※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきたん。
ココロ・悩み

子どもが2人いても、不妊治療をしてまで妊娠したいと思うことは贅沢でしょうか?生活や仕事に支障が出ている中、望みを捨てたくないと感じています。自分がおかしいのでしょうか?

子どもが2人いても、不妊治療してまでまだ妊娠したいと思うのは贅沢ですか?
生活費はもちろんですが、プラスで治療費のためにも睡眠削って仕事してまで望むことじゃない。
2人もいるんだから充分でしょ。
色々と否定的なことばかり言われてる+毎月生理が来てしまうことに疲れて来ました。

身体もいつもキツくて毎日寝不足…
それに加えて精神的にもキツイ。
自然といきなり涙が出るほど…

それでも私は望みは捨てたくないんです。

私はおかしいですか?

コメント

こんぺいとう

ちっともおかしくないと思います。
子どもがいようといまいと、自分の子どもをほしいと思う気持ちは自由です。

  • ゆーきたん。

    ゆーきたん。

    コメントありがとうございます!
    私もそう思って聞き流していたのですが、ポロッといきなり再び言われたりしているうちに胸に刺さるようになってしまいました(´;ω;`)

    • 11月5日
  • こんぺいとう

    こんぺいとう

    色んな人から度々同じようなこと言われてしまうと…やっぱりそうなのかな?って思えてくることありますよね(/ _ ; )

    • 11月5日
  • ゆーきたん。

    ゆーきたん。

    そうなんです!
    洗脳というか…
    そう思えてきてしまいますね。

    • 11月5日
  • こんぺいとう

    こんぺいとう

    そうですよね。。
    気にしないでおこうと思っても
    その言葉だけでもツラいですし、
    そういう周りからの言葉に自分の気持ちや考えが振り回されると余計にしんどくなっちゃいますよね。
    自分でその気持ちに打ち勝つしかないのも分かるけど、立ち直りかけた時に、また言われることって多くないですか?(><)

    • 11月5日
  • ゆーきたん。

    ゆーきたん。

    多いです!!
    タイミング考えて!って内心思ってしまう時もあります…

    • 11月5日
ryukaimam

おかしくはないですよ。
ただ、旦那さんの気持ちも大切かなとは思いますけどね。うちは初めから3人ほしいと言ってあって旦那も初めこそいらんと言ってましたが育ててみると可愛いし頑張れると言って協力してくれましたよ(*^^*)
主さんだけがもし欲しくて旦那さんはいいやーだと生まれた後が非協力的にならないかが心配ですが。お金は何とでもなっても命はならないんですから大切に育てられると思うなら全く変な感情ではないと思いますよ(*^^*)子供たちに囲まれると幸せですもんね♪

  • ゆーきたん。

    ゆーきたん。

    コメントありがとうございます!
    主人も欲しいと思ってくれていて協力はできる限りしてくれています。
    妊娠できなくなってしまったのは私の身体が原因ですし、早く喜ばせてあげたいです。
    私自身、兄弟たくさんいるので子どもがたくさんいると幸せですよね(*^ω^*)

    • 11月5日
mm.

贅沢、贅沢じゃないというか……家族計画なので、どちらがいい、悪いとは言えないですね(>_<)

もっと年齢を離して、余裕ができてきたらもう1人ほしい、とか妥協点を見つけないと。

自然と涙してる奥さんをみて、もう1人ほしい、と言われても、手放しに「じゃあ作ろう」とならないのでは?

逆パターンでよくありますよね?旦那が家事を全く手伝わないくせに、もう一人欲しがる、的な。それも同じです。

お互いがお金や気持ちや身体の準備ができていて、万全に赤ちゃんを迎えられるときに作ってあげるべきだと思います。

  • ゆーきたん。

    ゆーきたん。

    コメントありがとうございます!
    主人の年齢、私のガンの進行。
    この二つを踏まえた上で話し合って決めています。

    • 11月5日
  • mm.

    mm.


    それなら、もう気持ちを必死に伝えるしかないですね。
    産むのはゆーきたん。さんでも、もちろん子育ては一緒にされるんですよね?

    ゆーきたん。さんが間違ってるなんて一ミリも思ってませんが、ご主人の気持ちや考えも考慮の余地は十分にあると思います。

    お子さん二人いて、今でも幸せなのであれば。

    • 11月5日
  • ゆーきたん。

    ゆーきたん。

    すみません、主人が質問のようなことは言っているとは書いてないと思うのですが…

    • 11月5日
  • mm.

    mm.


    あ、そうですね。すみませんでした ご主人が賛成ならいいんじゃないですか

    • 11月5日
  • ゆーきたん。

    ゆーきたん。

    友人や知り合いから言われる言葉です。
    勘違いさせてしまい、すみません。

    • 11月5日
ゆきんこ

贅沢じゃないと思います!!

子供を何人欲しがろうと
個人やご夫婦の気持ちによりますし、
子供いらない!て人もいれば
多ければ多いほどいい!て人もいます。

ご自身の持病もあるのかもしれませんが、
旦那さんも同じ気持ちならば
周りの言うことは流しちゃって
良いと思います(^^)

確かに治療が進まなかったり
費用がかかったりと
困難が続くと
自分何やってるんだろうとか
マイナスな意見も耳に残りがちですが

お子さんが欲しいという純粋な気持ちを
思い出して
前向きにご夫婦のペースで進まれては
いかがですか?

また、疲れがたまったり
身体に負担がかかってしまっているのなら
1度旦那さんとご相談して
どんなペースで進めていくのかも
話してみると良いのではないでしょうか(^^)

身体が資本ですし、
涙を流しながらの妊活ではなく
赤ちゃんを前向きに迎えるための
準備期間だと思って
進めると良いですね♡

素敵な赤ちゃんに巡り会えますように(^^)

  • ゆーきたん。

    ゆーきたん。

    コメントありがとうございます!
    コメントを読んで、流れていった月日が増える度にどんどん焦りというより悔しさが募って言っていたかも知れません…。
    それに身体は大事ですよね!
    本当は睡眠とる時間をちゃんと確保して働きたいのですが、やはり今いる可愛い娘たちと過ごす時間を考えるとこんな働き方しかありませんでした(∩´﹏`∩)
    ちょうど今日の昼にリセットしてしまいましたが、それでも前向きになってみようと思います!

    • 11月5日
ひよこ

独身時代は、「結婚はまだ?」
結婚したら、「子供はまだ?」
出産したら、「二人目まだ?」
不妊治療したら、「そこまでして欲しいわけ?」
他人なんて好き放題人の気持ちも考えず言うものです。
自分は自分、周りがこういうから、周りがこうしてるからこうしなきゃ、じゃなくて、
自分がどうしたいのかを一番大切に考えて生きるべきです!
もちろんひと様に迷惑かけるのはだめですが😅
ご自分の気持ちを大切に、他人の言葉は参考になるところだけ聞いておこうってくらいでいいと思いますよ😊

  • ゆーきたん。

    ゆーきたん。

    コメントありがとうございます!
    そうですね(><)
    いつも我が家は我が家!と思っていたのですが、不妊も長くなると共に言われる回数も増えてきたり重なったりとでだんだんと気持ち的に潰されてしまっていました。
    今では友だちや兄弟たちとも遠くにわざと離れて暮らしていますが、子どもたちの保育園のママさんだったりに病院でばったり会って治療に来ているのがバレてしまったり…
    若いのに焦るな!と何故か説教を受けたりと。

    また聞き流せるように頑張ってみたいと思います!

    • 11月5日