預けられたり夜中に何度もおっぱいをあげなきゃいけないということが無くて、うちの子は完ミが合ってたのかなぁと思っています。