※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が要介護になり、2人目の子育てに不安を感じています。他に頼れる人が限られており、子育ての負担が心配です。他の方は2人目以降どうでしたか?

子どもは2人と決めていましたが、1番頼りにしていた母が倒れ要介護になりました。おそらく、このまま自宅介護は難しいだろうと医師から言われています。
主人の実家も飛行機の距離なので、頼れるのが親戚と実父のみです。
母はまだ50代で元気だし融通の効く仕事をしていたので、今まで色々してもらっていて当たり前になってしまっていました…存在の大きさに気付きます😭
わたしは今専業主婦ですが主人は激務なので日曜日と祝日以外はワンオペで、今後2人目となるとかなり大変かなと思っています。
同じように実母頼れない方、2人目以降どうでしたか?
最初は2歳差で2人目予定していましたが、4歳以上はあけようとおもっています…自分たちの年齢も気になりますが😫

コメント

はじめてのママリ

2人差でワンオペだった時期がありますが、7歳5歳になった今、2人で遊んでくれて助かっています。
小学校も習い事も同時にできるので、それはよかったです。上の子の習い事に赤ちゃん連れてくる人けっこう大変そうです💦
自分の年齢が若ければどうにかなりかと思います。ただやっぱり、2歳0歳の記憶はなく、がむしゃらに育てた感じはあります。
今は上の子が風呂掃除、下の子もお手伝い頼んでいます!!

実家義実家共に1時間以上遠いため頼ってないです。
2人目は2学年差年子ですが、大変です💦
上の子が発達ゆっくりなのもあり
赤ちゃんが2人なので同時抱っことか1人抱っこで1人おんぶとかやってむした🤣
上の子がトイトレ完了したりもう少し自分のことができるようになってからの方が楽かもしれませんが
こればっかりは当人たち次第かなあと🤔

早めに産んで一気に子育て終える方が楽!って人もいますし…
我が家は上の子が平日保育園通ってくれてるので、年子ですが少し気持ちにゆとりはあります😊

ただ、年齢に限りがあるのであればご主人と相談して早めに妊活始めるかもです。
4年あけて妊娠できる確約がないので💦

amu

私も実家が飛行機の距離で、義実家とも別居ですがなんとかなってます😊
主人の休みも不定期で、月に片手で数えるくらいしか休んでませんが慣れました😂笑
小さい頃はもちろん大変でバタバタしてましたが、ある程度大きくなった今は上2人で勝手に遊んでてくれるので3番目のお世話もしやすいです!
ただ子育てに関してはご家庭によって色々と違うと思うので、ご主人とよく話し合うことも大事かなぁと思います🤔
うちは2歳差を考えてましたが結局3年空きましたし、3番目も4年と計画的にはいかなかったので💦

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

両家どちらも遠方で、夫は土日休みですが基本は誰にも頼れません。

子供は二人います、9歳5歳で4学年離しました。4歳差です。

年少さんで生まれたので私がご飯の支度をしている間は赤ちゃんを見ていてくれたり、とても助かりました😊

娘のママ

両家どちらも遠いので頼れず夫とは休み合わないです!
夫が平日休みの日に送迎、夜ご飯作りしてくれますがそれ以外は仕事も家事も育児も一人です😂
(夫の帰宅が20時過ぎでお風呂や寝かしつけはしてくれるのでワンオペではないかもです)

3歳離れてることもあり上の子が割と即戦力で色々してくれます!
みててね!っていえば泣けば教えにきてくれたりしますし、おむつかえるタイミングも言われます😂
上の子がはある程度一人でできるようになるのが楽かもしれないですね!