※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

赤ちゃんの起床時間について、自然に待つか同じ時間に起こすか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

生後6ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
ずっと起きる時間が8時〜9時です。
今週の頭3日間ほど急に7時に起きるようになったと思ったら、また3日間前から8時半過ぎても寝ています。みなさんの投稿やネットを見ていると8時までには起こしたほうがいいと書いてあるものも見ます。
自然に起きるのを待つのよりしっかり同じ時間に起こしたほうがいいですか?赤ちゃんが自然に起きるのを待つのはありでしょうか、、。

コメント

まー

夜寝る時間は遅く無いですか?
ちゃんとしたリズム付けたいなら毎日決まった時間に部屋明るくしたりすると良いと思いますよ😊

• ゆず

ゆず

夜寝る時間は20時です。
    自分が先に起きるようにして、カーテンだけ開けて光は入れています!!

• 3月5日
ひな🐥

うちの子も起きるの遅かったです。
夜寝る時間もバラバラでしたが
一歳から保育園に入園する関係で、少しずつ朝早く起こすようにしてリズム作りました。
でも、平日は起こさないと起きないし、今でも休みの日は起こさなければ8時半に起きてます!

私も心配で保健師に相談したところ、リズムをつけるのは大事で、朝早く日の光を浴びて活動すればお昼寝もたっぷりしてくれると言われました。
早く起こしてみて、お昼寝や夜寝る時間を見てみるのもいいかもしれませんよ。
これから暖かくなればお散歩もできますし、外で活動すればより本人も疲れると思いますので、自然と夜早く寝たりしてくれるかもしれません^ ^

• ゆず

ゆず

朝早く起きたほうが確かにお昼寝の時間は長いかもしれません!!
    保育園や幼稚園など入れる時期が来たら自然ともっと早く起きないといけなくなりますよね。ありがとうございます(^_^)

• 3月5日
ママリ

いつも同じ時間に部屋を明るくして、起きなければ起こしていますよ!
6ヶ月ならもう起きる時間、寝る時間は定めたほうがいいかなーと思います🤗

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    寝る時間は定まっているのですが、朝だけバラバラなことが多いです🤔

• 3月5日
ママリ

我が家はまだ寝てます😂💦
ママがリズムとかキッチリさせたいとかなら、8時までに起こしてあげればいいでしょう(´∀`)

• ゆず

ゆず

なるほど、自分のさじ加減で大丈夫ですかね🤣✨笑

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

保育士さんや保健師さんにはきちんとリズムを作ってあげましょうって教科書通りの事言われますが
    わたしはそこまでキチキチできなくて寝かせてます( ´・ω・`)

3歳は長男もこの春から保育園なので4月からは嫌でも早起きさせなきゃいけないのでしばらくは苦労しそうですが赤ちゃん期なんて好きな時間に寝て起きてしてました😂😂

• 3月5日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます😭
    赤ちゃん期はきちきちにせずにしてみます。

• 3月6日
みゆきんぐ

夜寝る時間が遅すぎるわけではないなら寝かせてあげて大丈夫です🙆‍♀️
よく寝る子は身長がぐんぐん伸びますよ〜!
上の子が2歳くらいまではめっちゃ寝る子で、成長スピード早すぎて服がすぐサイズアウトします😂

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    夜は20時に寝ています。
    なるほど!!すごくプラス考えれました!!普通に買うぶんにも服のサイズ難しいですが、すぐおっきくなるなら尚更難しいですね😂

• 3月5日