※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
妊娠・出産

妊娠中の食事アイディアや体重管理について相談です。オクラ納豆やひじき煮を食べていますが、栄養豊富なメニューを教えてください。間食で甘いものを食べがちで増えそうで心配です。

皆さんは妊娠中によく作っていた、または妊娠していてよく作っている定番メニューってありますか?
妊娠16週でつわりもだいぶ落ち着いたため、そろそろ栄養や体重管理のために食生活を見直そうと思ってます!☺️

栄養が摂りやすい簡単に作れる主菜、副菜、汁物などアイディアがあれば教えてください✨
体重管理のために食べていたものなども教えてくれたら嬉しいです!

ちなみに私はオクラ納豆やひじき煮を食べてます🙋‍♀️
体重は妊娠前と同じですが、間食で甘いものを食べがちなのでそろそろ増えそうで怖いです…

コメント

nanami

もともと貧血気味なのもあって、私はほうれん草のおひたしをよく、副菜で出してました!

汁物はお味噌汁中心で、テキトーに野菜入れまくってました(笑)

メインには野菜炒めとか、よく作ってました!魚嫌いなので入院するまでほぼ食べてませんでした(笑)

でも体重管理なんてものしてなくて、普通に間食してたし毎日アイス食べてたので😂笑

ウォーキングくらいはして、調節してました(笑)

• ゆと

ゆと

ほうれん草のおひたし美味しいし簡単で良いですよね✨

お味噌汁も大体なんでも入れて良いので私も適当に入れがちです(笑)

野菜炒めは塩分控えめとか気にされてましたか?
    個人的には魚は焼くだけで良いものも多くて好きなんですが、つわり時に匂いがキツくて食べれなかったので徐々に食卓に戻してます〜!

アイス食べてる人がいて安心しました(笑)
    つい夫が甘いもの食べたりしてると一緒に食べてしまうんですよね…
    私もウォーキングやマタニティピラティスなどを取り入れて頑張りたいと思います!

• 3月5日
  • nanami

nanami

あまり気にせず、自分が食べたいように味付けしてました😂

気持ち、塩分少なめを意識してはいましたが…(笑)

分かりますー!横で食べられると食欲が…😧私はお酒も飲んでたので、外食で夫が生ビールを飲む度ちょこっとだけ恨めしい気持ちにもなってました(笑)

一緒に妊娠・出産頑張りましょう🌟

• 3月5日
  • ゆと

ゆと

ストレスになりすぎるのも良くないから良いと思います✨
    塩分少なめ意識しなきゃですよね〜…
    夫が味濃いの好きなのでどうにか付き合ってもらいます…笑

お酒とても分かります〜!
    よく2人で晩酌してたので良いなあってなります!笑
    おつまみとか美味しいもの多いから余計にですよね🥺

週数は違いますが、一緒に妊娠・出産頑張りましょう♪

• 3月5日
しか

食べすぎ予防として食前に、季節の野菜(今なら白菜、キャベツ、大根など)をレンジで蒸して食べてます♪

栄養素が偏らないように、色々な主菜を食べるようにしてます(*^^*)

イベントなどで食べ過ぎた時は数日かけて塩分&カロリー控えめなメニューにしてます。オススメはしらたきパスタ(しらたき+市販のパスタソース)

今は32wで妊娠前+4kgです。

ちなみに…ひじき煮はヨウ素が多めなので頻繁に食べるのは注意した方がいいかもですね💦

• ゆと

ゆと

レンジで蒸すのをあまりしたことがなかったので参考になります!
    つわり時に野菜の甘味がダメだったんですが、そろそろ食べれそうなのでチャレンジしてみたいと思います✨
    ちなみに何か調味料は付けられてますか?

色々な主菜を食べてるの尊敬です…!
    お魚もお肉も野菜も好きなので色々調べながら頑張りたいと思います(*´꒳`*)
    しらたきパスタも参考にさせてもらいますね!

32wで+4kgすごいですね!
    努力されてるんだなあって思いました✨
    ひじき煮は今回多めに作って連続して食べていたので、今後は控えめにする予定です〜!

• 3月5日
  • しか

しか

蒸し野菜には鰹節や白だし、マヨネーズ少しと麺つゆ、塩分控えめドレッシングなどをかけて食べてます♪
    タンパク質が少ない時は納豆や目玉焼きを添えるときもあります☺️

でもおっしゃる通り、蒸し野菜は甘みが出るのでそのまま何もかけずに食べることも多いです!
    つわり明けでまだ食事も良し悪しあると思うので、無理せずに好きなように食べてくださいね💓

• 3月5日
  • ゆと

ゆと

鰹節や白だし美味しそうですね✨
    塩分控えめドレッシングは最近買ってみたのでチャレンジしてみます(*'▽'*)
    納豆もお手軽にタンパク質摂れて良いですよね!

食べれる範囲で色々試してみます!
    教えていただきありがとうございました😊

• 3月5日
(๑・̑◡・̑๑)

野菜スープよく作ります!
生野菜はあまり食べないようにしてるので、茹で野菜、野菜スープです!

簡単だしお腹溜まるし温まるし…最高です!

• ゆと

ゆと

野菜スープ色んな味できるし具沢山にできるので良いですよね!
    ちなみに野菜スープを作った時の主菜とかは何作られてましたか?
    お肉よりお魚多めとか、気をつけてることがあれば教えてください☺️✨

• 3月5日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

大体はお昼に作ることが多いのでトーストやヨーグルトが多いです!

夜は具沢山味噌汁作ることが多いです!
    お肉とお魚は半々ですね!でもいつもよりも味は薄めにしてます!(塩分量の為)

• 3月5日
  • ゆと

ゆと

なるほど!スープはお昼で夜はお味噌汁なんですね(*´꒳`*)
    ヨーグルトは私も便秘対策で食べてます✨

お肉とお魚半々ぐらいなのも参考にします!
    味薄めでも美味しく出来るレシピ探してみますね☺️

• 3月5日
neco

今22週の初妊婦です🙆‍♀️
最近食べる野菜スープに目覚めまして、ベースはコンソメ、トマト、クリーム等工夫してるのですが、とにかく野菜を沢山入れるようにしてます!
あと、夫が筋トレにハマってて、私も妊娠前は筋トレしていたのもあって、とりにくのサラダチキンを作ったり、ブロッコリーとトマトとゆで卵を食べたりしてます✨

参考になるかわかりませんが、私も初めてなので、お互い無理なく出産まで過ごしましょうね✨

• ゆと

ゆと

やはりスープは大人気ですね!
    私もスープは大好きなので今後たくさん野菜を入れて作りたいと思います(*´꒳`*)

サラダチキンもさっぱりと美味しいですよね!
    個人的にはささみを茹でてわさび醤油を少し付けて食べたりするのも大好きです💕

ブロッコリーとトマトと茹で卵は私もよく食べるので親近感あります✨
    同じ初妊婦さんからのコメント嬉しいです!
    不安なことも多いかと思いますが、お互いマタニティライフを楽しみつつ頑張りましょう(*・ω・)ノ

• 3月5日