※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
子育て・グッズ

娘が二年生になってから放課後等デイサービスに通わせることを考えています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

【放課後等デイサービスを二年生から通わせる】
今、児童発達支援に通ってます。来年度から新一年生の娘です。 
娘は、言葉の発達の遅れがあり新しい環境を怖がることや、ストレスがかかると吃音が酷くなることを考えて、4月から学校も始まるし私自身仕事をしてないのもあり、新しい生活に慣れてから放デイに通わせようと思っています。

調べると、皆さん4月から通わせてるようですが年度途中から(多分これはほぼ無理だと思ってます)、もしくは二年生になってから通わせようと思ってますがそういう方はいらっしゃいますか?

コメント

Maaa13

放課後デイサービス知らなくて私は、1年生のときの10月から入りましたよ!

うちの近所は児童発達支援してるところが放課後等デイサービスしてるので児童発達支援通ってた子がそのまま小学校あがれば放課後等デイサービスに切り替えが多いみたいです。

• とっとしゃん

とっとしゃん

コメントありがとうごさいます!
    お子さんは1年生の10月から放デイに通い始めたんですね!
    空きがあれば入れるってことですよね🤔
    今行ってるところは大手で児発の数に対して放デイが少なく、3年待ちと言われました😢
    もっとそこの児発が放デイを作ってくれれば…と思うんですが😣

• 3月5日
  • Maaa13

Maaa13

そうですね。
    私は福祉課で相談したらとりあえず相談支援員さん決めてから空きを聞いたり特徴聞いたりして見学行って決めました。
    2ヶ所通って月13日行っております。

再来年度には真ん中も小学校に通うので学童も行かそうかと迷ってます。

• 3月5日
NEKO

放課後等デイサービスが多くある地域であればそこまで難しく無いとは思いますが、地域差があるのでなんとも言えないですね💦
うちの地域はまぁまぁ数があるのですが、児発をしてる放デイさんはそのまま児発の子が上がってきて、入りづらいです。
うちは放デイのみ経営の所に4月から通います。
新しい環境に怖がるタイプのお子さんだと入学と同時は不安ですよね💦

今通ってる所に空きが出たら連絡が欲しいとお願いして待つか、他に良さそうな所を探して年度途中か二年生から通いたいと相談してみるのも良いと思います。