※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の看護師が夜勤免除を希望しています。お腹の張りや疲労感があり、リスクを避けたいと考えています。夜勤中の急変時に患者と赤ちゃんを天秤にかけられないとの懸念もあります。

看護師の妊婦、夜勤免除についてです!

今は初期流産の原因は胎児にあるからと考え、医師の許可もあり週一回夜勤をしています
ただ最近夜勤中軽い生理痛のような痛みを自覚するようになり、健診時に相談すると張ってるんだろうとのことで張り止めを処方されました。

お腹の張りや夜勤明けの疲労感としんどさも強く、安定期に入る頃から夜勤免除を師長に申し出ましたが、医師の指示なのか?今後一回もできないのか?と聞かれました。

私の考えとして下記のように伝えようと思うのですが、非常識でしょうか?
・夜勤中お腹が張っており、週数的に母体側の原因となるため流産早産のリスクを避けたい
・もし月に一回夜勤をするとして急変があれば、胸骨圧迫等患者の命を優先しなければならないが、その際母体の負担が大きく赤ちゃんと患者を天秤にかけられない

コメント

のあ

労働基準法で妊娠中は本人が申し出れば夜勤、残業は免除になるので非常識ではないですよ。
労働者の権利です。

体調不良で夜勤ができなくなり代打を探すことは難しいでしょうし、また夜勤中に出血や破水してしまった場合他のメンバーに迷惑をかけてしまう事も考えられるため…とかはどうでしょうか?

わたしは10w以降以降夜勤辞めてました。が、張り、出血もありました。救急の病院とかではないです。
15〜22wまで張りと辺縁前置胎盤で休職。その後休み休み日勤してましたが、27wから子宮頸管短くなり、張り痛みもあり休職、自宅安静してましたが、31wから入院してます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!労働基準法は知っていましたが、言い返されると思っておらず何と反論したらいいのか迷っていました…
    仰る通り代打探しや早退などメンバーに迷惑をかけてしまうこともありそうなのでそちらも話してみます。
    夜勤免除でも出血張りあったのですね💦今のところ軽い生理痛のみの症状なので出血等起こらないように対策しようと思います!ありがとうございます

• 3月5日
  • のあ

のあ

職務規定も見てみてください☺️だいたいの職場が規定してると思いますよ。それか主治医に、上司にこう言われて困ってると伝えて母健カード書いてもらうのも手ですよね🤔
    人が足りない中…というのはわかりますが、夜勤はやっぱり負担になると思います😭
    職場でのママリさんの代わりはいますが、赤ちゃんにとってのママは一人だけなので、上司に負けないでください✨
    まだまだこれからマイナートラブル等大変なことばかりだと思いますが、無理せず元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

職場規定も確認して準備万端で挑みます!😤もし断られたら母健カード書いてもらいます。
    ママは代わりがききませんもんね…のあさんも入院生活しんどいと思いますが無理なさらずお大事にしてください😌

• 3月5日
ママリん🔰

私だったらですが、余計な私的な思いは伝えないです。
(どう話が出回るかわからないので…)

お医者さんに相談して、連絡カードで夜勤免除を書いて貰うのではダメですか?
張り止めが出ている様ですし、可能だと思います🙆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!確かに話が出回ることは考えてませんでした💦月曜日に師長に相談するのでそれまでに連絡カード書いてもらうのは難しそうです😭お腹が張る、とだけ伝えてみて色々言われたら連絡カード書いてもらうかですかね…

• 3月5日
いちご🍓

私は初期の頃から16週くらいまでは悪阻が酷くてとても夜勤どころではなかったので免除してもらってました。今は夜勤再開してますが、お腹が大きくなりしんどくなってきた事を伝えたら今月で最後の夜勤にしてくれましたよ!本来なら妊婦が申し出た時点で理由はどうあれ無理に入れないはずです。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!つわりの中の夜勤…きっとしんどいですよね😢幸いつわりはほとんどないのですが外科病棟なので立っている時間が長いのがしんどくて😭今月末まで勤務が組んであるので、せめて来月からと思ったのですがそう上手くは行きませんね😂

• 3月5日
  • いちご🍓

いちご🍓

立ち時間長いときついですよね😂私は内科ですがナースコール多すぎて夜も動き回るのがキツくてもう無理だと思いました😭
    今赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだし、お腹が張って薬を飲んでるからやめたいと伝えておくべきです!それで無理に夜勤して何かあったら責任とってくれるんでしょうかって感じですもんね😤私も夜勤で急変当たったらどうしようって不安がつきものでした。何かあったら周りにも迷惑かけますしね🥺

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ナースコール多いの辛いですね😭いつもお疲れ様です…!
    そうですよね、張り止めなんて経過良好なら飲みませんし…何かある前に行動に移しておかないといけないなと実感しました💦
    きちんと話してみます。ありがとうございます!

• 3月5日