※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

3歳と19日目の新生児を育てています。下の子が昼夜逆転で夜中に寝ないため、寝不足で困っています。授乳や生活リズムの工夫をしていますが、アドバイスが欲しいです。

3歳と生後19日目の新生児を育てています。

上の子は完全ミルクで育てていたのですが
今回は育休等があり母乳育児が可能な環境です。

その下の子が昼夜逆転生活で夜中にほとんど
寝てくれません。
寝ても少しウトウトして目が覚めるという生活です。
昼間はよく寝てくれるのですが夜中に
起きてはグズグズで寝てくれないのがしんどく
「なんで寝ないのー!」と悲しくなってしまいます。
夜中の授乳は左右5分ずつを2クールして
ミルクを80足して飲ませています。

部屋を暗くしたり朝は明るくしたりと
できる限り早く昼夜の生活をわかるように
工夫はしてるつもりなのですがそれでも
1回起きたら3.4時間寝てくれない時もあり
寝不足になっています。

上の子がミルク育児で飲んだら寝る子で
あまり手がかからない記憶だったので
今回その分しんどくて辛いです。

昼夜逆転生活こうやって乗り越えたよー等の
アドバイスがあれば教えてほしいです。
1ヶ月検診までの辛抱と思いながら日常生活も
まともにおくれない(洗濯干したりご飯したり)
できなくて主婦も失格だなと思ってしまいます。

アドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

ママリ

新生児には昼夜もないので、
お子さんのリズムにあわせて一緒に昼間に寝たりするしかないと思います😭

ママリ👩‍🍼

昼夜の区別がついてくるのは3ヶ月くらいからです🥺
それまでは、昼夜の区別がつきやすくするくらいしか出来ないと思います😭
母乳を飲ませてミルク80mlは飲ませ過ぎだと思います😥
母乳が全く出ていないなら別ですが…💦
飲み過ぎで苦しくて寝れない可能性もあります😨

さめのは

新生児の時期は仕方ないと思います💦
一ヶ月半頃まではほぼ毎日夜中ぐずぐずでほとんど抱っこでした!