※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

遠方の義理両親が年に数回泊まりに来るのですが、自営で好きに休めるの…

遠方の義理両親が年に数回泊まりに来るのですが、自営で好きに休めるのでその度に2週間くらいは滞在します。。

かなり疲れますが、泊まること自体は遠いし仕方ないと思ってるのですが
来るたびに自分たちの物を家に置いて帰るのがすごく嫌です…😭狭くて収納もないため置き場に困ります🥲

2人のスリッパ、マグカップ、バスタオルなど…
家に用意してるものはあるのですが、旅行?お泊まり気分?なのかわざわざペアで可愛いものを買い直して自分たち用として置いてます。。
一番大きい物で言えばマットレスです。。折り畳めない大きいタイプのもので、ずっと義実家にあったようでかなり黄ばんでてボロボロで保管場所にも困っています…

子供たちが大きくなったら子供部屋にしようと思ってる部屋が今は旦那の部屋になっているのですが、その部屋のど真ん中にとりあえず置いてあります…(TT)
かなり重く、掃除するたびに退かしたりとストレスです(TT)

旦那にどうにかして欲しいと伝えると、本当酷い嫁だと…俺の親だからそう言ってるだけだろと。(私の親はかなり遠慮がちなタイプなので泊まりにもきません。たまに私がかなり疲れてる時にお願いして母に一泊泊まってもらうくらいです…)

しかも年始には義父が風邪をひいてる状態で2週間ほど泊まりに来て一家全員うつりました、、、長女はその風邪で副鼻腔炎になり今も鼻水咳治ってません😵
いつかうちに住われそうな気がしてこわいです
義両親は家族だから家族だからと言ってきますが…意味を履き違えてるような気がします、、

周りの友達を見てても、そもそも義理両親が泊まりに来るって人がいなくて
それって普通なのかな…私が心が狭い?と疑問に思います😵😵

かなり距離感の近い?うちみたいな義理両親いらっしゃる方いますか?(**)

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の親も夫の親も泊まりにきたことないです。どちらも遠方です。
近くに来たとしても寝具の問題もあるのでホテル利用してもらいます。

親世代は子世代の家には行かないのがわたしの中では普通です。

心狭くないです!

ママリ

「家族だから」といっても、法律上でも戸籍上でも立派な「別家庭」ですよね。

「別家庭の家に自分たちの物を家人の許可なしに置く」
ということが、どれだけ非常識で無神経なことなのか、ご主人にハッキリ説明された方がいいかと思います。

ご主人が怒ったりキレても無視です。
正しいのはこちらです。
ご主人がうるさいようなら、ご主人の部屋に義両親の物を全部移動させちゃいましょう!
「家族なんでしょ?あなたの親なんでしょ?じゃあ自分の部屋に置かれてもいいよね?嫌なの?何故?どうして?私が嫌って言ってるのも同じことなんですけど?」
ぐらい強気でいかないと、今後ずーーーっと物が増え続けそうで…
今後ずっとストレスを溜めるか、今ガツンと戦うか、だと今戦った方がいいですよ!

🐭

彼女時代に義父と義妹が泊まりに来たり、産後授乳中も同じく2週間くらい義両親来たことが頻繁にあります💦
産前から産後2年弱夫は単身赴任で自分と子供のみ義両親と同居していて逃げるように夫の赴任先に来ました💦
そしたら来るようになってしまって。
コロナで今は来ないようにお願いしてます。それでも来たことありますが、会わずに(熱が出たなど適当に理由つけました)夫に何度も力説して今は夫は理解してくれてます
コロナ落ち着いたらこわいです💦

実親も遠慮してるのに有り得ません💦うちの親も遠慮して一度も来たことないです😭😭

あずきママ

旦那様にとってはご両親なので、どれだけ正しい事でも言われると良い気分しないんでしょうね。でも私でも嫌です。

はっきり義両親がお泊まりに来る際に、子供部屋を作るので置き場所がなくて…とマットレスは持って帰ってもらうのはどうですか?
マグカップなど小さいものは私なら我慢しますが、マットレスは嫌ですね。

えみまま

義両親&旦那さん、親子揃って常識外れというかズレてるというか…(旦那さんまでディスってごめんなさい🥲💦笑)
まず義両親さんの厚かましさにびっくりです。泊まるのも我が家ではまだ一度もないですし、自分のものを増やしていくなんてもってのほかです。しかも、マットレスって!😨第二の家だとでも思ってそうですね。
旦那さんも自分の両親が異常ってことにそろそろ気付いた方がいいですよ!って私からお伝えしたいぐらいです🤬笑

mama

うちは両家共に遠方です。
実家に息子と2人で帰る時は実家に泊まるけど旦那含めた3人だとホテルだし、義実家に帰る時もホテルを義母が取ってくれます🙆‍♀️
そして、両家共に我が家に泊まるなんてないです。ホテルに泊まってくれます😅

別に義実家と仲が悪いわけでもないけど、両家、旦那、私、全員がこの方がお互い楽だよねって考え方なので。

親しき中にも礼儀あり。ですよ。
そんな義両親イヤですね。
寝具はせめて布団にして欲しいし、まず物を置いていく意味がわからない。着払いで送りますね、私なら。

ただ、自分の母親を1泊でも泊めている以上、旦那さんがなぜうちの親はダメなの?ってなるのも仕方ないとは思います。
なので今後、義両親を泊めたくないのなら自分の母親でも泊めない方が良いかと。

はじめてのママリ🔰

義両親の厚かましさに驚きました。
旦那さんもしおりさんの意向を汲んでくれないのは困りますよね😭

周りのママ友で、義両親が遠方から来られて2週間くらい泊まるというのは聞いたことがありますが、みんなありえないって感じでした。

荷物一式着払いで送りたいですね。大事な物を壊してはいけないし、大きいおもちゃも増えてきてスペースがないし、極力荷物は減らしたいのでと言って。マットレスを送るのは大変そうですが💦
義父母が泊まってはった部屋に室内ジャングルジムやトランポリン等を置いて、泊まるスペースがないようにして、今後お断りしたいですね。
もしくは来るというタイミングでお子さん連れて実家に帰るとか、、(これは現実的じゃないけど、それくらい私は喧嘩腰でも回避したいです😭)
実現不可でも、旦那さんには、それくらい困っているということをお伝えするとか、、
ご両親に2週間滞在してもらうと気持ちもわかってもらえるかもしれませんが、それはご両親にも負担ですよね💦

北のあひる

息子の家=自分たちの家なんでしょうね。
なんだかいずれなし崩しに同居とかになりそうな気がして恐ろしいです…。

旦那さんに、友だちとかにその状況を話して貰って友だちの意見を聞いてもらうとかどうでしょうか?滞在期間や荷物の事を話せば、ほとんどが厚かましさにビックリすると思うんですよね…。

私が同じ状況だったら、前回風邪もうつされてるので滞在に合わせて子ども連れて実家に帰っちゃいます。
もし荷物が置かれたら、全部夫の部屋に置いて、掃除も任せます。