※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が1歳7ヶ月で言葉が遅いことに不安を感じている。言葉以外は問題なし。早く話せるようになる例はあるか?

もうすぐ1歳7ヶ月になる息子。

本当に話せるようになるの〜〜??😂😂
と不安な日々です😩

1歳半検診はとくに異常なしでした。
(指さしは、眠いのもあり機嫌悪くて出来ませんでしたが家ではいつも出来ているのでOKでした)

現在でている単語は、パパ、ママ、ばあば、わんわん、にゃー くらいです。
自分から話すというよりは、言わせれば言う感じ。
ここ数ヶ月でほとんど変化なしです💦

上の子が早かったのもあり、余計心配です。
言葉以外では全く気になることは無く、こちらの言っている事もわかっているし指示も通ります。

本当に、言葉だけ。

言葉だけが遅かったけど話せるようになったよ〜
って方いますでしょうか??

コメント

N&Rママ

2歳7ヶ月の息子がそんな感じです

こちらが言えば同じように繰り返す感じで、自分から話すのは宇宙語です

先日、保健所の発達相談に行ってきました

言葉が遅いと理解力も低いのが普通みたいですが、息子は3歳健診でするような理解力の検査もすべてクリアで、理解力は歳相応以上で、なぜ話せないのか不思議がってました

近所に同世代の子がいなくて、幼稚園や保育園に通っていなくて、コロナの関係で子育てサロンも中止が多くて、家で大人と接するだけなので、大人だと話さなくても先回りして何でもしてあげちゃうので、環境かもしれないと言われました

4月から満3歳児保育で幼稚園に通うので、お友達に刺激されてお話できるようになるかもと、様子を見ることになりました

場合によっては、今後療育に通うことも検討しています

独り歩きとか全てがゆっくりな子なので気長に見守ってみようと思います

maaa

うちの息子もそんな感じです💦💦指差しもまだ怪しいです…😓💦

息子は産まれつきの病気で3ヶ月の時から何度も全身麻酔しているので…その影響もあるのかな…💦💦

昨日耳鼻科で先生に「こんにちは👨‍⚕️」って言われて、初めて「あい!👶」と言えました😂💦💦

  • maaa

    maaa


    息子は保健所が開催している…発達がゆっくりな子の広場に4月から通います✋

    • 3月5日
まひろ

息子は1歳半検診でずいぶん言葉遅いね?もっと話しかけてあげて!と保健師さんに言われましたが、、息子がマイペースなだけだろーと思い気にせずいつも通り過ごしてましたが、2歳なったら突然爆発した様に喋り出しいまじゃうるさいくらいでなんなら時折3語文まではなしてます😂

ので、きっと喋りたくなったらしゃべるとおもいます!

まめママ

出てる単語、言わせれば言う感じ、全く同じです!!😭😭目も合うし言葉もわりと理解してる気がするし、、でもそれ以上話さないです(>_<)私も不安で不安で仕方ないです😭😭