※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしころ
お仕事

扶養内で働いているけど、もっと稼ぎたい。扶養外れるならどのくらいの年収がいい?子供が保育園入園するけど、体調心配。もう少し大きくなってから扶養外れたほうがいいかな?どう思いますか?

今は扶養内で働いているのですがもっと稼ぎたいのが本音です..。扶養から外れるなら年収どのくらいあれば損をしないのでしょうか💦

あと生後5ヶ月の子供がいて、4月入園します。
保育園通いだしたら体調崩れたりするのかな〜と思っています💦もう少し大きくなってから扶養外れたほうがいいのかな?とも思っていて😓

皆さんどう思いますか?皆さんならどうしますか?

コメント

ここ

がっつり扶養外で働きたいですが子どもの呼び出しとかあるかもと考えるとできないです😩

とりあえず1年目は大体みんな病気もらいまくってたくさんお休みするので、扶養内の方がいいのかなあとは思いました💦
急なお休みでもお休みしやすい職場なら、扶養外れてがっつり働いてもいいのかもですが😌

はじめてのママリ

子供が0歳の時からパートであずけてます😆

0から2歳は、突発や手足口病、胃腸炎など全制覇?したと思います😅💦予防接種なども多いのでそれに伴う休みもあったりで、、、
でも月に何回も〜というわけではないでした✨

3歳以降はほとんど呼び出しないです!
今年度は一度もないです✨3歳以降は扶養外でも良さそうだなという印象です!🙆

年収160万を越えれば損をしないと言われています。

保育園に入れてから体調を崩しやすいかどうかは、その子によるので入れてみないとわかりません。

うちの息子はものすごく弱くて、3歳頃まで発熱も呼び出しもしょっちゅうで、クビ同然で仕事をやめました💦

5歳以降は丈夫になり、めったに風邪をひかなくなりましな。

ヒスイ

160万くらいだと思います
私は下の子生後2ヶ月で預けて3ヶ月から扶養外で働き始めました。
やっちゃえば何とかなるし、逆に可哀想かなとか損せず働けるかなとか考えるなら扶養内の方がいいと思います。
予防接種は土曜日にやっている病院探して打ってますし、扶養内でも扶養外でも子供が体調崩すタイミングとかは変わらないのでそこはあんまり気にしないでもいいのかな〜と思いました。

かずとママ👦

現在、パートで育休中です。
会社から『10月に社会保険制度が変わる為、今まで通りの勤務だと健康保険・厚生年金加入にすることになる。』と連絡あり、夫と相談して扶養内にしました。
うちの会社では今まで130万で扶養内で働けていたのが、10月以降は106万未満になります。しばらくはゆるーく働こうかと思います♪

おそらく、損しないのは150〜160万ではないでしょうか。