※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初mama
妊娠・出産

18週の初産婦です。胎動が少なく不安です。病院に行くべきでしょうか?

現在18w5dの初マタです。
昨日の仕事してる時から初めて、お腹張ってる?と感じられました(´△`)
お腹のズキって時々する感じと合わせての症状だったのでちょっと仕事頑張りすぎたかなーと思って過ごしてました。仕事は看護師です。そのときは胎動も感じてたんですが、夜から胎動があまり感じられません…
今日になってもあまり胎動が感じられなくて…いつもより少ないし、胎動かな?って思っても確信できないです(;_;)まだ18週ですので、あんまり動かないとは思いますが、胎動ポコポコは1日何回かは感じてたので不安で…( .. )。。
出血や続く腹痛がなくても病院行った方がいいですかね…😭

コメント

なぁなん77

私も、18wの時は動かないなって日がありました。全く動かないわけではないんですが感じにくい日がありました。
動きが活発になったのは21w過ぎてからでした~。
まだまだ子宮に余裕があるので感じにくい時もありますよー。

ただ、絶対なんてことはないので、どうしても不安に思うなら病院に行くのも安心するのでいいと思いますよ~。
お腹の張りも続くなら病院に相談してもいいかもです。

• 初mama

初mama

ありがとうございます。まだ小さいですもんね( .. )ちょっと気にしすぎかなぁと思いつつ…病院に連絡して安静の指示もらいました。
    少し安心しました!丁寧な回答ありがとうございました( ^_^)/

• 11月5日
3児ママちゃん

行ったほうがいいですよ。不安な時は少し大袈裟に言って診てもらいます。なんか少し痛みがあるんですー。とか張りがいつもよりありますー。とか

• 初mama

初mama

返信ありがとうございます!病院に連絡して安静にしてお腹の張りが続くようなら受診となりました( .. )丁寧に答えて下さってありがとうございました!

• 11月5日
ゆき☆

18週の時は、胎動感じたり感じなかったりありましたよ。今23週ですが、日によって胎動が大きかったり小さかったりします。赤ちゃんはまだまだ小さいですし、赤ちゃんの向きによっては、かんじやすかったり、そうでなかったりすると思うので、問題ないと思います。
もし、心配なのであれば、電話で聞いてみるのもいいかもしれないですね。

• 初mama

初mama

返信ありがとうございました!そうなんですねー( .. )胎動をしっかり感じれてたので余計不安になってしまいました!もう少し様子見てみます!ありがとうございました(;_;)

• 11月5日