※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見大福
子育て・グッズ

子供の発達について、歩行や社交面での異変を感じており、アスペルガー症候群を疑っています。市の発達相談や幼稚園入園前に様子を見ることを検討しています。

子供の発達についてです。まとまりなく長文ですみません。

小さい頃からちょっとうちの子変わってるなーと思っていて、1〜2歳までは何回か支援センターや小児科の先生に発達について相談するも、問題はないだろうと言われていました。
しかし、最近やっぱり何かしらあるだろうと思っています。
現在気になる点は

・歩き方、走り方が変。つま先歩きが多く、走る時は左足だけつま先立ちで引きずるように走る。
・目が合いづらい。目線を合わせてもすぐにそらされる。
・相手の感情を読み取ることができなさそう。私がめちゃめちゃ怒っているのに全然違う話をされたり、普通にお願いしただけなのに「ママ、怒ってる?」と聞かれる。
また、お友達が泣いていても「大丈夫?」などの声かけはなし。
「○○ちゃん、泣いてるねー。どうしたのかなー?」と私に言ったりはします。
・数字や文字はすごく興味があり、アルファベット、数字は1歳台、ひらがなやカタカナは3歳になる前に勝手に覚えました。
現在は時計にはまっているが、「何時?」という質問が1分ごとにあったり、お店の人に唐突に「何時?」と聞いて困らせたりがある。
・上記の時計の他に現在は「何才?」と「何味?」にハマっているようで1日の会話の大半がこの3つです。
しつこさが普通ではないと思います。
・幼稚園の1日体験では先生の指示は通らず。個別に先生に言われて何度かしてやっと座ったりする。
・敬語で話すことが多い。親や友達に対しては普通ですが、外で大人と話す時などは敬語を使ったりする。

知的な部分は問題ないし、現在はお友達にも興味があり、毎日お友達と遊びたがります。公園でも知らない子でも積極的に話しかけるし一緒に遊んだりもします。

私的には昔でいうアスペルガーを疑っています。
知的な部分に問題がなくても市の発達相談はした方がいいでしょうか?
4月から幼稚園なので少し様子を見てもいいのでしょうか?

コメント

チム

私の知り合いに言葉は達者ですが、検査の結果
多動性障害と睡眠障害と診断された子がいました。
ちょっとでも、ん?と思うなら、相談するべきだと私は思います。

• 雪見大福

雪見大福

そうですよね、相談はした方がいいですよね。
    1歳台に何度か相談しても、お母さん気にしすぎよー!って言われてしまったのですが、最近やっぱり違和感を感じるので相談してみます!

• 3月4日

息子が知的無しの自閉症でそんな感じです。
知的に問題なくてもコミュニケーション面に難がある場合、今後社会生活を送る上で本人が苦労するので、相談は必ずした方がいいです!
市の発達相談は知的に問題なければスルーされる事が多いので、児童精神科や療育センターに直接受診すると良いと思います。
小児科ではなく発達障害の専門医に診てもらった方がいいです😊

• 雪見大福

雪見大福

そうなんですね!
    はじめてのママリ🔰さんはどういった経緯で診断されましたか?

• 3月4日

退会ユーザー

市の検診や保健師に相談しても、会話出来るし目も合うから大丈夫!という感じでスルーされました💦
    なので療育センターに直接予約して専門医に診てもらいました😊
    半年以上待ったので、早めに予約するといいですよ😊

• 3月5日
  • 雪見大福

雪見大福

教えてくださりありがとうございます!
    市の療育センターがいま児童精神科の初診を中止しているみたいで💦
    ちょっと他の専門医を探してみます!

• 3月5日

ASDとADHDの可能性があるのかなとは思いました。
専門医だと半年待ちも多いですし早めがオススメです💦

• 雪見大福

雪見大福

やっぱりそうですよね…知的な部分が問題ないので大丈夫なのかなと思っていましたが色々調べてみるとうちの子にすごい当てはまってました😓
    主人とも相談して早めに受診するようにします!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちの息子も雪見大福さんの息子さんと同じ感じなのですがその後息子さんはどんな感じでしょうか?
うちも何時?と頻繁に聞かれたりひらがなは読めたりします。

• 雪見大福

雪見大福

こんにちは😊
    この質問後すぐに市役所の発達相談に連絡しました!
    面談をして心理士さんからは
    「自閉傾向あるが、診断が出るかは微妙な所だと思う」と言われています。
    数字のこだわりに関しては今はそうでもないです。
    数字の他には色に興味があって延々と何色と何色を混ぜたら何色になるか聞かれたりもします😅
    夏休みに入ったら発達検査をする予定ですが、幼稚園では思ったよりも困り事がなく、グレーのままかなぁ…って感じはしてます。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    その時のブームだったり時期的なものもありそうですよね🧐
    うちも先日幼稚園での個人面談がありましたが確かにゆっくりだけどそこまで困り事はないみたいで💦
    今は言葉の療育に行っているのですが機会があればまた発達検査してみようかと思います😣

• 7月16日