※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
妊活

看護師をしながら体外受精や顕微受精を経験した方、通院と仕事の両立についてアドバイスをいただきたいです。

看護師をしながら体外受精、顕微受精をしたことがある方いらっしゃいますか?
今周期から人工授精に挑戦しているのですが、春から早めにステップアップをしたいと考えています。
仕事は看護師をしていて、夜勤もあります。体外受精となると、通院頻度もかなり増えると思うので、通院できるのか不安です。
そこで、看護師をしながら体外受精や顕微受精をしたことがある方にお話を聞きたいです!
日勤のみにした方や逆に夜勤専門にした方、などいたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

看護師でフルタイム。夜勤もしてました。体外と顕微をやり5個受精卵を凍結して2人出産する事が出来ました😄
採卵するまでに3〜4回ぐらい通院し採卵の日は夜勤入り前にやりました。
移植の日は夜勤明けとかにしてました。

• ayu

ayu

コメントありがとうございます😣💦知り合いの看護師で体外受精をした人がいなかったのでとても有難いです。

移植の日は夜勤明けにしたとおっしゃっていましたが、移植の日は急遽決まるものですか?😣
    勤務表って前の月の下旬に出ませんか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の行ってたクリニックでは凍結受精卵を移植する場所だったので、受精卵の分割具合と生理がきて20日前後で移植する日を相談して決めて感じです。
    私の場合はホルモン補充療法も併用して移植しました。仕事してる場合はホルモン補充療法の方が調整しやすいみたいです。
    勤務表は25日以降に出てました✨

• 3月5日
  • ayu

ayu

私も勤務表は25日以降に出ています!!
    ホルモン補充療法もあるのですね😣知らな事ばかりで。
    クリニックによってもきっと方法など違いますよね💦

ちなみに豆太さんは三交代制ですか??

• 3月5日
はじめてのママリ

私がやってたホルモン補充療法は2日おきにテープを貼ったり、1日2〜3回膣剤を入れてました。妊娠9週目まで膣剤は続きました。

勤務は2交代制です。なので夜勤の前後に治療の予定が入れやすかったです😄
あと上司にも不妊治療している事を言ってあって勤務の変更など融通をきかせてもらってました😆

• ayu

ayu

テープを貼ったりもあるのですね!1日2〜3回膣錠大変そうです😞💦

私は三交代制です!
    上司の理解あるの羨ましいです✨

夜勤のみの勤務の方が、仕事の都合はつきそうですかね?三交代制で夜勤専門だと3日連続で夜勤が続いたりします。

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3交代制だと調整難しいですね💦まだ夜専の方がいい気がします。
    移植後ホルモンの値を見るために確認前に1回受診して、移植後10日前後で妊娠の判定となりました。

• 3月5日
  • ayu

ayu

夜専の方が良さそうですね💦
    上司に相談してみます😣

羨ましいです!
    ちなみに、体外受精となった理由などはありますか??言いにくかったら全然大丈夫です😊✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勇気いると思いますが職場の協力も必要なので相談してみましょ✨

私は30歳から緩く妊活してました。
    仕事やプライベートが楽しくて焦ってなくタイミングや人工授精も9回ぐらいしてましたが授かれず💦このままやっても時間の無駄だし30代後半になる前に体外に切り替えた方がいいかも❗️と考え病院をかえて原意を調べたら、下垂体ホルモンが低いため自然では妊娠しづらい事がわかったので体外になりました✨
    採卵も15個取れ体外を10個し先生の提案で保険として5個顕微をして、合わせて正常受精したのが5個で2回目の移植で1人目妊娠、出産出来ました。
    2人目を移植する時は戻したい月に生理が来たら受診して子宮内の状態見たあとに移植日を決めて2回目で妊娠、出産となりました。

• 3月6日
  • ayu

ayu

私は27歳から妊活を始めたのですが、子宮内膜ポリープや卵管癒着などがあり、掻爬術や腹腔鏡手術をしました💦
    その後クロミッドやゴナールエフを使ってタイミング法を4か月ほどしましたが、かすりもせず😞
    人工授精やゴナールエフを毎月やると結局は何万円もかかるので、早めにステップアップした方がいいんじゃないかと思ってしまいました😵

なかなか踏み出せなかったので、今回相談させていただいてよかったです!
    ありがとうございます😞✨😣

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不妊治療は時間とお金がかかり更に精神的な負担もありますよね💦
    ステップアップしたいけど体験談を聞かないと体外に踏み出せないですよね😆
    私も体外し出来た友達に話を聞き、病院も紹介してもらいました✨
    3交代勤務で大変だと思いますが、ストレスを溜めずにステップアップ頑張って下さい。

• 3月6日
あ~ちゃん

一人目フルタイムで夜勤入りや夜勤あけ、休みの時に行ってました。

• ayu

ayu

たまたま通院の都合があったということでしょうか??

• 3月6日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

合わせてもらいましたょ

• 3月6日
さくママ

フルタイムで夜勤もしています。先日採卵してきたところです。採卵前の注射に通うのがなかなか大変でした😂基本的に自己注射ではなく通院しての注射だったので、結構ハードでしたがなんとか通えました!

• ayu

ayu

コメントありがとうございます!
    やはり勤務の調整は必要でしたか??😣
    通院しての注射大変そうです💦

• 3月8日
  • さくママ

さくママ

勤務調整なしでもなんとかいけました!職場に治療のことは言ってないので😂自己注射も出来るみたいですが自費だからかなり高くなるらしく、通院をすすめられました。なんとか採卵まで出来たのでよかったです✨

• 3月11日