※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Baby
ココロ・悩み

指導塾を経営する妊婦が、事業や子育てで不安を感じています。相談できる人がいないため、妊婦の診療内科受診について悩んでいます。逃げているのか、アドバイスを求めています。

最近色んな事を考えてしまって、不安で押しつぶされそうです。
指導塾を経営してる2次の母で、今3人目8ヶ月に入る妊婦ですが、最近事業が上手くいかず、また子育ても上手くいきません。
今後の経営維持ができるのかと同時に、ただでさえ2人の育児でカリカリしてしまうのに3人も子育てできるのか、未来を考えてとても不安になってしまいます。
それでもやれる事はやろうと頑張ってきていたのですが、少し前からお腹の張りが酷く、病院で張り止めを貰い1日4錠きっちり飲んで安静にしないと動けない感じになってしまいました。
体まで自由が効かなくなってしまって余計ストレスと不安が募るようになって、今日は1日1人で泣いてしまっていました。
主人はしょうがないよ!と言いながら家事をやったりしてくれてますが、それもさすがに毎日は申し訳ないし、その家事も正直あまり完璧とは言えません……。
両親は近くにいますが2人とも仕事をしていて、更に子どもたちの面倒を今まで一緒に見てくれながらとても迷惑をかけているので、それに加えて泣きながら相談がしにくいです。

他に相談したり話せる人がいないのですが、妊婦って診療内科にかかったりするのはどうなんでしょうか。
ホルモンのせいだと言われて片付けられるのか、産婦人科の先生に話すような内容でもない気がするし、市の子育て相談に話しても解決するとは思えないし、そもそも何か解決策がある問題なのかも分からないです。

これは、私が弱くて逃げてるだけなんでしょうか。
何か少しでもアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

くーちゃん

年子で3人を平日はワンオペで見ている者です。
お仕事されながら育児されてるのも尊敬しますし、
上の子がまだちいさいのに3人目妊娠されていて、お疲れ様です。
私も年子で3人目を妊娠中はほぼ家から出れず、、貧血で動悸が酷く横にならないと辛かったです🥲
実際私も3人の子育てできるのか不安でしたし、今も不安です。でも元気に無事に生まれてきてくれただけでも感謝で、まだ7ヶ月ですが上の子と笑ってたり、上の子が赤ちゃんギューッすると言ってギューッしてるのを見ると産んでよかったな、成長が楽しみだなとさえいまなら感じてます。なので、きっと同じようになるんではないかなと思いますよ😌💓
お仕事お休みの日に体力と元気があれば、お子さんどちらかでも連れて、気晴らしに児童館とか他のママさんや話しづらければ児童館のスタッフさんに話を聞いてもらうだけでも少しはスッキリなさるんではないかなと思います🥺
私は最近いけてなくて明日、旦那がお休みなので次男だけ連れてゆっくり次男との時間を過ごしながら久々に児童館の方と話せたらなって思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私も少し悩んでたり色々で少し長くなりますが。すみません🥲

体調は大丈夫ですか?
心療内科より、産婦人科の先生に話せるなら漢方など妊娠中でも安心して飲めるお薬を処方してもらえるかもしれません😊
そちらをおすすめします。と、心療内科に関しては重篤な範囲でなければ投薬なども無しなので、カウンセラーの様なところが良いかと思います‼︎
3人目妊娠前心療内科にお世話になってましたが、全て断薬しました。
私的に言うと、産んだ後の事でただ不安になって恐れるならば、
案ずるより産むが易しです‼︎
実際、1人目産む時も不安だったと思うし。2人目産む時も不安はあったと思います。
2人→3人になっても不安は同じです‼︎
母親何年やってもその年頃で状況がごろっと変わるんだから不安は不安だそうです。→母親に言われました。
もう良いおばさまの私の生活見ても心配だそうです😮‍💨w
真剣に思うからこそ心配なんではないでしょうか?
案ずるより産むが易し。
状況変わったらきっと対応できます✨
と、思ってます🙏

私も4人目以降15w頃から自宅絶対安静が言い渡されてました。
できる事をすればいいし、出来ない事はしなくて大丈夫です‼︎
抱っこ出来ないなら布団の中でぎゅーでもいいじゃないですか☺️
お風呂一緒に浸かるだけでも良いと思いますよ‼︎

仕事の話になりますが。
私も飲食店ですが、起業してます。
このコロナ禍で色々不便はあるかと思います。私もそうです💦

他業種なので、
アドバイスになるのか分かりませんが、
うちの小学生や保育園児の子供達には、登校自粛させたりもしてますが、オンライン授業があるとの事だったのですが
未だに整備が整ってないから。との事で、かれこれまだオンラインなどは皆無で学力に心配があります😩
だけど、プリントだけ。
タブレットだけ。の通信に今は全くときめきません。学校行ってて、プラスでやってもらうにはいいんだろうけど😩

学校自粛してるので習い事始めるのもな〜。今から入学だけど、このご時世だから習い事はなー。という親御さんも多いのではないかな?と思います💦

今後もしばらくそうなる気はするし、オンラインなど、学習できる設備など。
少し初期投資は必要になるかもしれませんが🙃
今は学校に行きたくても自粛や、学級閉鎖もあるので💦

新規顧客については、コロナの影響も少なからずあると思います。
コロナ禍で出てきた不安もあると思うので逆手に取れる所は取った方が良いのかな?と✨

今はマイペースに出来る部分と
出来ない部分を分けて考えた方がいいと思います☺️