※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短勤務の給与について、子供の年齢で減給率が変わる理由が不明で、同様な規定の会社があるか知りたいです。周囲に情報がないため、3月の面談で直接確認しようと考えています。

時短勤務の給与について、同じ方がいるのか疑問に思ったので質問です!
現在1歳半の息子がおり、時短勤務で正社員として勤務しています。
復帰当初は子供が2歳までの期間で時短勤務を予定していたのですが、3歳まで時短を延長しようかと考えています。

会社の規定で3歳までは時短勤務が可能で、
子供が2歳までは基本給の20%減給
2〜3歳までは30%減給となります。

同じ6時間勤務なのに子供の年齢で減給率が変わるのが、どうしても腑に落ちないのですが、、同じ様な規定の会社があるのか知りたいです。
なぜ年齢によって変わるのかは、3月の面談で直接聞こうと思っています。
周りに子供の年齢で減給率が変わるママ友がいなかったので、この様な規定が珍しくはないのか、純粋に知りたいです。宜しくお願い致します!

コメント

miiiik

うちの会社は、年長の8月まで最大で時短が使えて6時間勤務にできます!
給料は25%減ります💦
社保や年金も引かれるので、手取りにしたら育休手当くらいなもんです😅
もうすぐ3人目の復帰ですが
さすがにフルでは働ける自信がないので、時短にしますが給料下がると困りますよね💦
しかも年齢によってって
手がかかるとかってことなんですかね?
子供の人数にもよりますよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺年長さんまで使えるなんて羨ましいです!25%減はよく聞くので平均的なのかもですが、手取りにしたらだいぶ痛いですよね。。。

3人目の復帰だなんて本当凄いですね!!尊敬します〜
    私は1人目でも毎日バタバタなのに💦
    どの年齢でもまだまだ手がかかるのに、、会社的に内心は子育てに協力的では無いんだなぁと感じてしまいます😩

皆さん頑張って両立していらっしゃるので、私も負けずに頑張りますー!!ありがとうございました😊

• 3月5日

初めて聞きました。労働時間に合わせて減給されるのが一般的だと思います。8時間労働→6時間労働なら25%減給という感じです。これなら納得感ありますよね。

年齢で減給率が変わるのは理由が不明だし、時短を取らせたくないための会社側の勝手な規定のように感じます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね。。。
    3歳まで認められる制度なのに、早く復帰した方が得をする様なやり方が、少し不信感を覚えました☹️
    話し合って納得できなかったら、労基に相談も検討しようかなと思います!

私の感覚がおかしいのかな〜と思っていたので、コメントいただけて心強いです!!
    ありがとうございました😊

• 3月5日
ママリ

私も時短勤務していて、1時間時短してます。

うちの会社は分刻みで計算されて引かれていて、朝は定時より30分くらい早く行ってるのですが、たとえば私の額面は36万くらいで、毎月時短分として引かれるのは2万円前後です。

ボーナスは時短も関係なく満額もらえます。期間は、小学校卒業まで可能です。

2-3歳で30%減給になるのはなんかおかしい気がしますね💦使えるけど、使うならこうするけどいい?って脅されてる気分です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    分刻みできちんと計算してくれるなんて良心的ですね!!しかも小学校卒業までなんて、羨ましいです🥺

そうなんですよね💦
    使える制度なのに否定的な感じに捉えてしまって💔
    働くママが当たり前になりつつある今、会社の制度ももう少し柔軟になってくれるのを願います。。

詳細とご意見頂けて嬉しかったです!ありがとうございました😊

• 3月8日