※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルみう
お金・保険

離婚後の母子手当について相談です。育休中で収入が育休手当のみ。前年度の年収で計算されるのか、満額もらえるのか知りたいです。市町村によって異なると思いますが、詳しい方教えてください。

離婚が決まりました。
今は実家にお世話になっています。
幼稚園の関係などで家を探すまでは住所は元旦那の家のままにしてもらってます。
その場合母子手当はないのは分かりますが、
実家を出て家を探すとなれば母子手当は貰えると思うのですが、年収によってもらえる額は変わると思うんですが、今育休中で、育休手当しか収入がありません。
それでも前年度の年収で計算されるのですか?それとも育休中と言う事で満額もらえるとかありますか?市町村にやって異なるとは思いますが、経験ある方知識のある方教えていただければなと思います。宜しくお願いします🥺

コメント

A*M

前年度の収入になります。
育休中などの配慮は無く、さらに前年度はお子さまが元旦那さんの扶養に入っているとご自身の収入のみで判断され、減額もしくは貰えない場合もあります😫

私がそのパターンで一番必要な時に貰えないなんて…とショックを受けました😫