
娘がスプーンで食べる練習に興味を持ち始めましたが、まだうまくできず手で食べてしまいます。一つずつ器に盛ってあげるとスプーンで食べやすいかもしれません。スプーンを使うのを嫌がる場合、徐々に慣れさせる方法があります。
スプーンの練習の仕方について質問させてください!!
一歳一ヶ月の娘ですが、今まではずっと手づかみで食べてたんですけど最近スプーンに興味が出てきたようです!!
スプーンで食べようとするけどうまくすくえなくて結局手で食べるって感じです😓
そこで今まではワンプレートに一口おにぎり、一口サイズのおかずって感じに盛ってたんですけど一つずつ器に盛ってあげたほうがスプーンですくいやすいんですかね?
今日はワンプレートのお皿を持ち上げてすくおうとするのでほとんど落ちてしまいました、、
でもいきなり全部それにしたら食べさせるのも大変だし、、私がスプーン持つのを嫌がり何本用意してもすぐ奪われます(⌒-⌒; )
どんな感じで進めてあげたらいいんでしょうか??
よろしくお願いします!!
- みー(7歳, 9歳)
コメント

華ちさ
私スプーンに食べ物のせた状態で置いてあげて食べさせてます!
まだ落とすときもありますがうまくいくと食べれてます😌
フォークのほうが食べやすいかもですね\(^^)/
みー
コメントありがとうございます!!
私が乗せた状態で渡してあげるとうまく食べれるんですけど、まだ自分ですくうことが難しいみたいです😓
そうですね、フォークも持たせてみます✨
華ちさ
うちのも自分ではまだすくえないので笑
大丈夫ですよ!ぼちぼち上手くなるはずです☺
みー
そうなんですね!!
あまり焦らずゆっくりやらせてみます✨
ありがとうございます😊