※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

本日39週になった初妊婦です。汚い話で申し訳ないのですが…元々妊娠前か…

本日39週になった初妊婦です。
カテ違いだったらすみません…

汚い話で申し訳ないのですが…
元々妊娠前から毎日排便があるタイプではなかったのですが、3日でなくても3日目には解消量しっかり出るタイプでした。

初期〜里帰りするまで(臨月に入ってから里帰りしました)は特に腹痛もなく妊娠前のように出せていたので特に気にしていませんでした。
ただ先生には出しにくくなったら、いきむのはよくないからと酸化マグネシウムを処方されていましたが、特にいきまずに出せてたのでほとんど飲まずにいました。

里帰りしてからは日課としていた毎日7000〜10000歩程度のウォーキングをしつつ、母がすごく食事に気を遣ってくれて、減塩を意識した食事に加え、乳製品、フルーツなどを積極的に食べさせてくれているお陰で浮腫も体重も増えることなくここまで来れたのですが…
なぜか便秘のみが悪化してしまいました。

毎日ヨーグルトやバナナを食べたり、食物繊維の摂れる食品を積極的に使ってくれたり、処方された酸化マグネシウムを飲み、散歩をしたりしているのにここ数日は特にお腹が痛くなるほどの便秘が続き、吐き気や腹痛に苦しみながらなんとか出しているような状態です。

深夜にお腹が痛くなっても陣痛なのか便秘なのか分からず、正直大丈夫かな…と不安な日々です。

出産に向けて少しでも不安を取り除きたい気持ちもあり、
何か良い解消方法があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

rere

腹痛でも陣痛ならまったく痛さが違うので分かりますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!全く違うなら便秘の腹痛はよく知ってるので区別つきそうで安心しました😅

• 3月5日
☺︎

わたしは1人目の陣痛の始まりはまさに便意のような感じでした💦痛いというより、なんか出るかな?って感じでトイレとベッドの往復でした😂ただ痛みや便意でも波がある時は陣痛かもと思ったらいいと思います👏🏻😊なんか痛みも張りも出てるし陣痛かな?と思ってカウントし始めたら10分きってました😊

便秘のままだと出産時に排便してしまう方も多いですし、今のまま酸化マグネシウムを飲んで排便があるように調整してた方がいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前がまさにそんな感じでトイレとベッドを往復して最終的には解消したって感じでした😂
    不安に思ったらカウントしつつ様子見た方がいいんですね!

なんとか出せているうちは維持できるように薬などに頼りつつ、出産に臨めるよう頑張ります😭💪

• 3月5日
やち

わたしは妊娠前毎日快便だったのに、今回の妊娠で重度の便秘になってしまいました💦

そこで、マグネシウムや液体の下剤などに加え、産科の先生のオススメで難消化性デキストリンとキノコ類を積極的に取るようにしました。
そしたら、4〜5日出なくて胃も下腹部も痛い状態から、何とか毎日少しずつ出るようになりました!
水溶性と不溶性食物繊維をバランスよく摂るのがコツみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水溶性と不溶性をバランスよくですね!
    キノコや海藻、豆類は確かにあんまり食べてなかったかもなので、母に相談して取り入れてもらえるようにしてみます🍽

• 3月5日