※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
家事・料理

【食事について】野菜はどのようにして食べさせていますか?1歳9ヶ月の息…

【食事について】

野菜はどのようにして食べさせていますか?

1歳9ヶ月の息子なのですが、
普段はトマト、きゅうり、ブロッコリー、
ほうれん草などを食べさせたり、
生のカット野菜に少し味をつけて
食べさせたりしていましたが、
最近は口に入れてもべーっと出したり、
食べさせようと口に運んでもイヤイヤ〜と
拒否されたり、、
トマトは手で握り潰してポイっとする
ようにもなってしまいました💦

マカロニサラダ、ポテトサラダなどにすると
よく食べてくれますが、
恥ずかしながら料理が苦手なので
毎日しっかりサラダを作るのも大変で🥲

炒め物などにするべきなのか、
味付けを考えるべきなのか
何かいい方法があったら教えて頂きたいです🥲

コメント

こっちゃん

根菜は食べないですか?
兄妹2人とも、かぼちゃやさつまいもが大好きでした。
甘くてほくほくしてるから食べやすいんだと思います。
かぼちゃやさつまいもの煮物さつまいものバター炒めはよく作ります。
あとどの野菜もポタージュスープにするとよく飲んでくれます。
煮物やポタージュは多めに作って冷凍したりしてます😊

deleted user

炒めものよりは微塵切りにして煮込んだ方が柔らかくなるので食べやすくはなるかな?と思います😊✨
うちはうどんに微塵切りにした野菜を入れまくったり、シチューやポタージュとかスープ系にしてます!
あとは野菜と果実をブレンダーでジュースにしたり😊

まち

うちも前は何でも食べてくれてましたが、食べムラでてきてから困った時はチャーハンとか味噌汁に入れて食べさせてます。
生の状態だとほとんど食べないので、果物とか野菜ジュースで取り敢えずとったとゆう事にしてます😅
余裕があったら、スムージーとか作ってあげたいけど、余裕ありません😂

はじめてのママリ🔰

その時期はみじん切りにさせてました^ ^
レタスや大きめの葉物は未だに繊維を噛みきれなくてベーってしちゃうので我が家は大体コールスロー風にしちゃってます^ ^カットしたブロッコリーもきゅうりもキャベツもにんじんも火を通した後にさらにキッチンバサミで細かくしてマヨネーズ和えにしたら食べてくれます^ ^ゆで卵も追加したらさらに美味しいです✨

moony mama

野菜不足してるなーって時は、具沢山スープにしちゃいます😝

はなさお

うちの子達今でも生野菜食べれないので生野菜サラダはめちゃくちゃハードル高いです💦

なんならマカロニサラダやポテトサラダも好んで食べません😭

今はカレー、シチュー、お好み焼き、麻婆豆腐に野菜微塵切りして入れたり、チャーハン、ポタージュ、肉じゃが
なら食べてくれます。

上の子はその時期お好み焼き、チャーハン、ポタージュ、肉じゃがは食べなかったですが💦

あさみ

回答下さった皆さん、ありがとうございました!
いろいろ至高作しながらやってみます!