※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
妊娠・出産

妊娠30週2日でお腹が張り、NSTで張りが確認されました。リトドリンの点滴を抜くと陣痛に繋がる可能性があるか心配です。痛みがある時とない時の違いについて教えてください。

妊娠30週2日です。今日の午後からお腹がよく張っています。
胎動で張る時もあるのですが、動いていなくても張っている時があります。

入院中なのでNSTをつけたところ、30分に3回大きな張りと小さな張りが何回かありました。
明日、一時退院の為にリトドリンの点滴を抜く予定でした。
仮にこのまま点滴を外したらこの張りが陣痛に繋がってしまうことは有り得るのでしょうか?

先生には何も言われていません。明日、判断していただくことになると思います。点滴をしていても張るものなのだなと思いました。
お腹が張ると少し痛みがあります。張ってない時は全く痛くありません。陣痛になる痛みだと張っていなくとも痛いのでしょうか?教えていただけると助かります。

コメント

ラティ

32週から1ヶ月ずっと点滴漬けでした。1週間後誘発しましたが、その間も張ることは多々ありましたが、陣痛にはいかなかったので大丈夫だと思います🥺
陣痛は張ってる時〜収まる間が短い時は痛いです、私はですが、、🙄(1、2分分感覚)

• はっちゃん

はっちゃん

なるほど🤔
    点滴漬けになった後に出産にそのまま必ず繋がる訳では無いのですね。
    ちなみにその張りがあった時はお腹は痛かったですか?あとお股は痛かったですか?
    陣痛の痛みがよく分からず…ネットで調べると前駆陣痛とかでてきて??になってます💦
    具体的にはどんな痛みですか?

• 3月6日
  • ラティ

ラティ

例えば切迫早産で入院されたとしても、点滴がなくてすぐ出産て事は殆どないそうですよ😊
    お腹痛かったです、カッチカチで。歩くのもしんどいので移動は車椅子でした😅
    お股はそこまでです。入院中に痛い時はありました🤦‍♀️

正直私もよくわかってないですが、前駆陣痛は張り↔張りの時間が定まってないやつですかね🤔しばらくすると収まるタイプです。
    引き換え陣痛は時間間隔が狭まります。
    痛みは…、なんて言いますか。
    私は2人とも促進剤だったので、通常の陣痛がわかりませんが…わかりやすいとなると、かなり酷い(例えようのない)下痢/便秘のような感じでしょうか🤔
    汚くてすみません💔💔😭

• 3月6日
  • はっちゃん

はっちゃん

切迫早産、子宮頸管無力症(手術済み)で入院してます💦
    あれですよね、アメリカとかだと切迫早産の患者には張りどめの点滴はエビデンスもあるから48時間しかしないってやつですかね。

そうなんですね、私は立つとお腹カチカチだしお股も痛くなって…寝ると尿意がすごくてどうしたらいいのやら…
    前駆陣痛なのですかね…お腹が張ると少し痛くなってきました💦
    排便の感覚なのですね。わかりやすいです!ありがとうございます😊

• 3月6日