※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

山口県周南市の徳山めぐみ幼稚園か小さき花幼稚園のプレ幼稚園を検討し…

山口県周南市の徳山めぐみ幼稚園か小さき花幼稚園のプレ幼稚園を検討していて徳山めぐみ幼稚園のホームページに面接ありと書いてあったのですが、どんなことを聞かれたり見られたりしますか。
またプレは母子分離ですか。

地元じゃないのであまり詳しくなく…知り合いもいないので教えていただきたいです。

コメント

ぴぴぴ

そろそろプレの説明会があると思うので、説明会に参加されてなんとなく雰囲気を掴まれるといいかなと思います。
ちなみにうちは小さき花のプレに通っていましたが、5月からスタートして、段々と時間が延びて、母子分離になっていく感じでした。
いまはプレの子優先で入園が決まるので、どこかしらのプレに行く子が多いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    先日、小さき花の説明会行ってきました✨

小さき花は今週から募集が始まっていて😅
    小さき花は他の園より早いみたいですね。
    ぴぴぴさんは説明会後すぐにプレ申し込まれましたか?
    他の園をみてからでも間に合うものでしょうか。

• 3月7日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

うちは2歳児プレからそのまま3歳児プレに上がったので、他の園も見ず…て感じでしたが、やはり年少間近になると他の園も見学に行ったりして、違う幼稚園に行ってしまう親子もちらほらいました。
    うちも他の園に見学に行きました。
    プレから必ずや本入園ではないし、プレに通いながら他の園の情報も集められます。
    それか、めぐみに電話されて、プレを他の園と迷っているけど、他の園は締切が早いのでそちらを先に見学させてもらえませんか?と問い合わせされるとかどうでしょう?´ᴗ`

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    プレに行って他の園に通う方が多いのか、説明会のときにプレは入園を前提にお願いします。他の園でも同様です。みたいなことを言われて😅
    もっと気軽な感じで行けると思ってたので、あれ?時間がないぞと焦ってしまいました😓
    児童センターや公園で会ういい子だなーと思う子がめぐみが多くて。
    ただ、センターの先生は小さき花の子はみんないい子、って言ってましたよ😊
    やっぱりモンテッソーリは魅力的だし、集中力がつくのを期待したいので小さき花のプレに行きたいと思います🍀
    合わないなと思ったら行きながら他の園も見学してみます。実際行かれてる方にお話聞けて助かりました✨ありがとうございます😊

• 3月8日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

たしかに、最初にもらったプリントには入園を前提で、みたいなことが書いてありました。でもプレに行って「なんか違うなー」とか「うちの子に合わないなー」はあると思います。
    モンテを実際やってみても、のびのび園が向いてるなと感じることもありますし。
    先生がたも親身になって相談を聞いてくださるので「このまま残ってほしいけど無理強いは出来ない」と言ってましたよ。
    めぐみはのびのびしてる印象です。体にハンデのある子も受け入れてくれてみんな平等に接してくれる印象です。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🍀
    めぐみはのびのびしてる印象ありますよね😊
    迷いながらも今日申し込みしてきました。
    実際に中からみないと良いか悪いかわからないなと思うので。今、イヤイヤ期真っ只中でプレに行ってちょっと同じ歳の子とふれて集中して遊んで落ち着いてくれるといいなと思います。

• 3月8日
you

年々少から入園したいという事ですよね?
めぐみ幼稚園はすごく人気な幼稚園なので年々少はすぐに埋まってしまいます💦3月中に園に募集要項と願書を貰いに行き、4月1日に提出しに行きます。その時点でかなりの人数が並んでおられます。そして誕生日が早い子から順に取っていきます。なので誕生日が遅めで確実に年々少から入れたいというのであれば、小さき花のほうが入りやすいかなと思います。
私の印象では、めぐみ幼稚園はのびのび、小さき花は真面目なイメージです。
小さき花は年々少から入園するに当たっておむつが外れているなど、いくつか条件があったと記憶してます。モンテッソーリ教育で子どもの性格によって合う、合わないが結構分かれる園だと思います💦
投稿から日にちがたっているので遅いかもですが、ご参考までに🙏

• you

you

追記でめぐみ幼稚園の面接ですが、年々少から入園する場合は同じ月に入園する子と合同で、説明を聞いたりするみたいです。
    面接みたいな堅苦しい感じではないと聞きました。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ幼稚園を考えています。
    ゆはりめぐみ幼稚園は人気ですよね😅
    公園で会ったりセンターで会ったりする子がめぐみが多くて私ものびのびしてるなーという印象です😊
    娘の感じからのびのびが向いてそうな気がしてるのですが、周りの刺激を受けてちょっと落ち着いてくれたらいいなと思ってるのとうち遊びも夢中でしてることもあるので試したいなという気持ちとで。モンテは私も向き不向きがあると思います。
    小さきは説明会で見学したとき騒いだりしている子がいなくて幼稚園ってこんなに静かなのか?とびっくりしました。

色々教えていただきありがとうございました😊

• 3月15日