※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体重増加について、ミルクの量に関する指摘で悩んでいます。医師からはミルクをたくさん飲ませるように言われていますが、具体的な量や残量について相談できず困っています。

3ヶ月ちょっとの子供がいます。
ミルクの量について、小児科医に言われた事でモヤモヤしています。
2ヶ月の予防接種の時に、体重増加が少ないと指摘されどういう風にあげているか聞かれました。ミルクよりの混合だと伝えると、出てもいない母乳を飲ませてるからミルクが飲めないんだと怒られ、だから発育不良になるんだと言われまた…。
産婦人科では、たぶん出るようになるからミルクをあげる前に吸わせてと言われたのでミルクの前には毎回おっぱいをあげるようにしていました。確かに量はまだ少なかった(出ても50くらい?)とは思うのですが、とりあえずミルク前の授乳はやめてミルクを先にあげるようにしましたが、あまりミルクを飲む量は変わらず…。 
授乳回数も減り、母乳もあまり出なくなってきてしまいました。
先日3ヶ月検診の時、やはり体重が予定より1kgくらい少ないと言われました。生まれた時が3100gで3ヶ月が6200gくらいだったのですが、そんなに少ないのでしょうか?
先生からは、とにかく余らせるくらいミルクを飲ませるようにと言われたのですが、実際今どれくらいあげてどれくらい残すか等、今の状況は話そうとしても全く聞いてくれません。とにかく、余らせるくらい飲ませろと、、。
今現在、150〜160を1日6回あげて3回くらいは20〜30残す感じです。
もし何かアドバイスなどあれば教えて頂けると嬉しいです。

コメント

TT

全然大丈夫です❗
赤ちゃんや子供は本当に正直ですから、ずっとグズって泣き続けたり、夜も眠れないなどがなく、元気でニコニコしていれば何も問題はないと思います🙂

数字や育児書通りに育つ子ほど稀です(笑)
赤ちゃんの事を一番知っているのはママですし、そんな医者の言葉の呪いなんて無視して、赤ちゃんの顔を見てあげてください🤗!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですね😊
    あまり気にしすぎないようにします!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

順調に成長していますよ。安心して下さい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    良かったです😊安心しました

• 3月5日

平均より少なくても最低値まで少ないとか前回より減ったとかじゃない限り大丈夫ですよ
ムカつく医者ですがしっかり見てくれてるんですね笑
うちの小児科の先生ワクチン打つばかりで発育面は増えてたらokしか言われずかなり適当です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん 

回答ありがとうございます
    そっか。そう言う見方もあるんですね🤔
    一応、体重は増えてきているのでこのまま様子見てみようと思います😊

• 3月5日

三人共4ヶ月で健診受けたのでちょっと違いますが、生まれた時の体重は三人共3100g前後で
長男4ヶ月6220g
次男4ヶ月6615g
三男4ヶ月6245gです。

発育不良とは思いませんよ🤔
三人共何も指摘受けてないのです😊

ミルクも問題ないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    本当ですね!あまり体重変わらないですね😂むしろ大きい、、
    安心しました!

ありがとうございます♪

• 3月5日
はじめてのママリ

出てもない母乳?こんなにママは頭抱えて悩みながら授乳がんばってるのに?本当に失礼な小児科医ですね。
体重増加は本当に人それぞれでしょうし、うちの子は3ヶ月にもう少しでなりますがまだ6キロないですよ😌それでもおしっこちゃんと出てるし、あんまり気にしてないです!そのままお母さんがやりやすいように続けてくださいね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    本当、言われた時は悲しさと怒りで落ち込みました😅 
    そうですよね。人それぞれですもんね!気にしないように育児楽しみます😊

• 3月5日