※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

妊娠がわかり、仕事で迷惑をかけている状況。上司に報告するタイミングや方法が分からず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

先日妊娠検査薬で陽性が出ました。
今はおそらく4〜5週くらいかと思います。

今の職場では、2人産休育休をとらせていただいて
年末から職場復帰しました。
もともとはフルタイムの正職員でしたが、時短勤務で働いています。

復帰後は新しい仕事も任され、この春からは1人でその業務もすることになっています。

就職後1年ちょっとで産休育休。
育休中に妊娠。2ヶ月程復帰する予定が切迫早産で数日しか復帰出来ず…
育休明けて復帰後はコロナでの休園などで度々休んでしまい
職場には迷惑ばかりかけています。

そんな中での今回の妊娠。
喜ばしいことではあるものの、またしばらくの間は出産、育児で休むことになってしまうことを考えると、妊娠を喜べない自分がいます。
今でも迷惑をかけているのに更に迷惑をかけてしまうので上司にどのように報告したら良いか分かりません。

いつぐらいに、どんな感じで伝えるべきでしょうか?

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

4月から任されている仕事があるなら早めに伝えたほうがいいかと思います~ෆ

まあミ

早めに伝えた方がいいと思います!私だったら母子手帳受け取ったらとかにすると思います。つわりもあると思うので…

とまと

育休制度や時短制度があるのは、フルタイムの人より貢献が少なかったとしても、働くママさんたちに働いてもらいたいから、戦力になっているから、国が制度として支援しているものだと思います。
退職する場合だって1か月前に言えばいいことになってます。
退職して、新しい人を雇うというのは会社にとってリスクになるので、新しい仕事を任せられるような働きぶりをしてくれる、のんさんに産休育休とっていずれ復帰してもらったほうが会社にとっても良いはず。
コロナでの休園も自分の責任じゃないです。
直属の上司の方とかだと、また引継ぎとかを考えなきゃいけないので面倒だなと思われるかもしれませんが、そんなに気にしなくていいと思います。急に退職する人だっているし。
つわりがキツくて仕事に支障が出そうなら、早めに伝えた方が良いと思いますが、そうでなければ、のんさん本人が伝えたいタイミングで良いのでは?と思います。
私は初期流産の経験があるので12w超えてからにしたいと思っていますが、つわりがキツかったら早めに言うかもしれないです💦