※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
住まい

官舎に住んでる方いらっしゃいますか?今回異動が決まって、官舎にするか…

官舎に住んでる方いらっしゃいますか?

今回異動が決まって、官舎にするか民間にするか悩んでます。
今までボロいのがどうしても無理で民間にしていたんですが、
7ヶ月後くらいにマイホームが完成予定なので
今回ばかりは官舎で我慢しないとかなと思ってます💧

虫がほんとに無理なので期間が短いとはいえ
耐えられるのか不安しかないです…

でも民間もこの時期すぐ住める物件は本当に少ないし
それこそ古めの家か新築の家賃高めの物件しかなく😢

住んでる方にどんな感じかお聞きできたら
覚悟できるかもと思い投稿しました😫

よかったらお話し聞かせてください!


コメント

るい

官舎住まいです( ¨̮ )

今までがボロくても
次行くところが今ほど
ボロくはないってことは
ないですか😂!?

私も最初ボロさ気にしてました💦

でも7ヶ月後にはマイホームなら
我慢して官舎入ります😂👍

  • すーまま

    すーまま


    コメントありがとうございます!
    今まで官舎住んだことないんです😱
    文章わかりにくくてすみません💦
    やっぱりこの状況なら普通は我慢しますよね…
    外観の写真しか見せてもらえてないので中がどんな感じか全く想像できないのがより不安になります😭

    • 3月5日
  • るい

    るい

    そうなんですね😅

    私の県の官舎は
    外観古いけど中はだいたい
    同じで思ったより全然
    綺麗だし住めましたよ😂👍

    転勤族で知らぬ土地に来て
    知らない人ばかり…より
    官舎で奥さんたちと話せるのが
    官舎のいい所で私は好きです🥺💕

    • 3月5日
  • すーまま

    すーまま

    ごめんなさい、下にコメント返信しちゃいました💦

    • 3月5日
  • るい

    るい

    お金は基本的に
    かかりません😂👍

    障子破いたりしたら
    張替えくらいですかね😂

    • 3月5日
すーまま

そうなんですか😳
思ってたよりよかったってパターンになれば万々歳です🙌🏻

同じ境遇の人たちが集まってるからそこは確かにメリットですよね!

ちなみに退去の時って結構お金かかりますか??

はじめてのママ

外観がかなり古くても中はリフォームしてあったりで前住んでた方もハウスクリーニング入れてますので綺麗だと思いますよ!

  • すーまま

    すーまま

    そうなんですね!
    住んでた方に写真撮ってもらって見せてもらいましたが思ってたより大丈夫そうでした🥲

    • 3月7日
tarako

官舎住まいで、今回転勤になりました!今バタバタ引越し準備中です😂

7ヶ月くらいなら官舎でいいと思いますよ!場所によって当たり外れはあると思いますがそのくらいなら全然ありだと思います!

虫とかもエリアによるかと😂民間のアパートとかでも出るところは出ますし💦バルサン焚いて虫除けスプレー頑張るしかないですね🥺

  • すーまま

    すーまま

    転勤ほんとバタバタですよね💦

    地方なので民間アパートで即入居できる物件がほとんどなくて、もう諦めて官舎にしました🥲
    でも思ってたより大丈夫そうです!👍🏻

    • 3月7日
きなこ🔰

私は今月の主人の異動で、初官舎暮らしがはじまります!

今まで住んだことはないのですが、コメント失礼します😄💦

退去時費用は来年度から民間アパート同様の基準になるそうで、クリーニング費と通常使用以外の過失で壊したものの原状回復のみになったそうです!
壊してなければクリーニング代のみ👍
以前に比べて退去時の負担は少なくなってるみたいです✨

官舎担当さんに確認してもらったので、確かな情報かと思います☺️

わたしも不安大きいですが、退去負担少ないなら、一回住んでみて、無理なら出るでも良いかと思い、官舎にきめました😄

  • すーまま

    すーまま

    こめんとありがとうございます!

    初官舎、一緒ですね✨
    退去費用に関しては県警によっても違ったりするんですかね…?
    夫が勤める県警も同じなことを祈ります🙏🏻

    • 3月13日