※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くくまま
産婦人科・小児科

無痛分娩の条件や入院時の流れ、母子同室での授乳について教えてください。

東京医科大学茨城医療センター(阿見医大)で出産された方にお話聞きたいです。

現在無痛分娩を検討していますが、入院当日の流れを教えていただきたいです。

いま気になっている事が

無痛分娩の条件に体重制限やBMIの制限があるか
カテーテル処置は前日にするのか、当時朝か
グリグリやバルーンの処置はあるか
朝何時から促進剤スタートなのか
子宮口何センチあたりで麻酔を入れたか
お産がかなり進んでいても17時過ぎたら即麻酔終了なのか

また入院中母子同室ですが完ミの場合毎回授乳室やナースステーションへ行くのでしょうか
なるべく寝たいので自分で何本か哺乳瓶持参して自室で済ませたいなと考えています😭

コメント

ヒカンタ

私の場合は月曜日の10時に入院手続き→3時に背中にカテーテルの処置→バルーン入れてその日は終了。
火曜日の朝8時から促進剤→子宮口何センチか関係なく、痛みが耐えられなくなったらすぐ無痛にしてくれました。→5時頃促進剤&無痛処置終了(無痛の薬は一旦とめるけど、時間帯によってはまだできるからと言われました。)ですが、私の場合は深夜に陣痛が来てしまい、朝8時まで耐えました。
水曜日8時無痛&促進剤再度開始→1時半頃誕生👶
の流れでした!
私は初産だったので時間がかかりましたが、経産婦さんだったら火曜日の時点で産まれるかもしれないですね😊

その後次の日から母子同室でした。私は混合でミルクは呼べばミルクを持ってきて下さいました🍼だいたい時間になると事前に温めといてくれ、すぐ持ってきてくれましたよ!

• くくまま

くくまま

詳しく書いていただいてありがとうございます!
    1ヶ月前に出産されたんですね^ ^おめでとうございます!

わたしも1人目計画予定日に産まれなくて翌日夕方になったので今回は1日で産めたらいいなと思ってます😂

ちなみにコロナで面会は出来ないかと思いますが退院時は家族が荷物を受け取りに来て赤ちゃんと一緒に駐車場まで行くことは出来ましたか?それとも自分1人で2往復するんでしょうか😂
    裏の駐車場けっこう距離あって疲れました笑

• 3月8日
  • ヒカンタ

ヒカンタ

ありがとうございます🥰
    出産頑張って下さい🙌🏻💕

退院の日は午前中に赤ちゃんの先天性異常の検査があるので、その間に会計と旦那には荷物を車に事前に運んでもらいました!駐車場遠いから大変ですよね😫

• 3月8日
  • くくまま

くくまま

ありがとうございます🥺✨

ほんと遠いですよね😂夫に手伝ってもらえそうならよかったです!笑

赤ちゃんのお世話大変な時に答えてくださって本当にありがとうございました🥰

• 3月8日