※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園で発熱し、PCR検査を受けた結果、陽性だった場合の卒園式中止の悩みと、夫の対応について相談しています。

子供が保育園で発熱し、呼び出しされました。
金曜日なので、土曜日にPCRしている病院は少ないと思い、金曜日にPCRできる病院を必死で探して検査してきました。

もし陽性なら、一週間後に控えた卒園式は中止です。。

夫は、PCR受けずに、熱が下がれば月曜日から普通に登園すればよかったのに。受けて陽性なら我が家のせいで卒園式できなくなるよ、、と。
確かに、保育園からもPCRも受診も勧められたわけではありません。

コロナかもしれないのに、病院にも行かず、自宅療養のみで月曜日から登園させることが疑問でした。他の方への感染拡大につながるのでは、、と思い金曜日に受診し、医師の判断でPCRとなりました。

帰宅し、夫に上記のことを言われ、めちゃ凹んでます。
卒園式を楽しみにしている皆のためにも、病院に受診せず(受診すれば必ずPCR)、多分、2日あれば体調もよくなるだろうから、月曜日から登園のほうがよかったのでしょうか?
そうすれば、卒園式が開催できますし、、

陽性だったとき、卒園式ができないと思うと、クラスの皆様に申し訳なくて胸が痛く、悩んでいます。

夫の対応が正しかったのでしょうか?

自分の行動に後悔もでてきています、、

コメント

ママリ

どちらの気持ちも痛いほどわかります😭✨

でも、私もママさんの意見に同意です🤝☺️

まだ、陰性の可能性もありますし、子供はよく発熱しますし、陰性であることを祈ります☺️✨

陽性であっても、わたしは英断だったと思います👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    結果は残念でしたが、後悔しなくて良かったです!

• 3月11日
みう

きちんと検査をされたママさん、えらいと思います。陰性でありますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう言ってもらえて気持ち楽になりました!

• 3月11日
ゆう

もし病院に行かず、でも陽性だった場合、そっちの方が迷惑かかるかなと💦
なのでママリさんは間違ってないと思います!!😃
PCR受けて陰性なら安心出来ますし✨
早く治ると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちのがうつったお子さんもいたかと思いますが、、
    被害広げなくて良かったと思えます。

• 3月11日
ママ

何だかお気持ちわかります😭
うちも下の子が発熱して会社指示で受けたPCRで陽性が出て、休園になってしまいました。
園の他の子や職場に感染を広げないためにも必要な検査で、正しい判断だったと思っています!
ただ一方で発熱後数時間で解熱して元気いっぱいなのでPCRやっていない小児科なら風邪と言われて終わったんだろうな、バカ真面目に検査受けなければ…と思う自分もいます💦
早くコロナ終息して欲しいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実際、私も別の小児科なら、、って思ってしまいました、、
    10日仕事行けない、保育園行けない結果は辛いですし、実際受けずにシラーっとしてる人もいるんだろうなぁ、、
    でも結果陽性だったので、自粛して良かったと今はおもえます

• 3月11日
まり

どっちの気持ちもすごくよくわかりますが、もしコロナだったのに普通に登園してしまった場合の方が怖いし、周りへの迷惑も大きいので、陰性でも陽性でも、今回の判断に間違いはなかったと思いますよ💦
卒園式できたとしても、誰かに感染させてて、死亡してしまったってなるより、卒園式できなかったけどみんな生きてる方がいい🥺
陰性でありますように😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供とはいえ、亡くなられてる方もいますし、未知のコロナ怖いですもんね、、
    コロナと構えて療養できたのは子供の身体には良かったと思います

• 3月11日

医師の判断でPCRなら仕方ないですよ!💦
それにコロナでのイベント中止はみんな覚悟してると思いますしお互い様ですから大丈夫ですよ😊
うちの園は小児科行かないでいると、行ってきてくださいね🤨と突かれますから絶対受診です😂
主さんは間違ってませんよ!受診お疲れ様でした、
陰性でありますように😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い様って、言ってくれました。
    気になってしまいますが、謝らないで!と言われたので、しっかり治して復帰します!

• 3月11日
ぺりこはじめてのママリ🔰

私もママさんの判断が妥当だと思います!!検査せずにコロナだった場合、他のお子さんや先生方にもうつる可能性があるので。。
検査せずに、園で広まった場合の後悔や罪悪感もありますし。。 
そして、陰性であれば、きちんと検査した結果なので、先生方との信頼もより築けますよね☆

行事が中止になったとしても、正しいことをしてるのでもし責める方がいれば、その方の考えがおかしいですよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園や他のご家族に迷惑だけはかけたくないですしね、、
    良かったと思います!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

皆様、暖かいお言葉ありがとうございました。
結果、陽性でした。。
その後、数日後に陽性者も出ているので、曖昧にして登園しなくて本当に良かったと思いました。

受診した私への夫の対応にめちゃくちゃ不信感で、みっちり自宅待機中も悶々しちゃいます。

てんとう虫

うちは逆にそれでうつされた側でしたので、正しい判断をされたと思います。
仲の良いお友達と、ほんとに同時ピッタリに初熱しこれはおかしいなと言っていました。元を辿ると、きっとあの子からうつされたなとわかりました。だからといって何というわけではありませんが、あまりにも自分勝手な判断で、かなりまわりが迷惑しました。
旦那様の意見もわかりますが、正しい判断をされて良かったと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    あのしんどい思いをする人はより少ない方が良いと心底思いましたので、この結果で良かったです!

• 3月15日