※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の便秘について、ミルクで育てている赤ちゃんが綿棒浣腸でしかうんちが出なくなり、毎日の浣腸が憂鬱です。助産師は毎日出れば問題ないと言っていますが、将来的には自力で出せるようになる可能性があります。

新生児の便秘について
生後6日目頃までは授乳の度にうんちが出ていたのですが、それから出る回数が減っていき、今は生後20日目なのですが、綿棒浣腸をしないと出ないようになりました。
今はほぼミルクで育てており、ミルクは便秘になりやすいと知りました。
ミルクはほほえみを飲ませています。

助産師さんに相談すると、浣腸をして毎日出ていれば問題ないと言われましたが、浣腸するのが苦手で、毎日その時間がくるのが憂鬱です😖
もう少し大きくなって、力がついたら自力で出してくれるようになるのでしょうか?
ちなみに今は、綿棒浣腸して刺激を与えると、気張り出しうんちが出ているので、気張ることはできてるみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

沐浴・お風呂のときにのの字マッサージをしたり、太ももを持って左右に曲げて(お腹をひねるイメージ)マッサージをしたりしていました☺️
毎日浣腸だとクセになりそうなので、浣腸は丸2〜3日出なかったりお腹が張って苦しそうなときのみでもいい気がします。

はじめてのママリ🔰

うちもほほえみで便秘になって、ほかのミルクに変えたら出るようになりました〜!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    ほほえみは便秘になりやすいんですかね?
    ちなみにどこのメーカーのミルクに変えられました?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイクレオを使ってました😊

• 3月4日
ままり

はいはいだと便秘解消されたりミルクによって合う合わないあるみたいですよ☺️
赤ちゃんが飲めるなら他のミルクに変えてみるのも良いかと思います🍼

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    はいはい良さそうですねー!
    少量のものがあれば試してみようと思います😌

• 3月6日
つき

ほほえみやめてはいはいにしたら出るようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

ほほえみは便秘になりやすいんですかね??
    やはりはいはい良さそうですね☺️
    試してみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 3月6日
みかん

ミルク変えると解消することもありますよ😌

下の子ははぐくみがダメでほほえみが合いましたが上の子は逆でした💦

便秘にいいミルク色々調べたんですが結局は子どもによって違うので色々試してみるといいと思います!

はじめてのママリ🔰

私もほほえみからはいはいに変えたら毎日出るようになりました☺️🍼

うちははぐくみを使ってますが最初は便秘気味でうんちのたびに大泣きし、苦しそうでしたがミルクの量が増えるにつれて解消されていきました!

あとは苦しそうな時はお腹をマッサージしてあげたりしてました!