※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お家づくりをされた方に質問です現在マイホームのために色々勉強中なの…

お家づくりをされた方に質問です

現在マイホームのために色々勉強中なのですが
みなさんは大手ハウスメーカーと工務店どちらで建てましたか?
また保証(例えば大手なら30年とか)は気にして購入しましたか?

保証もしっかりしていて自由度も欲しいとなると我が家は現時点で積水ハウスに行き着いたのですが、なかなかのお値段で😇
何かを妥協しなぎゃならないのですがお家にはこだわりたく、保証をどのくらい重要視した方が良いのか分からなくなってきました🥺
予算関係なければ勿論どっちも手に入れたいですが。笑
実際に家造りされたみなさんのご意見を伺いたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

積水ハウスで建てました!
他の所は分からないですが…アフターサービスがしっかりしてます。何かあったら、すぐ来てくれて、対応してくれます!

もこもこにゃんこ

大手メーカーで建てました。
やっぱり、アフターは気にしました。
耐震性、アフター、ランニングコストで決めました😊

はじめてのママリ

ミサワホームで建てました。
業界最長の35年保証です!
旦那が保証、構造、外壁や屋根の材質等重視するタイプでした。
夫婦共に積水ハウスが1番良かったですが、予算に合わず😭
結果的に大手の中ではまだ比較的安くて保証もしっかりしてる、構造体もしっかりしているミサワホームにしました。

ですが、担当の営業、建設担当が最悪でした😩
どんな担当営業に巡り合えるのかもこれからの家づくりに重要になってくるかと思います!

R4

地元工務店にしました!
時間は大手メーカーでは注文住宅でも出来ない細かい部分まで色々と意見を聞いてくれました👌

アフターは何十年経っても何かあればと言って頂けました🍀

アフターは気にしましたよ😊家は建てるだけで終わりじゃないので、住んでからのアフターフォローがしっかりしているのが一番かと思いまして😓
そして積水ハウスにしました✨今建築中ですが、、、😓

はじめてのママリ🔰

地元工務店で建てました☺️保証は必要ない派です😂積水の35年保証は10年ごとに有償メンテナンスをしないと受けられないですよ!たとえば外壁ならコーキングがダメになる前にやりかえて外壁を長持ちさせるってことですね。それって結局自分たちでやっても35年とか長持ちするんですよね😭まぁ点検が無料なのはいいですけどね。結局は自分たちで補修するのかお金払ってやってもらうかの違いです。

アフターフォローに関しては大手とほぼ変わらないですね。すぐ来てくれますし、10年は絶対に不備があったらどこも無償でやってくれますよ☺️

大手ハウスメーカーはとにかくお金高いけどなんでも勝手にやってくれてこちらが気にすることがあんまりないことがメリットです。

家の間取りや細かい仕様などは地元工務店の方がはるかに聞いてくれました💦また、材質などはケチってる工務店もあるので大手のメーカーでも使われてる材質であることを確認してから工務店選びされてください!うちは大手ハウスメーカーならほぼ標準のオール樹脂サッシを地元工務店でやってもらいましたがあんまりいないですよ!と言われました。のでこの辺が経費削減になってたんだろうなーと思います。

赤ピク推し♡

工務店です。
無料補償が20年、自由設計でした!
標準のレベルも高くて大満足です。

はじめてのママリ🔰

ちょっと勉強したら保証で大手を選ぶとかはしないと思います😣
それなりの予算で自由に建てられて性能も良いなら高めの工務店をおすすめします。大手より性能良くて自由な家が500万は安く建ちます😂
それに大手みたいに保証システムで半永久に搾取されません😭

はじめてのママリ🔰

まとめてで申し訳ありません

みなさんの意見一つ一つとても参考になりました!
娘が生まれる前からマイホームの話が出ていましたが、夫婦共に今ようやくマイホームのエンジンがかかっているのですが、話を聞いたり調べるほど混乱して今迷子状態でした😅
みなさんのお話をもとにまた話を整理して決めて行きたいと思います!
そして私たちもみなさんのように素敵マイホーム目指します🥺🤍