※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

大人のアレルギーについて、わかる方いましたら教えてください🙇‍♀️夫が…

大人のアレルギーについて、わかる方いましたら教えてください🙇‍♀️

夫が子供の頃からそばアレルギーらしく、30過ぎた今でもそばをまったく食べていません。

3〜4年前に義家族と和食屋さんへ行ったのですが、そのお店がうどんとそばを同じ釜で茹でているところで、注文時に義母が夫の注文のものを「そばアレルギーなので別茹でしてください」とお願いしていたのをよく覚えています。

ただ学生時代(私と夫は同級生です)の学食もうどんとそばを同じ釜で茹でていましたが、そこのうどんを食べてアレルギーが出たという話は夫から聞いたことがなく、別茹でしないといけないほどの重度のアレルギーではないと思っていました。

夫自身、子供の頃に「あなたはそばアレルギーだから、そばは食べられないよ」と言われたのを今でも忠実に守っているような感じで、大人になってから再度アレルギー検査をしたり、ということはないみたいです。

離乳食のアレルギーチェックのように少しずつ食べてみたら?と話しているのですが、大人だとそう簡単な話ではないのでしょうか?😅

お金はかかりますが、やはりもう一度アレルギー検査をしてみてからのほうがいいんですかね?💦

コメント

旦那さん、今まで冷麺とかも避けてましたか?

別ゆでが必要なほど気にしてるなら、その辺も避けてるとは思うのですが、
もし蕎麦だけさけて冷麺は普通に食べてたなら本当に蕎麦アレルギーか怪しい気がします🤔

なのでやっぱり真相を探るべくアレルギー検査した方がスッキリするかなぁと思いました😅💦
もし別の物のアレルギーと間違ってるなら大変ですしね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷麺は普通に食べていました!
    ありがとうございます😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那はエビです。
子供の頃からあんたはエビ食べるなアレルギーだからと言われて育ったみたいです。でもたまにカップ麺に入ってるエビとか気づかずに食べますが平気ですし、エビフライあげた後の油で揚げ物しても反応しないし、サイゼとかのエビ入りサラダやエビ入りグラタンもエビは食べないものの普通に食べても問題ないので1度検査したら?と私も言ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の頃のアレルギーだと、今も本当にそうなのか疑問ですよね😂

• 3月6日
ぽん

私も30代前半ですが、ご主人と同じように、そばアレルギーで一度死にかけてるから、食べたらダメよ。と言われて育ちました!

5年ほど前に別のアレルギー検査をするついでに、そばアレルギーがあるか調べたところ、そばに関する項目が0で、そばアレルギーじゃありませんでした!!笑

子どもじゃないし、何か症状があらば自覚できるので、子どもの離乳食のように少しずつ食べれば大丈夫な気がしますが♪

ちなみに、私はアレルギーじゃないと知ってから初めてそばを食べましたが、長年食べてないので、全く好みじゃなく、すすんで食べることはないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月6日
ママリ

同じ釜で茹でたうどんは食べられるなら、アナフィラキシーを起こすほど重度のアレルギーではなさそうですが…🤔

ただ蕎麦はアレルギー反応が出た時に重篤な症状を起こすことがあるし、子供の頃にアレルギーがあったとすれば治りにくいとは思うので、少しでも心配であれば血液検査した方が安心かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月6日
あっちゃんママ

アレルギーの生徒がいてもおかしくないし混入すると危険なので学食の蕎麦は小麦粉の割合が高いソバだったのではないでしょうか?💦

おそらくーなんですが😅

因みにご主人の蕎麦アレルギーの症状はどんなものなのでしょうか?

腹痛や嘔吐等であれば少量でも症状が出る時があるので、自宅で試すのはアレルギー持ちとしてはちょっと怖いなぁと思いました💦

病院で検査してもらえば、他の食べ物や植物なんかも全部分かるのでそちらをオススメです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人もまったく覚えていないみたいで、物心ついた頃から食べていないみたいです!

• 3月6日
nathuu

栄養士です😊
子供のアレルギーは大人で治る場合が多い、大人になってなったアレルギーは一生治らない。
っていうのを教わってます。

ご主人は子供の頃発見されたアレルギーなら治ってるかもしれないので、検査してもいいかもしれないです!

ただ今まで蕎麦を食べずに育ってますから食べたいと思うか思わないかは本人次第です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに本人がこれから食べたいかどうかですね😂

• 3月6日