※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび⭐︎3人目
妊娠・出産

母子手帳が見つからず、再発行や同じ経験の方のアドバイスを求めています。

母子手帳がない。。。

この度3人目妊娠がわかり、今月中に母子手帳をもらいに行ってね〜と言われたところで、
上の子どもたちの母子手帳を見返そうと思ったら、
現在4歳の娘の母子手帳が無いことに気付きました。

保険証や診察券、お薬手帳と一緒にポーチに入れて保管していたのですが母子手帳だけありません😭
保険証等は通院で最近でも使っていましたが、母子手帳が無いことには全く気付かず…
定期健診や予防接種も一段落していて最近母子手帳を使うことがなかったのでいつから無いのかも覚えていないです💦

主人にも協力してもらって家中探してみましたが見つかりません。
妊娠初期で情緒不安定なのもあり、あんなに大事にしていた娘の母子手帳を紛失してしまったことがすごくショックで立ち直れません。。。
しかも母子手帳を主人が触ることはほぼ無く、確実にどこかにやってしまったのは私のせいなのでダメージが大きすぎてしんどいです。。

母子手帳を再発行された方や探し物が後からひょっこりでてきた方、同じような経験をお持ちの方、どうされたかぜひ教えてください😭

コメント

探し物って不思議と探してる時は見つからないのに、別のもの探してる時に見つかったりしますよね💦

• わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

ありがとうございます😭
    一度冷静になって探せば出てきますかね😭
    もう一回探してみます。希望が持てました✨🙏

• 3月6日
きく

当時通院や遊びに行くのによく使っていたバッグとかにないですかね??
母子手帳では無いですがよく物を失くすのでだいたい持ち歩けるものは当日買っていたバッグ一式▶️ポーチ▶️タンス、引き出し▶️玄関の順で探すようにしていますがだいたいバッグ、ポーチの時点で見つかります🤣

妊娠初期のイライラや悲観的になる感じとっても分かります🥺
しんどいですよね、本当に必要になる場面までに見つかればいいと思って体調が良い時に探したりすると意外とすんなりでてきたりするかもです笑

お互い、つわりや情緒不安定な時期ですが赤ちゃんの為にも自分を大切にして頑張りましょうね🥰

• きく

きく

❌当日買っていたバッグ

⭕️当時使っていたバッグ

変換ミスすみません💦

• 3月5日
  • わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

カバン変えたりするとそういうことありますよね😭今まで使っていたカバンも一通り見たのですが無く…😭
    でもつわりの吐き気が辛いのもあり、体調が良くなった時にもう一度よく見てみたいと思います✨
    正直めちゃくちゃショックで自暴自棄でしたが、みなさん優しくて救われました😭
    今のところすぐ使う予定はないので出てくると信じて探してみます。
    お優しい言葉ありがとうございます😭✨週数近くて嬉しいです😊sさんもご自愛ください💕

• 3月6日
晴日ママ

予防接種で
返して貰ってないとかは無いですかね?🥲

• わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

それももしかしてあるかも…しれないですね💦
    予防接種最後にしたの半年以上前ですが、病院にもダメ元で聞いてみます💦
    ありがとうございます😭✨

• 3月6日
はじめてのママリ

母子手帳ケースはお子さんそれぞれで用意されてますか?他の子のケースに紛れてるとか、他の子の母子手帳にしおりのように挟まっちゃってるとか…

• わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

はい😭子どもそれぞれ別のケースに入れていて、息子の分はありました😭
    きっと娘のもどこかに紛れちゃってるんですよね…それのどこかがわからないのですが💦😭
    もう少し冷静になって探してみます。コメントありがとうございます✨

• 3月6日
りんご

わたし1度予防接種で返してもらうの忘れて帰ってしまって、そのまま気付かず2日くらい経ってから小児科から電話もらって初めて気づきました🥲

病院にあったりしませんかね?

• わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

病院からもらい忘れ、そんなこともあるんですね❗️
    最後に予防接種をしたのが半年以上前ですが、ダメ元で病院にも聞いてみたいと思います😭
    本当に出てきてくれますように…😭🙏💦

• 3月6日
2児♂️の母親

あれからいかがでしょうか。私は息子達の乳幼児医療証明書と保険証、かかりつけの小児科&耳鼻科の診察カードをまとめていた袋を紛失しました。紛失に気づいたのが昨日で、前回使用が5/2です。ショックで検索しこちらを拝見しました。失くさないよう硬化カードファイルに入れ、透明ケースにまとめていたのにショックでショックで。家中車内中大捜索しても発見ならず。

• わさび⭐︎3人目

わさび⭐︎3人目

こんにちは✨紛失ショックですよね…まだ前回使用日から日が浅いのでなんとか見つかるといいですね💦🙏母子手帳も一緒になっていたのでしょうか…❓
    娘の母子手帳は結局見つからず…あと少しまだ予防接種も残っていたので再発行しました💦
    今まで打った予防接種の記録と市で行う乳幼児健診の記録は再発行の際にお願いしたら教えてもらえました。(教えてもらって自分で記入✏️)
    ですが自分で書いていた今までの成長の記録は真っ白のすっからかんです😭
    しばらく立ち直れませんでしたが毎日元気な娘を見て、健康に育ってくれてるからそれでよしとしよう❗️と気持ちを切り替えたところです😌
    私の場合家で失くした可能性が高く、いつかぽっと出てくることも願いながら…💦
    無事に見つかりますように🙏

• 5月11日
2児♂️の母親

保険証セット、旦那の車内にありました!!GW中にベビーカーを入れ替えした際に移動したままだったみたいです。旦那に電話して探してもらい、見つけたと聞いた瞬間ガッツポーズしました。それまで負の感情しかなかったです。
母子手帳は専用ケースに保管していたので不幸中の幸いで無事でした。

長男のファーストシューズ(ほぼ新品同様&高額)を次男に履かせるべく大事にしていたのにいざ次男が使える時期になり出そうとしたらそれだけがない!!→何故か普段使わない でも目に見える所に吊っている買い物バッグ入れに落としてた なんて事も先月あり間に合いました。
保険証も靴も、私の中で想定していない場所にあったので母子手帳も灯台もと暗しかもしれません。
産後、ひょんなところから出てきます。絶対!