※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

風疹抗体が高い結果が出たが、過去の抗体が残っている可能性があるか相談中。風疹にかかった症状はない。

妊娠初期の血液検査で風疹抗体が256倍で、再検査になりました。
再検査結果もIgmが1.1と微妙ですが陽性でした。
先生には疑陽性だと思うと言われました。
私の母いわく、子供の頃に生死を彷徨うほどの風疹にかかったようなので、普通の人以上に抗体があるのでは?と。
最近、風疹にかかったと思わられるような症状は全くありません。
また、5ヶ月前にやった婦人科(不妊外来)での血液検査でも風疹抗体256倍という結果でした。
この高い数値は、過去の抗体がまだ十分にあるということでしょうか?
同じような結果が出た方いらっしゃいましたら、教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではなく母が
ですが同じく風疹に
かかった何年後かに
妊娠したら同じくらいの
数値が出てお医者さんも
驚いていたけど自分で
風疹にかかったと伝えたら
抗体があるんだねと言われて
無事出産していました!
ちなみに1人目の時には
どうだったんですか?🤔

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます😊
    お母様、無事に出産されたんですね🌸
    1人目の時は、血液検査異常なし、先生にも何も言われず、元気な子を出産しました。
    私は3歳の時に風疹にかかったようで、1人目を出産したのが31歳なので、長い年月が経ってもこんなに高い抗体値がでるのかなーと💦

• 3月4日
あぽた

1人目妊娠中に私も風疹の数値が高くて再検査しました。
子供の頃ひどい風疹にかかったと母が言ってたのでその抗体があったのだと思われます。

今妊娠5ヶ月ですが、今回も風疹の数値前と同じくらいで、先生から前回の妊娠時も数値高かったよね。子供の頃の風疹で抗体たくさんあるんだねと言われ、今回は再検査しませんでした。

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます😊
    あぽたさんも数値高かったのですね!
    やはり子供の頃の抗体って大人になっても高い数値が出るんですね。
    安心しました🙏🌸

• 3月4日